2010.10.31

唇が乾燥して荒れる、そんなときの味方

はちみつ!
これですよ、コレ!

乾燥が気になる季節です(/_;)
コラーゲンのおかげか、レステモの各商品のおかげか。
幸いなことに、肌の乾燥には悩まされません♪
その分でしょうか、唇の乾燥は……ひどいです(T_T)

リップクリームは、もちろん必需品。
ただ、ものによってはかぶれてしまうので……(/_;)
赤ちゃん用のリップしか使えないんです。
優しい分、若干保湿力は低いんでしょうか。
乾燥と荒れが気になるようになりました。

そこで、はちみつの出番♪

以前から、お風呂に入るときにはちみつでパックをしてたりしました。
唇に塗って、ラップを当てて。
お肌に塗るときもありました。
効果は抜群(^^)

だったら、寝るときに使ってもいいじゃん!

あまり塗りたくるとべたべたになるので^^;
そのあたりは、ほどほどに。

あ、はちみつは家にあったのを適当に使いました。
特別なものじゃないです。

今朝、起きてみたら。

荒れて、ひび割れる寸前だった唇が嘘みたいにしっとり♪

よかったよかった(^^)
デートに間に合いました(笑)

今もまた、乾燥しているのが判る……。
荒れてると、口紅が映えないんですよね。
しばらくははちみつをリップ代わりにしよう(^^)

先週雪が降った札幌市内。
山のほうに行くと、まだ道路脇に残っています。
そんな中の、紅葉見物。
きれいでした!

2010.10.24

紅葉見物

久しぶりに、相方殿とプチ遠出(^^)
紅葉を見に、郊外へとドライブしてきました。

午前中は用事があったので、お昼からの合流。
なので、札幌の郊外まで。
定山渓を抜けて、中山峠までいってきました♪

天気もよく、車に乗っていると暑いくらい。
でも外に出ると、風はひんやり。
秋ですね~。

紅葉は、夏の猛暑の影響か、あまり鮮やかではありませんでした。
色づく前に落ちている葉も多いみたい。
ん~、残念。

中山峠に着いて、道の駅で一休み。
揚げいもが有名なところなのですが、いい匂いがしてました♪
買おうかな~と迷っていたところに、相方殿が「ソフトクリーム食べる?」と。
そういう気分だったようです^^;
思わず「うん♪」といってしまいました。

こういうところで食べるソフトクリームはおいしい(^^♪

それから札幌へ引き返しましたが、日が暮れるのも早くなりましたね。
すぐに薄暗くなりはじめ、まん丸の大きな月が浮かんでいました。

時間帯が悪くて、直売所に寄れなかったのが心残りですが^^;
楽しいドライブでした♪

2010.10.18

はやってるみたいですね。

ホットヨーグルトダイエット。
あまり詳しくは知らないのですが^^;
ヨーグルトを温めて食べると、腹持ちがよくなるとか?
結果として食べる量が減って、痩せられるということでしょうか。

温かいヨーグルトって……^^;
味の想像がつかないですね^^;
やっぱり、「冷蔵庫から出して食べるもの」でしょ♪

痩せるためではないですが、私も毎朝ヨーグルトは食べてます(^^)
もう10年近く続いてますかね。
カスピ海ヨーグルトです。
作っているのは、母ですが^^;

牛乳が好きじゃないので、代わりにヨーグルトを食べよう!と思ったのと、腸内環境を整えようというのが目的です。
普段はそんなに効果を感じないですが、旅行なんかで食べない日があると、何か気分よくないなという感じです。
ということは、やっぱり効果あるんですね(^^)v

わたしはいつも、粉茶(緑茶をミルサーで挽いて、粉末にしたものです♪)、黄な粉、クランベリー、くるみをまぜて食べてます。
母はクランベリーやブルーベリーを入れてます。

クランベリー、甘酸っぱくておいしいです♪
これは、母が「クランベリーは膀胱炎予防にいいらしい」というのを聞いてきてはじめたもの。
確かに、食べるようになってから、まったく膀胱炎起こさなくなったといっています。

スーパーではヨーグルトが品薄になっているという話も聞きますが……。
体にいいものであることはまちがいないですから、流行とはかかわりなく続けたい習慣ですね♪

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 天使のヨーグルト5本入り  1個【アイドラッグストアー】

手作りすれば、おサイフにも優しいですよ(^^)

2010.10.16

香り爽やか♪爽快なシャンプー

最近、シャンプーを変えました♪

今まではずっと普通のシャンプーを使ってました。
東洋系のアレ……です(笑)

結っても跡がつかないというコピーにひかれて使ってたんですが……つきまくりでした(笑)
まあ、一日結っていればね^^;

悪くはなかったけれど、ときどき洗浄力が強すぎるようにも感じました。
髪のパサつきも、期待したほど改善されなかったし。
そうこういいながら、何年も使い続けたわけですが。

アミノ酸のシャンプーがいいという話は聞いていて、でもなかなかコレというものに出会わなかったんです。
アレルギー体質なので、あれこれ試してみるというのも難しい。
合わないものを使うと、かゆくなったり、湿疹ができたりするので、冒険できないんですよね。

これならいいかな~と思って使ったのが、コレです。

アミノ酸シャンプー爽快柑。

美容師さんの手が荒れないように……というコンセプトにまず惹かれました♪

使ってみると、まず泡立ちがいい。
指通りが滑らか。
そして、オレンジの香りが超気持ちいい~~~(^^♪
すごく自然な香りです。
洗い流すのがもったいない気持ちになるほど(笑)

そんな理由で、しばらく泡パック。
これがよかったみたい。
洗い上がりがすごくしっとりでした。

このシャンプー、リンスがいらないんです。
きしんだりしないか、ちょっと不安だったんですが、まったくもって心配無用でした(^^)v
翌朝も髪がまとまりやすくて感激でした♪

惚れました(*^_^*)
マストアイテム決定です!

