2011.09.17

木酢液っていいらしい

先日、ネットでいつも読んでる美容関係のコラムを見ていると、竹酢液について書かれている記事がありました。

お風呂に入れて使うと、体が芯からあったまって、冷え性にいいみたい。
血行や代謝がよくなるそうです。
殺菌作用があるので、アトピーなどの皮膚のかゆみや、あせも、水虫なんかにもいいらしい。
消臭効果もあるとか。
その上、抜け毛や白髪にも効果アリ?

天然素材だし、赤ちゃんやペットにも使えるくらい肌にも優しいとか。

ふーむ、それは気になる☆

この夏、子供のとき以来のあせもができまして^^;
あまりひどくはないのですが、なかなかかゆみが取れないのです。
汗が沁みて痛がゆかったり、ちょっといらいら(`´)
これにも効くのかな?
足湯に使うのもよさそうかな(^^)

そういえば、うちにも何かそれらしきモノがあったような気がする。

探してみると……出てきたのは、木酢液!
う~ん、ちょっと違ったか^^;

ネットで竹酢液・木酢液を調べてみると、両方とも炭を焼くときの煙を集めて冷却・液化したもの。
そう大きく違うものではなさそうです。

ならばこれを使ってみよう♪

さっそく足湯に使ってみました。
ニオイはけっこう強烈です(苦笑)
スモーキーなニオイ。
わたしはいぶしたベーコンの匂いを連想してしまうのですが^^;
だから、それほどイヤなニオイとは思わないですが、それでも強烈です。
すごくぽかぽかするし、足もしっとり・やわらかくなる感じ。
かかとのかさかさが少しよくなって、厚くたこになってる部分もやや薄くなったように感じます。

ニオイ対策にも有効なようだし、しばらく続けてみようかな♪
ときどき出る皮膚のかゆみにも効いてくれそうな気がしています(^^)v

ペットの消臭や、生ごみのニオイ対策にも使えます!

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :