2010.06.27

最近、習慣になったこと。

いくつかあるのですが、まず一つ目。

毎日体重を量ること。

つい、現実から目を逸らしたくなるというか何というか^^;
体重だけに一喜一憂するのもどうかという思いもあり、今まであまりまめに測ってこなかったのですが、ちょっと気持ちを変えました。

特にダイエットをはじめたわけでもないのですが、現実を把握しなくてはならない……という次第です。
コエンザイムQ10を飲みはじめたので、その効果を知る目安に、との考えもあります。

2週間で、体重・体脂肪ともに、若干の減少(^^)v
まだ大威張りするほどではありませんが、ちょっと嬉しい(^^)

二つ目、顔のリンパマッサージ。

以前は気が向いたときだけだったのですが、今は朝・晩のマッサージが習慣化。
朝は忙しいし、すぐに挫折するかも、と自分で思っていたのですが、続いています。

できるだけあらわれてほしくない、たるみやほうれい線。
幸い、まだ目立ってはいないのですが、重力との戦いが本格化する年代なもので^^;

老廃物が流れるようになったということなのか、肌のくすみがよくなったような気がしています。
そういえば、吹き出物もほとんど出なくなったかな……。

両方とも、ほんのちょっとしたことなんですけどね。
自分に対していい効果があることだから、これからも続けていきたいです。

リンパマッサージのときの必需品です!
個人的に、愛して止まないレステモのゲルクリーム。
化粧水・乳液・保湿液・美容液・化粧下地と、すべてをこなしてくれるスグレモノ♪

2010.06.26

癒されました♪

久々にお休みの土曜日。
相方も休みだったので、久々にドライブへ連れていってもらいました♪

湧水で有名な北海道・京極町へ水を汲みにいくというのが、今日の目的。
ついでに、どこかの道の駅でおいしい野菜を買えればいいなというのは、私の秘めた目的(笑)

お昼は倶知安でおそばを食べました。
手打ちの田舎ソバ、コシがあってめちゃくちゃおいしかった(^^)
韃靼ソバのお茶も、香ばしくておいしかったです。

ルチンという成分が豊富な韃靼ソバ。
体にいいというのはもちろんなのですが、このおいしさの前には理屈なんてどうでもいいというのが本音^^;
うちでも飲みたい!と思ったので、お土産に買ってしまいました。

その後噴き出し公園で水を汲み、留寿都の道の駅へ。
おいしそうな野菜がいっぱい(^^)
なかでも、今が旬のアスパラ。
袋にどっさり入って、500円。
ほかにも、ラディッシュ、ミニトマト、わらびなど買い込んだら、袋はけっこうな重さに^^;

夕飯にゆでたアスパラをサラダにして食べましたが、しゃきしゃきして甘くて、おいしかったです~(^^)

景色もよかったし、視覚と味覚で存分に癒されてきました♪

2010.06.18

飲んでます、コエンザイムQ10

先週、お話を聞いてすっかり影響を受けました^^;
飲んでます、コエンザイムQ10.
まだ1週間ほどだから、はっきりした効果はよく分からないのですが……。
これだけははっきりいえます。

脚の疲れ方が違います!

立ち仕事をしているので、夕方には脚がだるくて重くてしようがない……という毎日なのですが、
飲んでおくと楽なんです(^^)v
帰り、一駅分歩いちゃおうかな、なんて気にもなるくらい。
で、ついつい寄り道しちゃうのが困ったところ^^;

むくみも少しよくなったようです。
ほかにもいろいろ期待したい効果はあるのですが、これだけでも十分満足。
続けてみる価値はありそうです(^^)

2010.06.14

お勉強。

先日、健康食品についていろいろお話を聞く機会がありました。
短い時間で、広く浅くという感じでしたが、興味深い話を聞くことができました。
中でも印象に残ったのが、ルテインとコエンザイムQ10のこと。

ルテインが目の中の水晶体や、網膜に多い成分であり、光ダメージを受け止めて目を保護してくれる働きがある、という知識は持っていましたが、何と肌でも同じ働きをしてくれるというのです!

ルテインは肌にも多く含まれ、光ダメージから生成される活性酸素から細胞を守ってくれるのだとか。
日焼け止めでは防げない有害な光を吸収し、肌を守ってくれるのだそうです。

また、女性の乳房や子宮頚部もルテインが蓄積している組織であり、今後の研究が期待される分野とのこと。

聞いていた側があまりにも肌の話に食いついてしまったので、講師の方は苦笑いでした……^^;
いずれにしても、気になるお話でした。

そして、コエンザイムQ10.
アンチエイジングで語られることの多い成分ですが、私たちが生きていく上で欠かせない、エネルギー産生を助けてくれる成分でもあります。
エネルギーを生み出す細胞内のミトコンドリアを工場に、各栄養素を部品に、コエンザイムQ10を働き手にたとえた話がわかりやすかったです。

いくら部品が入ってきても、働き手がいなければ工場は止まってしまう……ふむふむ( ..)φメモメモ
逆に、元気な働き手が多ければ、どんどん部品が製品化されていくのだから……、なるほど、ため込まずにすむ、と。
これはダイエット効果が期待できるのもわかりますね。

もちろん抗酸化作用も優れているから、体のサビ付き=老化防止としても期待できるわけで。

有意義なお話を聞けました♪

2010.06.06

今日はドライブ

先日新聞で見た記事を元に、相方に小樽へのドライブを提案。

祝津の青山別邸へ行ってきました。

牡丹・芍薬祭をやっているというので。

……早すぎました^^;

牡丹がちらほら咲いてはいたものの、ほとんどがまだつぼみ。

う~ん、残念。

でも天気はよかったし、窓から眺める海はキレイだったし、お昼に食べたお寿司はおいしかった(^^)

帰り道、札幌市内の前田森林公園をお散歩。

藤棚の下で一休み。

こちらもまだつぼみが多かったけれど、吹き抜ける風が気持ちよかった!

楽しい一日で、リフレッシュできました(^^)

祝津・青山別邸の牡丹。華やかな大輪の花です

2010.06.05

快調、快腸

先日書いた、「サット イサゴール」。

もちろん、ずっと続けています。

最近は、とってもいい感じです(^^)v

調子を見て一袋にしたり、二袋飲んだりしていましたが、このところは一袋で十分。

効果は十分感じてます。

お腹の張る感じや、何かスッキリしないな~という不快感を、ほとんど感じなくなりました。

そのせいですかね、お肌の調子もいいです(^^)

これは欠かせないものになりそうかな?

「あわよくば」のダイエット効果も期待したいところですが、そこは気長に構えることにします(笑)

2010.06.01

お散歩日和

ようやく札幌も暖かくなってきました。
買い物ついでに、今日は大通公園をお散歩。

ライラック祭は先週でしたが、花はちょうど今が満開。
甘い香りが漂ってました。
白はもう盛りをすぎてましたが、紫の花はキレイでした。
札幌を象徴するライラックの花、大好きです(^^)

風も心地よく、歩いていて気持ちよかったです。
た・だ・し、陽射しが……^^;
日傘もっていけばよかった、とちょっと後悔。
普段屋内で過ごすことが多いので、最初は日に当たっているのが嬉しいんですが、お肌のためにはよろしくないですよね^^;
これからどんどん紫外線が強くなるし、年齢も年齢だし、本当は気を付けなきゃいけないんですが……。