2011.06.19

ドライブは楽しいけれど

今日は彼氏の提案により、小樽~定山渓方面をドライブ。
花めぐりにはなりませんでしたが、濃い緑の中を気持ちよく走ってきました♪

途中、定山渓ダムで一休み。
眺めがよかったです。

お昼は川沿の中華屋さんへ。
中華丼、おいしかったけれど、どうしてあんなに量が多いのでしょう(涙)
がっつり食べたい男性にはいいけれど、私には多すぎ。
残してしまった分は、彼氏が平らげてくれましたが^^;

その後札幌市内をぶらぶら。
アカシアの花が咲いていたり、しょうぶやハマナスが咲いていたり、道路沿いが華やかでした♪

ただライオンズ戦の開始時間がせまるにつれ、携帯を手放さなくなる彼氏に少々困る^^;
今に始まったことではないのですが。
私自身ライオンズファンですし、気になるのは同じなんですが、一緒にいるときにそこまで気にしなくてもな~と思ってしまう。

今日は地上波で放送があったので、ワンセグで見られるからと、安定して受信できる場所を探してうろうろ。
私としては、そこまでして見なくていいんですが^^;
(そこまで見たいなら、むしろさっさと帰ってお互いに自宅観戦にしたほうがいい)
その間も経過が気になってしかたのない彼氏。
運転中に携帯いじられても困るので、代わりにずっと携帯を見ていましたが、正直何だかな~という感じ。

ちょっともやもやの残る日曜日となりました。

2011.06.15

「見える化」のチカラ

何となくネットを眺めていたところ、「計るだけダイエット」なるものを見つけました。

「お?」と思って見てみると。

NHKのためしてガッテンで紹介されていたそうなんですが、要は朝・晩に体重を量って記録しましょうということ。
ふーん、それだけなら簡単だわ♪
そんな気楽な気持ちで、はじめてみました。

体重の測定は毎晩していますが、特に記録をとっていたわけではなく、もちろん一喜一憂することもなく(笑)、何となく意識しているという程度。
それに毎朝の測定をプラス。
ほかに特別な運動や食事制限はしていません。

だけど、グラフに記入(NHKの番組サイトを利用しています。要会員登録)していくということで、少し意識が変わるんですね。
これが「見える化」のチカラ!?

お菓子をもう一つ食べたいけれど、そうすると明日のグラフが上がっちゃうな~とか考えちゃうわけですよ。
グラフがちらついて、やめとこうかな、と手を引っ込めちゃう。

これは単純だけど、すごくいい方法なのかもしれませんね。

2011.06.12

一年ぶりに

今年も行ってきました。
小樽・青山別邸の牡丹・芍薬祭です。

去年は早すぎて、花はちらほら……というレベル。
今年も、正直期待はしていなかったのですが(笑)
彼氏がしばらく前から、ずっと青山別邸の話をしていたので、反対する気は完全になくなってました。
彼の作戦勝ちだったのかしら^^;

ま、花はなくてもドライブが楽しめればいいですし♪
そんな程度に考えていたのですが、今年はいいタイミングだったようです(^^)

入り口横に、こんな大輪の牡丹。
いや、どの花もでかいのなんの(笑)

あまりの大きさに、横に比較対象を置いて撮ってみました(笑)
ちなみに、彼氏のケータイです。




どこを見ても、色とりどりの牡丹がいっぱい(^^)
見物客もたくさんでした。
太鼓の演奏もあって、賑やかなお祭りでした。

お昼は、背景に見えているレストランで。
窓際の席はふさがっていましたが、そこはこだわらないところ。
おいしくお弁当をいただきました(^^♪

その後は小樽をぶらり。
運河沿いを散歩したり、楽しく過ごしてきました。

2011.06.05

今週のお花見♪

札幌ではライラックが見ごろです!
大通公園が有名ですが、残念ながらライラック祭は終了(/_;)
だけど、市内にはまだまだ名所があるのです♪

今日いったのは、白石区にある川下公園。
大通公園より少し花の時期が遅く、まだ満開にはなっていませんでしたが、それでもキレイでした~!


紫に白、八重に一重。
いろんなライラックが咲いてました。


ライラックの散歩道♪
人もたくさん来ていました。

その後、お昼を食べる店を探して車を走らせ、ふらのやというカレー屋さんを発見。
混んでいて、20分ほど待つといわれ、少し迷いましたが……(私は行列に加わるタイプではないので)
彼氏がイヤではないというので、それならいいかと、待つことにしました。
待ったかいはありましたね~。
おいしかった(^^)
野菜カレーを頼んだら、これでもかってくらいに野菜がごろごろ。
ブロッコリー、ズッキーニ、なす、タマネギ、にんじん……後なんだっけ^^;
ご飯は一番少ない量を選んだのですが、野菜のお陰でけっこうなヴォリュームになってました。

お昼の後も市内をぶらぶら。
ナナカマドの花が至るところに咲いてました♪

久しぶりの好天で、気持ちのよいドライブ&お散歩ができました(^^)