2011.08.12

チャレンジ!レース編み

小学校から中学校にかけて、手芸が大好きでした。
ビーズで小物を作ったり、フェルトでマスコットを作ったり。
パッチワークや編物、籐でかごを編んだり……。
母が手芸好きで、しょっちゅう何かを作っていた影響もあるんでしょう。
人がやっているのを見ると、自分もやりたくなる(笑)

そのうちに他の事に時間取られるようになり、手芸はやりたいと思いつつ遠ざかってました。
母も視力が衰えたこともあり、必要な縫いもの以外はめったにやらなくなりましたし。

やりたいことはいろいろあるけれど、ちょっと敬遠気味だったのがレース編み。
憧れなんですが、私はかぎ針が大の苦手で^^;
棒針よりよっぽど簡単だと母はいうのですが……。
とにかく苦手。
ミシンと同じくらい、トラウマといっていいほど苦手!

だけど、やっぱりやってみたいレース編み。
思いきって、初心者向けのキットを購入しちゃいました!
編み図見ても、とりあえずやる気は萎えてない(笑)
まずは小さなドイリーから、がんばってみようと思ってます。

いつかは大作を……と夢見て☆
嫁入り道具(←いつのことだ・笑)になりますように。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :