2011.12.03

コンサドーレ札幌、J1昇格\(^o^)/

本日、札幌ドームで行なわれたJ2最終戦。
観戦してきました。

J1昇格がかかった大一番。
コンサが勝つだけではダメ。
勝って、昇格争いのライバルが負け、それでようやく昇格決定となる……らしい(←実はそれほどわかってない^^;)

なんか、別のところでもあったようなシチュエイションですな^^;

前売り段階で相当チケット売れていると聞いていたので、混雑は覚悟してました。

いざ札幌ドームが見えてきて、歩道橋を見上げてびっくり!

なーに、この混雑っぷり\(◎o◎)/!

いや、地下鉄も混んでましたよ。
福住駅からドームに向かう歩道も、歩きづらいほど混んでましたよ。
でも、この程度なら経験済み。
野球でもそうなるし。

だけどドームでこの混雑は……見たことない(@_@;)

先に並んでいた彼の指図のまま、南ゲートへ。
えーと……最後尾はどこでしょう(笑)
看板探せないよ(笑)

とりあえず、一般自由席と思われる行列の、最後尾らしいところにまぎれこみました。
九十九折の行列が果てしない(-_-;)
40分近い入場待ち。
12月の札幌ではキツイです(>_<) 寒かった! もちろん、中に入っても混雑していました。 食べ物買うのも、トイレ行くのも一苦労^^; 発表された入場者数は、約4万人。 はー、そりゃ混雑も半端ないわ(@_@;) 試合は、立ち上がりはちょっとちぐはぐな印象も受けましたが、前半で2点をリードする展開。 相手がJ2覇者のFC東京だったから、苦戦は覚悟。 2点をリードしたとはいえ、安心はできない。 後半はかなり押されました。 1点返され、少しラフプレーも目立った感じです。 かなりひやっとさせられたりもしたけれど、逃げきりました。 勝利です! そして……昇格を争った相手の敗戦のニュース。 4年ぶりのJ1昇格決定\(^o^)/ 昇格決定のインタビュー、そしてシーズン最終戦ということで試合後にセレモニーが行なわれました。 そのセレモニーでの監督スピーチがよかった! まず、コンササポーターに「おめでとうございます」といった後に、わずかに残っていたFC東京のサポーターに向けて「J1昇格、そしてJ2優勝おめでとうございます」 と祝いの言葉を向けたんです。 そして、来年はJ1でお互いに切磋琢磨していきましょう、FC東京はJ2に落ちてはいけないチームです……などと語りかけました。 なんかじーんとしました。 そして、帰りの地下鉄の混雑も半端なかった……^^; まあ、4万人がいっせいに帰る訳ですもんね。 で、今日行った札幌ドームですが。 正直、行くのは少し気が重かった。 先月末に亡くなった友との思い出が満ちている場所だから。 サッカー観戦のときは、野球のときとは反対側に座ります。 つまり、いつもの場所を正面にしているのです。 あそこに、いつも彼がいた。 来年以降もずっと、彼がいるものと思っていた場所。 もう彼とあそこで応援することはできない。 そう思いながら、その場所を見つめるのはやっぱり切なかったです。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :