2011.04.24

おいしい南部煎餅(^^)

岩手県名産の南部煎餅。
もちろん、ご存知の方多いですよね。

数ある南部煎餅のお店の中でも、私が大好きなのが志賀煎餅さん。
札幌では、百貨店の物産展や、デパ地下の催事場に出店されたときにしか買えません。
とにかくおいしいので、ここのお煎餅が大好き!
厚焼きの落花生のお煎餅が絶品(^^)

売り場のお兄さんの大ファンでもあります。
とにかく笑顔がすてきで、サービスも満点。
このお兄さんのファンも、きっと多いんだろうなぁ。

今週、さっぽろ東急の催事に出店されると聞いたので、さっそく買いにいきました。
震災の影響など心配していましたが、とても元気そうで、明るく販売していました!

話を聞くと、内陸部のため津波の影響はなかったけれど、やはり地震の被害は大きかったよう。
工場も数週間ストップしていたそうです。
操業が再開しても、ガソリン不足などもあり、しばらくは商売にならなかった、生まれて初めて仕事(催事出店)をキャンセルしたといっていました。

それでも、少しずつ元に戻りつつあるようです。
だいぶ商品もそろってきたよ~と笑っていました。

お兄さんがいってたなかで印象に残ったのが、
「義援金も大事だしありがたいけれど、それよりも商品を買ってもらうほうが大事だ」ということ。
商売ができるということのほうが、復興につながる実感があるそうです。

風評被害などで、せっかく作ったものを売ることができないというニュースも見聞きするなか、お兄さんの言葉が深く印象に残りました。

私に出来る買い物はごく小額でしかないけれど、これが被災地の希望につながるのかな。
そんなことを考えながら、お煎餅を味わいました。

2011.04.19

待ち焦がれました\(^o^)/

震災で発売が遅れていたBUGの9thアルバム、
Land of Decadenceがようやく入荷しました(^^)

ん~~~、かっこいい!!!

2月のライヴで新曲の披露があって、そのときから手元に届くのを待ち焦がれてました。
音のかっこよさはライヴで十分に伝わってたけれど、やっぱり歌詞をちゃんと味わいたいですものね♪

2曲目、Gothic Romanceの
「そばにいて ただそばにいて」
という歌詞が、やけに心に響きました。
それだけ自分の心境にリンクしているということかな。

そばにいてほしい人が、ちゃんとそばにいてくれる。
当たり前のようなことが、実はとても幸せなことなのだと、震災後特に実感するようになりました。
その幸せは、ときに呆気なく奪われてしまうもの。
だからこそ、大事にしていかなくてはならないんですよね。

そんなことも、アルバムを聞きながら思いました。

とはいっても、全然シリアスなアルバムではないです!
ロックのかっこよさ、BUGのかっこよさが満載!
ライヴで聞きたいなぁ。
次に札幌に来てくれるのが待ち遠しいです!

2011.04.14

開幕戦2連勝!

なんて嬉しい結果でしょう♪

去年はショッキングな負け方ばかりしていた札幌ドームで、今年は最高の滑り出しです!

開幕戦は涌井VSダルビッシュのエース対決。
これを制したのが、ファンとしてもめちゃくちゃ嬉しいヽ(^o^)丿
いつものビジター応援エリアに陣取った道内ライオンズファン、大盛り上がりでした!

2戦目は仕事終わってから駆けつけ、何とか2回始まるころにドーム到着。
席に着くと同時につながる攻撃(^^♪
新人・秋山の初安打も見られて幸せ(^^)
先発の帆足君のピッチングもリズムよく、おかげでご飯食べる暇がないほど^^;
彼の降板後、ちょっとスリリングな展開になりかけましたけど、終わってみればみごとな連勝(^^)v
最高の結果となりました!

今回、同じライオンズファンである彼氏が、骨折のため観戦できず(/_;)
それはちょっと淋しかった。
仲間は大勢いても、やっぱり彼は特別な存在ですから。
次の観戦は、二人でいけたらいいなと思います(^^)

2011.04.11

いよいよ!

明日、プロ野球が開幕します!

震災の影響で開幕が遅れた、今季のプロ野球。
日程や開催場所が大幅に変更されました。

本当なら、愛するライオンズは、「屈辱の」札幌開幕を先月末に迎えてた。
いろいろ紆余曲折はあったけれど、結局、ライオンズは主催権を日ハムに譲る形で、札幌での開幕を迎えることになりました。

思いはいろいろあります。
今日もまた大きな地震がありました。
のんびり野球を見にいったりしていいのだろうか、という思いは少なからずあります。
たぶん、みんな同じ思いを抱いているはず。

だけど、「野球のある日常」が戻ってくることに意味がある。
明日は札幌ドームで、応援に来れない仲間たちの分まで声を張り上げてこようと思います。

2011.04.06

春間近

北海道もようやく暖かくなってきました♪
月曜日の朝、いつも通る植物園の樹木が雪化粧していて、「四月なのに~」と目を疑いましたが(笑)
それからはずっと暖かい日が続いています。
道路脇に積まれていた雪もどんどん消えていきます。

このまま、早く花の時期が来るといいな♪

震災以降、少し気持ちが萎縮気味で、買い物するにしても遊びに行くにしても、何となく罪悪感のようなものを引きずっています。
でも、私が小額であってもお金を使うことで、日本の経済活動に貢献しているはず。
そう考えて、できるだけ普通の生活をするようにしています。

来週には、プロ野球も開幕します。
愛するライオンズを応援するため、12、13日は札幌ドームにいきます!
12日は午前中に映画を観にいこうと計画しているので、スケジュールがちょっとタイトですが^^;

遊びに文句はいいません(笑)

「わたしを離さないで」を観にいく予定です♪