2011.08.21

札幌市内公園巡り

久しぶりの好天♪
といっても遠出はせず、今日は彼と市内公園巡り。

まずは、北区の百合が原公園からスタート。
春にはみごとなムスカリで知られる公園ですが、季節によってさまざまな花が楽しめます。
広いので、散策するにももってこい。
歩き応え十分♪

百合の花にはちょっと遅かったみたいですが、エリカがキレイに咲いてました。

エリカというと、私はイギリス文学、特に「嵐が丘」や「ジェーン・エア」のイメージが強いのですが^^;
風の吹き荒ぶ荒涼たる風景に似合う花という^^;

今日の札幌はいい天気。
お日様が燦々♪

ランチをはさんで、宮の沢の「白い恋人パーク」へ。
北海道土産の定番、「白い恋人」の工場があるところです。
ショップもあるし、工場見学もできます。
お庭もキレイなんですよ~(^^)

バラが咲いてます。
天使や動物の置物もあちこちに。

一時間ごとに、からくり人形が音楽を奏でます♪
携帯を向ける人多数。
もちろん私もその一人(笑)

ここに行った目的は、サッカーJ2コンサドーレ札幌のパブリックビューイング。
サッカー観戦はたまに行きますが、私にとってはあくまでも「お付き合い」なので^^;
正直、気乗りはしないまま連れていかれました。
まあ、キレイな庭を見られたので、よしとしますか。

その後も農試公園をぶらぶら歩いたり、中島公園を車から眺めたり。
札幌というのは、本当に公園の多い都市なんだなぁと実感。
街のど真ん中にも、大通公園や中島公園のような大きな公園があるんですものね。

しかし、公園めぐりをするならあらかじめいってほしかったな^^;
スカートにサンダルだったので、歩きづらかった。
日傘も持っていきそびれたし^^;

陽射し思い切り浴びてしまったので、後がちょっと怖いかも^^;

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :