2010.10.12

やっぱり必要かな?ルテイン

夕方のニュースを見ていたら、失明につながる眼の病気を特集していました。

私自身が病気を持っているわけではないですが、もともと視力が悪いこともあり、目のことは常に気になっています。
Ⅰ型糖尿病を患っていますから、いつかは合併症を発するということもありますし。

白内障や緑内障、網膜剥離……。
そして最近増えているのが、加齢性黄斑変性症だそうです。
そういえば、先週行った眼科でも、先生がこの病気の説明をしているのが聞こえていましたっけ。

先生、ルテインの摂取を奨励しているようでした。

やっぱりルテインは必要なんだな~。

ブルーベリーのサプリは飲んでいます。
眼の疲れが楽になるので。
ルテインも一緒になっているほうがいいのかな、と思ってはいますが。
ちょっとおサイフがね^^;

母も数年前に眼の病気して以来、ブルーベリーにこだわっていまして。
ドライフルーツでせっせと食べていましたが、それだとなかなか量が摂れないのと、カロリーが気になるというので、サプリに変えました。
最初はブルーベリーだけ、今はルテインがプラスされたものを飲んでいます。

一ヶ月ほど経ったところで、調子はどうか聞いてみたところ、視野のゆがみが少しよくなってきたといっていました。
ブルーベリーだけを飲んでいたときよりも効果があったようです。

ルテインは眼の中の大事な成分。
年齢とともに減っていくので、積極的な摂取が必要です。
ブロッコリーやホウレンソウに多いことは知っているけれど、毎日山のように食べるのは難しい^^;
少しでも食べるよう心がけてはいますが。

抗酸化作用もあるし、やっぱりブルーベリーだけではなくこちらも飲むべきか……。
しばらく悩みそうです^^;

飲むならやっぱりコレかな。
1粒でホウレンソウ8皿分ってすごいですよね。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :