2011.01.25

何もそこまでしなくても……^^;

今朝の通勤風景。

北海道は冬真っ只中。
道路は常につるつるか、ざくざく。
非常に歩きにくいです。
そして、もちろん寒いです(>_<) 駅から会社まで10分ほど歩くのが、ほとほといやになります……。 といって会社に行かないわけにはいかないので^^; 毎日一生懸命歩いています。 今朝のこと。 前を歩くおじさんが、何やら奇妙な動きをはじめたではありませんか。 ごみを払うような、そんなしぐさ。 ん~、木から何か落ちてきたのかな? 気になって見ていると、カラスを追い払おうとしているのだとわかりました。 別にカラスが悪さをしていたわけではないのですが^^; カラスは頭のいい鳥。 意地悪をした人間のことをちゃんと覚えていて、仕返しをすると聞いたことがあります。 それでなくても、間近で見るカラスは、黒くて大きくて、威圧感がある。 あんまりやりすぎないほうがいいんじゃないかな~^^; おじさん、よほどカラスが嫌なんでしょうね。 しつこく追い払おうとしています。 雪球をぶつけたり。 カラスはちょっとずつ離れるだけで、遠くへは行こうとしません。 そのうちカー、カー鳴きはじめ……。 カラスが数羽集まってきた! こうなると、後ろから見ていてどきどき・ひやひや。 だって、こっちだって巻き込まれるかもしれないし……。 たまたま隣を歩いていた女性も、同じ思いでいたんでしょうね。 私を見て、小声で「怖いですね」。 私も、「カラスは頭がいいっていいますしね」 そのやりとりが耳に入ったのか、おじさんはちらりとこちらを振り向き、カラスを威嚇するのをやめました。 おじさんがカラスに仕返しされないことを願います……。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :