2011.05.30

花の季節は辛い季節

肌寒い日が続いていた北海道も、ようやくコートを脱ぎたくなる気温になってきました(^^)
天気は相変わらずすっきりしないことも多いのですが^^;
というよりか、週末に決まって崩れるのですが(/_;)
雨さえ降らなければ、とりあえず出かける!

そんなわけで、日曜日には彼氏と市内ドライブ♪
あちこち回って、月寒公園をぶらり。
池沿いに枝垂桜が咲いていました。

本当はゆっくり散策したいし、郊外の花の名所にも連れて行ってもらいたいのですが……。
実は相方殿、かなりのシラカバ花粉症。
花粉の飛散のピークはもう過ぎているらしいのですが、症状の発現が遅かったようで。
目のかゆみだったり、咳がひどかったり、ひどいときはむくんではれぼったい顔をしています。
気の毒で、あまり出歩く気になれない(/_;)

私自身も少しアレルギーの症状はあるのですが、そこまでひどくはないです。
病院にもいってないので、花粉症かどうかも判らないし^^;
鼻炎の症状が気になるときは、これでしのぎます。
シソエキスです。

毎日お茶に入れて飲んでいるのですが、時期は飲む量を増やします。
それで症状は気にならなくなります♪

仕事帰りには遊歩道を散策。
さすがに八重桜ももう散っているよな~と思いながら歩いていると、白い花が満開!
何かな~と思って近づいて見ると、「エゾノコリンゴ」というプレートがついていました。
秋には実が生るのかな。
だとしたら、楽しみです♪

2011.05.22

今週の花見

札幌では今、八重桜が満開を迎えています♪
仕事帰り、ちょっと遠回りして桜見て歩くのが楽しみ(^^)

桑園駅から札幌駅までの遊歩道沿いの八重桜。

北海道庁・赤れんが庁舎前庭の八重桜。

天気があまりよくなくて、きれいに撮れなかったのが悔しい(;_:)

こちらは肌寒い日が続いていて、天気もすっきりしません。
週末ごとに天気が崩れてるみたい(/_;)
今日も何箇所か八重桜の見事なところへいったけれど、車からの見物になったので写メはできず。

そろそろライラックの花も咲きはじめたし、いい季節のはずなんですけどね。

さて、私の豆乳生活。
続いてますよ~♪
2週間ちょっとになるのかな。
とりあえず、変化らしく感じられること。

お通じ快調(^^)
いや、もともと快調なんですが。
(イサゴール飲んでますしね)
ますますいい感じです(^^)v

それと、心なしか肌がふっくら・もちもちしてきた感じ。
気のせいかもしれませんが^^;
いや、気のせいでもなんでもいいのです!
信じて飲み続ける事が重要なんですから。

後は、ダイエット効果が出てくるのを気長に待つのみ……。

2011.05.09

豆乳はじめます!

新習慣宣言です(笑)
ちょっと前から考えていたのですが、はじめることにしました。

豆乳です!

豆乳が体にいいというのは、今さらな感もあったりしますが……(苦笑)
食わず嫌いな私、なかなか豆乳にも手が出せずにいました。

今の職場,豆乳愛飲者が多いんです。
その人たちを見ていて、かなり心が動かされました。

みんな肌がめちゃくちゃキレイ!
白くて、ハリがあって、ふっくらやわらかそうな肌をしてるんです。
それも、年齢に関わらず!

あれって豆乳のせいなの……?

代謝がよくなってやせたという人もいれば、血圧が安定して調子がよいという人も。
科学的な根拠はわかりませんが……。

これはやっぱり、自分自身で試してみなくては♪

年齢的に、大豆イソフラボンの必要性を感じはじめてもいますし、飲んでみることにしました。

見つけたこの豆乳、すごく濃厚で、豆の搾り汁を飲んでいるような、豆腐そのものを飲んでいるような感じ。
最初は「ん~~~^^;」と思いながらでしたが……。

案外クセになりそうな感じ♪
しばらく続けてみようと思います。

2011.05.08

2011黄金週間総まとめ

前半三日間は札幌ドームで野球三昧。
もちろん、ライオンズの応援です!
結果は喜ばしいものではありませんでしたが(/_;)
飲み会は楽しすぎたし、新たな友達もたくさんできたし、そういう意味ではよかったです(^^)

後半、水芭蕉見に行ったことは先日書きましたね(^^)

四日はまたもや札幌ドーム。
サッカーJ2のコンサドーレ観戦。
サッカーはあまり詳しくないのですが、彼氏が好きなのでそのお付き合い。
観戦するのは楽しいです(^^)
試合はぐだぐだ感否めませんでしたが^^;
とりあえず勝ったのでよかった。
ただ、彼氏の家族も一緒だったのでちょっと気疲れしました……。

金曜日の出勤をはさんで……

札幌でもようやく桜開花です!

今日は桜を求めて市内を放浪。
平岡の樹芸センターがきれいだよとの情報を得ていってみたのですが……早過ぎた(/_;)
桜はまだまったく咲いてなくて、かわりにツツジを写メ^^;

そのまま近くの平岡梅林公園。
梅の名所ですが……看板には未開花の文字が^^;
それでも中に入ってみると、白梅が数輪咲いてました。

その後も市内をぐるぐる。
結局街路樹の桜が一番キレイでした。
円山公園では、大勢の人!
みなさん楽しそうにジンギスカンを囲んでましたが……煙スゴイ^^;

最終的に行きついたのは、ご近所の大好きな紅茶屋さん。
ディコヤにて桜ワッフルと紅茶をいただきました(^^)

ワッフルの上に桜アイスと紅茶のシロップ。
くどくない甘さの桜アイスが絶品(^^)

結局は花より団子ってことでしょうか^^;
おいしくいただきました~(^^♪

2011.05.03

春到来

ガーデニングは苦手ですが、花を見るのは大好きです。
今年の花見の幕開けはコレ!

水芭蕉です(^^)
実は、この3年毎年見にいってます。
去年は手稲・星置の群生地にもいって、一日で水芭蕉のハシゴもしたくらい。
どんだけ好きなんだって感じですが^^;
相方殿が連れて行ってくれるので、文句はいえません。

今年は雪が多かったこともあり、開花が遅れているよう。
風も強くて、寒かった……(>_<) もともと風の強い場所ではありますが。

石狩川沿いに広がるマクンベツ湿原。
昨日降った雨の影響もあるのか、かなり増水しているように見えました。

遊歩道も一部水浸しになっていたほどですが、木々の合間に見える水芭蕉は、とってもキレイでした!

次はどこへ連れて行ってもらえるのかな♪
リクエストはあれこれしておきましたが(笑)
さすがに全部に応えてくれるのは無理だと思います。
私だってそこまでは要求しません♪

北海道はこれからが花の季節。
いろんな花が一気に咲きだします。
散歩するにもドライブするにもいい季節の到来です!