今だけの特別価格です!

2010.10.12

やっぱり必要かな?ルテイン

夕方のニュースを見ていたら、失明につながる眼の病気を特集していました。

私自身が病気を持っているわけではないですが、もともと視力が悪いこともあり、目のことは常に気になっています。
Ⅰ型糖尿病を患っていますから、いつかは合併症を発するということもありますし。

白内障や緑内障、網膜剥離……。
そして最近増えているのが、加齢性黄斑変性症だそうです。
そういえば、先週行った眼科でも、先生がこの病気の説明をしているのが聞こえていましたっけ。

先生、ルテインの摂取を奨励しているようでした。

やっぱりルテインは必要なんだな~。

ブルーベリーのサプリは飲んでいます。
眼の疲れが楽になるので。
ルテインも一緒になっているほうがいいのかな、と思ってはいますが。
ちょっとおサイフがね^^;

母も数年前に眼の病気して以来、ブルーベリーにこだわっていまして。
ドライフルーツでせっせと食べていましたが、それだとなかなか量が摂れないのと、カロリーが気になるというので、サプリに変えました。
最初はブルーベリーだけ、今はルテインがプラスされたものを飲んでいます。

一ヶ月ほど経ったところで、調子はどうか聞いてみたところ、視野のゆがみが少しよくなってきたといっていました。
ブルーベリーだけを飲んでいたときよりも効果があったようです。

ルテインは眼の中の大事な成分。
年齢とともに減っていくので、積極的な摂取が必要です。
ブロッコリーやホウレンソウに多いことは知っているけれど、毎日山のように食べるのは難しい^^;
少しでも食べるよう心がけてはいますが。

抗酸化作用もあるし、やっぱりブルーベリーだけではなくこちらも飲むべきか……。
しばらく悩みそうです^^;

飲むならやっぱりコレかな。
1粒でホウレンソウ8皿分ってすごいですよね。

2010.10.10

2戦目にして終了……

ライオンズの今シーズンが終了しました……(T_T)

昨シーズンからの課題がすべてあらわれたような試合となりました。

すべての面において、相手が上だったともいえます。
ロッテ・西岡選手の華麗な守備。
打撃における狙い球の徹底ぶり。
病み上がりとは思えない里崎選手の勝負強さ。

それに対して、ライオンズはというと。
采配が後手に回ったという印象がぬぐえません。
そして、中継ぎ投手陣の不安定さ。

誰が出てきても「大丈夫かなぁ……」という不安がよぎるんですよ。
ライオンズファンであっても。

その思いがすべて的中。
正直なところ、何点リードしていても勝てる気がしなかった。

選手や監督を責めることはしたくないです。
来シーズンまでこの課題を解消してくれることを信じて、また応援します。
ライオンズが好きですから。

2010.10.09

パリーグクライマックスシリーズ開幕!

聖地西武ドームに飛んでいきたい気持ちだけど、現実はそうもできず(^^ゞ
今日は札幌で、お留守番組の仲間数名と、スポーツバーで観戦会してました。

大げさな集まりではなく、いつもの仲間が集まって、飲みながらライオンズの試合を見ようというものです。
年に何回かやってます。

試合結果はねぇ……(T_T)
今季何度見たことかって展開でしたよ(-_-;)
4点差あったら普通勝てるでしょって試合をどれだけ落としてきたことか。
まあ去年もかなり泣かされたウィークポイントではあります。

みんな野球好き歴が長いので、いっぱしの評論家。
采配にあれこれツッコミ入れてみたり、好き勝手に言い合っていて、それはそれとして楽しかったですよ。
無理やり明るい展望立ててみたり(笑)
観客席の中に知ってる顔見つけては盛り上がったり。
そして、「いや、それどころじゃないっ!!」とつっこまれたり(^^ゞ

しかし残念な結果……(T_T)
このまま今季終了とならないことを心から願います。

2010.10.01

D’ERLANGER、セルフカヴァーアルバムリリース!

楽しみにしていたD’ERLANGERのセルフカヴァーアルバムが、9月29日にリリースされました!

大好きです、D’ERLANGER。
1990年、メジャーデビューし、同年解散してしまったD’ERLANGER。
私がファンになったのは、ボーカル・kyoさんがソロとして活動していた頃ですから、1999年ごろでしょうか。
当然、私の中では「伝説のバンド」です。
その後、kyoさんがBUGを立ち上げ、もちろんCDでは聞いていましたけれど、生で聞く機会が来るとは思ってもいませんでした。

2007年、再始動。
このニュースを知ったときの衝撃は、今も忘れられません!

その後、彼らは着実にリリースとライヴを続けています。
今回のアルバムはセルフカヴァーということで、以前の曲を再録したもの。
曲の古さはまったく感じません。
そして彼らの進化、曲の進化を感じます。
かっこいいです~~~(^^♪

このアルバムを引っさげてツアーに出るD’ERLANGER。
今回も札幌来てくれます♪
一年で2度も会えるなんて……嬉しすぎる!(^^)!
今からライヴが楽しみです!