2011.07.08

天然虫除け

この数年、虫に刺されることはまったくといっていいほどなかったのに、先週の日曜日から立て続けに襲撃を受けました(T_T)

小さいときはしょっちゅう刺されてました。
好かれる体質だったんでしょうか(苦笑)
同じ部屋で寝ていても、私だけが刺されるみたいで。
寝てる間に瞼刺されて、起きたら目が開かなかった、なんてこともあったなぁ。

そんな私もいつしか刺されなくなり。
家族には、「貧血症血がおいしくなくなったんだよ」とからかわれ(笑)

この数年は、あまり外を歩かないようになっていたので、ますます虫に近づく機会はなくなってました。
駅直結の百貨店勤務が続いていたし、自宅も駅近なので。

今の職場までは、駅から10分以上歩かなくてはなりません。
しかも、緑の多いところ通ります。
健康的でいいことなんですが(歩くのは苦じゃないし♪)

気がつくと、あっちこっち赤くてかゆい(T_T)

少し代謝がよくなって、汗をかくようになってきたので、その影響もあるんでしょうか。

食品扱う立場上、あまり殺虫剤は使いたくない(>_<) そんなわけで思いついたのが、コレ!

ハッカ油です。
飲み物に入れたりしても問題ない、天然ハッカ油。
虫除けとしても使えるのは知っていたので、さっそく購入♪

つけすぎるとやはり匂いが強烈になるので、そこは加減しながら使ってます。
服の胸元や、足元に軽くワンプッシュ。
ハンカチにもワンプッシュ。
このハンカチで汗を拭うと、すうっとして気持ちいいんです♪

香りが爽やかだし、ちょっと頭がぼうっとするときとか、貧血気味でくらくらするときに気付けとしても効きます(^^)v

蚊などはこの香りが大嫌いだというので、たぶんこれで虫刺されもなくなる……ハズ。
期待大です!

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :