2011.08.26

決意。

「計るだけダイエット」をはじめて、はや数ヶ月。
何となく、自分のサイクルというものが分かってきます。
食事・運動の量など、大きく変わってはいないのに、体重が大きく変化する期間があるんですよね。
それまで順調に減っていたのに、急に跳ね上がる。
一週間ほどで、また減りはじめる。

ホルモンバランスの関係かな~と、あまり気にせずにその期間をやり過ごすようにしていました。

が。
今月は、なかなか減りはじめてくれない……(/_;)

なぜだろう(・・?

と考えていてもしようがない、何か対策取らなくては。

そんなわけで、踏み台昇降ダイエットに再チャレンジ!

以前にも、「汗をかく」という目的でこれに挑戦したことがあったのですが、何しろ代謝の悪い私。
40分近くやって、ようやく汗ばむ程度にしか汗が出なかったんですね。
そのうち、いつしか挫折……。

今は代謝も上がってきたようなので、以前より効果でやすいかもしれない♪
と、楽観的に考えています。

この運動のいいところは、室内で簡単にできること。
テレビ見たり、音楽聞いたりしながらですから、苦になりません。
今のところ、一日三十分くらいがメドかな。
大好きなライオンズ戦を聞きながらやっていると、何だか「一緒に戦っている気分」でいい感じです(笑)

すぐに効果は出ないでしょうが、気長に続けます(^^)v

2011.08.25

なでしこにあやかって

先週に引き続いて、またまた映画を観にいってきました♪

「七つまでは神のうち」
怖い映画という情報は得ていたので、心の準備はしていましたが……怖かった^^;
スプラッタなホラー映画は苦手で、最初から観ないのですが、日本製のホラー映画はつい観てしまうんですよねぇ。
でも、おもしろかったです。

映画の後は、ぶらりとショッピング。
東急百貨店の催事場をのぞいてきました。
今週は、「職人の技展」。
正直、あまり縁はないかな~と思いつつ立ち寄ったのですが。

見つけてしまった、熊野の化粧筆!

サッカーのなでしこJAPANに贈られた、国民栄誉賞の記念品ですっかり有名になりましたね。
私も興味津々で見てしまいました。

すっごいブラシが柔らかい!
使いやすそう!
でも……高いなぁ^^;

そんな中、唯一手が届きそうだったのがリップブラシ。
とはいえ、決して安くはない。
ふだんは100均で済ませているリップブラシ。
ん~、どうしたものか……。

背中を押したのは、「熊野のブラシは毛が抜けないから、10年は使えますよ」という店員さんの言葉。
たしかに、いつも使っているのはすぐに毛が抜けたり、コシがなくなったりで、頻繁に買い変えてる。
それを思えば……。

一つぐらいは、いいメイクアイテムを持っていてもいい年齢だし♪

そんなことを胸中で呟いて自分を納得させ(笑)、買ってしまいました!

長く、大事に使いたいです♪

2011.08.21

札幌市内公園巡り

久しぶりの好天♪
といっても遠出はせず、今日は彼と市内公園巡り。

まずは、北区の百合が原公園からスタート。
春にはみごとなムスカリで知られる公園ですが、季節によってさまざまな花が楽しめます。
広いので、散策するにももってこい。
歩き応え十分♪

百合の花にはちょっと遅かったみたいですが、エリカがキレイに咲いてました。

エリカというと、私はイギリス文学、特に「嵐が丘」や「ジェーン・エア」のイメージが強いのですが^^;
風の吹き荒ぶ荒涼たる風景に似合う花という^^;

今日の札幌はいい天気。
お日様が燦々♪

ランチをはさんで、宮の沢の「白い恋人パーク」へ。
北海道土産の定番、「白い恋人」の工場があるところです。
ショップもあるし、工場見学もできます。
お庭もキレイなんですよ~(^^)

バラが咲いてます。
天使や動物の置物もあちこちに。

一時間ごとに、からくり人形が音楽を奏でます♪
携帯を向ける人多数。
もちろん私もその一人(笑)

ここに行った目的は、サッカーJ2コンサドーレ札幌のパブリックビューイング。
サッカー観戦はたまに行きますが、私にとってはあくまでも「お付き合い」なので^^;
正直、気乗りはしないまま連れていかれました。
まあ、キレイな庭を見られたので、よしとしますか。

その後も農試公園をぶらぶら歩いたり、中島公園を車から眺めたり。
札幌というのは、本当に公園の多い都市なんだなぁと実感。
街のど真ん中にも、大通公園や中島公園のような大きな公園があるんですものね。

しかし、公園めぐりをするならあらかじめいってほしかったな^^;
スカートにサンダルだったので、歩きづらかった。
日傘も持っていきそびれたし^^;

陽射し思い切り浴びてしまったので、後がちょっと怖いかも^^;

2011.08.19

たまには、お一人様

昨日のことになりますが、映画観に行ってきました(^^)

ツリー・オブ・ライフ。
ブラッド・ピットが好きなので(*^_^*)

でもよく理解できなかった……^^;
ストーリーが壮大すぎて、ついていけませんでした。

映画は好きです。
DVDよりも、映画館いって観るのが好き。
映画館の雰囲気が心地いいんですよね。
家だと、何かほかのことしながら観てしまうので集中できないし^^;

もちろん、平日なので一人です。
というか、映画は一人で観るもの!
連れがいると、その反応が気になってしまって集中できないもん。

映画に限らず、わりと一人で動くのは好きですね~。
ライヴとか野球も、一人で行っちゃう。
まあ、野球は今は仲間がいっぱいできたから、「現地でみんなと合流!」という感じではありますが。
ご飯食べに行ったり、カフェにも一人で入れます(^^)v

たまにはこんな一人の時間も大事ですよね♪

映画後、一人ランチを楽しんで帰ってきました。

来週には、「七つまでは神のうち」観に行きたいな~♪

2011.08.16

お休み最終日

予定通り、近場でランチ&買い物デート。
豚丼食べてきました(^^)
「いっぴん」というお店。
ご飯とお肉の量が選べるのが、私みたいな食べられない人にも嬉しいお店です。
もちろん、豚丼もおいしい(^^)

お互いに明日から仕事ということもあり、今日は早々に解散しました。
天気がよければ、せめて公園を散歩しようという展開になったかもしれませんが。
あいにくの雨でしたから、そういう気にもなれませんでした。

この休みは、どうも天気に恵まれませんでしたね。
暑くないだけマシだったかもしれません。

夕方になると風が冷たくて、肩が冷えたようです。
昨日からずっと痛みっぱなし(T_T)
高校時代から、冷えると肩に痛みが出ます。
夏場でもちょっと風が涼しかったり、クーラーに当たったりすると痛むので、困ります(>_<) ちなみに、去年は四十肩の症状も出ましたが、こちらはいつのまにかおさまりました。 あまり重症ではなかったことと、仕事で毎日窓拭きをすることで症状が改善されたようです。 でも、稼動範囲は狭くなったまま(T_T) 当方まだ三十代(ぎりぎり)なんですけどね^^; 明日から仕事。 気持ちよく出勤するためにも、ライオンズにはがんばってほしいんだけどなぁ……。

2011.08.15

雨にも負けず

お休み二日目。
今日は、遠出の約束。
朝からちょっと不安な天気の中、彼の車に乗り出発♪

真狩・洞爺方面へ向かおうというのが彼の計画。
連れて行ってもらう立場ですから、文句はいえません(というか、ありません)。
彼が薦める真狩のおからドーナツが楽しみ(^^)

小樽経由で向かっていると、見えてきたのはワインギャラリー。
おたるワインの工場や売店があるとのことで、ふらり寄り道。

ワインは飲まないので、さらっと流し見るだけになりました^^;
おたるワインキャラメルと、ワイン仕込の甘納豆を購入。
キャラメル、ぶどうの味が濃くておいしい♪

道路をはさんで、「ようこそワインの丘へ」という看板。

花畑も綺麗でした♪

ニセコへ向かう途中、かなりの雨が(>_<) お昼はニセコの道の駅で。 竜田揚げや大根の酢漬けなどを買い、車で食べる(^^) おにぎりは彼が持参してくれました。 そして真狩へ。 湧水を汲んだり、隣にある豆腐工房で買い物をしたり。 おからドーナツも買いました。 その場でさっそく食べました(^^) 揚げたて、さくさく。 あっさりしていておいしい~~~! それから洞爺湖方面へ。 雨まじりの天気なため、景色はどこへいっても残念な感じ('_') まあ、こればっかりはしようがないですね……。

目に付く道の駅へ寄ったり、気ままにふらふら。
野菜の直売所が目に入ると、寄ってみずにいられない私(笑)
ミニトマトやブロッコリーなどを買いました。
ささげもおいしそうだったんですけどね~。
とりあえず今日はいいや(笑)

気が済んだところで帰途に着くことに。
彼の計算では、混む前に中山峠を抜ける予定だったのですが、結果は大誤算。
みごとに渋滞はまりました^^;
中山峠~定山渓となかなか進まず、思った以上に時間かかっちゃいました。
お盆休みだし、これもしようがないところですかね。

休み最終日の明日は、彼の仕事が一件入ってしまったので、近場でランチデートになりそう。
単独で映画でも行こうかと思っていたのですが、それはまたの機会ですかね(^^)

2011.08.14

石焼きリゾット初体験(^^)

お盆休みですね~♪
今までこういうお休みは無縁だったので、3日間だけではありますがわくわくです(^^♪

彼と泊りがけでどこか行けるとよかったけれど、向こうにその気はなさそうで^^;
(遠慮というか、自粛かもしれませんが)
それでも、普段よりは遠出できるかな?と期待。
だけど、そううまくはいかないもので。
今日は事情により、近場をぐるぐる。
彼の用事が済む頃には、ちょうどお昼の時間。
何を食べようか、短い話し合いの末に、以前より気になっていたお店へGO!

札幌市東区役所の近くにある、石焼きリゾット専門のお店「BIBLI」へ行ってきました!

お店に入ると、チーズのいい香り♪
インテリアもおしゃれ。
ただテーブルや椅子が低いのが難点かも^^;

迷った末に、私はパルメザンチーズのリゾット、彼はミートソースのリゾットを注文。
石焼きのリゾットってどんなだろうと楽しみにしてました。

運ばれてきたのは、もちろん石焼き鍋に入ったリゾット。
ぐつぐついってます。
焦げたチーズのいい匂い♪
そして、鍋底からはおいしそうなおこげが出現。
あー、写メ撮っておけばよかった^^;

最後まで熱々のリゾット、本当においしかった(^^)
デザートのゆずシャーベットもさっぱりとして、おいしかったです。

初日はそんな感じ。
明日は遠出の予定ですが、問題は天気だな~。
明後日は彼に仕事の予定があるようなので、どうしたものか考え中。
午後からちょっとだけ会うというのもなんかせわしなくなりそうだし、だったら一人でどこか行っちゃおうかな。
そんな計画も立ててますが、果たしてどうなりますやら。

2011.08.12

チャレンジ!レース編み

小学校から中学校にかけて、手芸が大好きでした。
ビーズで小物を作ったり、フェルトでマスコットを作ったり。
パッチワークや編物、籐でかごを編んだり……。
母が手芸好きで、しょっちゅう何かを作っていた影響もあるんでしょう。
人がやっているのを見ると、自分もやりたくなる(笑)

そのうちに他の事に時間取られるようになり、手芸はやりたいと思いつつ遠ざかってました。
母も視力が衰えたこともあり、必要な縫いもの以外はめったにやらなくなりましたし。

やりたいことはいろいろあるけれど、ちょっと敬遠気味だったのがレース編み。
憧れなんですが、私はかぎ針が大の苦手で^^;
棒針よりよっぽど簡単だと母はいうのですが……。
とにかく苦手。
ミシンと同じくらい、トラウマといっていいほど苦手!

だけど、やっぱりやってみたいレース編み。
思いきって、初心者向けのキットを購入しちゃいました!
編み図見ても、とりあえずやる気は萎えてない(笑)
まずは小さなドイリーから、がんばってみようと思ってます。

いつかは大作を……と夢見て☆
嫁入り道具(←いつのことだ・笑)になりますように。

2011.08.07

暑さに負けず

毎週日曜日、彼氏はマメにドライブに連れ出してくれます(^^)

以前はシフト制の勤務だったため、休みも不規則。
普通に会社勤めの彼と休みが合うのは少なかったのですが、今は私も日・祝が定休日。
確実に会える日となり、ありがたみが減ってしまうかもしれない、なんて考えていたのですが……。
市内近郊をぐるぐるするだけの時もありますが、毎週連れ出してくれるのは嬉しいです(^^)

今日は石狩の方へ海を見にいってきました。
海水浴とか、釣りとかではなく、あくまでも「見る」だけ^^;
まあ、どこも混んでるしね。

途中、ふらりと立ち寄ったのが、佐藤水産のサーモンファクトリー。
お店をぶらぶらと見物し、ちょっとだけ買い物もして。
外へ出て、川を眺める(^^)

暑いけれど、水面を渡ってくる風は涼しい♪
足元には、こんなかわいい花も。

濃いピンクのハマナスはよく見るけれど、白いのは珍しいのでは?
赤い実も沢山成ってました。
なんかトマトみたい(笑)

塩ソフトも食べたけれど、柔らかいわ、すぐ溶けるわで、味の印象が残っていない^^;
ほんのり塩味で、くどくはなかったな~。

お昼は、石狩にある食堂で「いしかり丼」を食べました(^^)v
どんなに暑くても、ごはんはしっかり食べられます、私(笑)
夏ばてとはとりあえず、縁なさそう。

来週はお盆休みもあるので、いつもより少し遠くへ連れて行ってくれそう。
楽しみです♪