2010.08.25

秋の花粉症

病院でちゃんと検査を受けたことはないのですが、どうやら私には花粉症の傾向があるようです。
あまり重度ではなく、なんとなく不快だな~という程度なので、病院にいってないのですが^^;

くしゃみが出るのと、鼻がぐずぐずするくらいで、目の症状はほとんどありません(コンタクト入れてるからかな?)

花粉症というと、メインはスギとヒノキ、北海道ではシラカバでしょうか。
いずれも春先のものですね。
私もその時期に軽い症状が出るのですが、秋にも同じ症状が出ます。
どちらかというと、秋の方が若干ですが症状は強いみたい。
でも、テキの正体は不明です^^;

今年は猛暑で、北海道もらしからぬ暑さが続いています。
立秋だの処暑だの、どこの世界の話だって気がしてるんですが(笑)

季節は確実に秋に向かってるんですね。
その証拠に、数日前から鼻がぐすぐす。
ああ、来てしまったのね、この時期が(;_:)

この時期の必需品がコレです!

このシソエキス、元はアレルギーによる咳がひどかったときに知り合いから勧められて飲みはじめました。
一年中欠かさないのですが、鼻炎の症状が出てくる時期は量を増やします。

シソエキスには免疫の過剰反応を抑えてくれる働きがあるそうです。
確かに、飲みはじめてから咳、鼻炎などアレルギーによる症状がかなり改善されました(^^)v

さらに、思わぬ効果が!
私は敏感肌で、化粧品に対してもアレルギー反応が出ることがあり、ずっと口紅やファンデーションを使えなかったんです。
それが、いつの間にか大丈夫になりました!
今ではメイクが普通にできる♪
これ、女性には大きな喜びですよね(^^)

無味無臭の液体タイプなので、飲み物に混ぜるのがオススメです。
アレルギーが気になる方、ぜひ一度試してみては?

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :