2010.07.08

脚やせ、努力してます

先日、書店で見つけた本です。

私、全体に太め体型なんですが、特に気になるのが下半身。
ただでさえどっしりしているというのに、立ち仕事ゆえに夕方には脚がパンパン……。
それはそれは悲しい状況です(T_T)

ダイエット効果を期待して、コエンザイムQ10なども飲んでいますが、それと下半身やせは別物。
エクササイズなどの努力も、しなくてはなりますまい。

そんな折に見つけたのがこの本。
基本ズボラな自分でもできそうな内容だったので、買ってみました。

余分な脂肪がつく理由がわかりやすく書かれています。
姿勢をよくすること、立ち方や座り方の注意。
むくみをよくするためのマッサージや、入浴の仕方。
どれもむずかしくない、できそう♪

部分別のエクササイズやストレッチも載っています。
毎日全種類をこなすというのは無理ですが^^;
ローテーションを組んで、数種類ずつ取り組むようにしています。

そんなにむずかしいエクササイズではないのですが、案外筋肉痛になります^^;
日ごろいかに使っていない筋肉があるか、ということですね^^;
痛いということは、たぶん効いているはず……。

下半身は結果が出にくい部分なので、そうすぐに細くなるとは思っていませんが、ストレッチはすると気持ちいいし、だるくて重い脚が楽になるのは確かなので、気長に続けていきます。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :