2012.02.27

塩麹マジック!

最近よく聞く、話題の調味料。
塩麹に、私も興味津々(^^♪

なんかいろいろおいしく使えるみたいだし、ちょっと作ってみたいな~。

結婚したら、ね☆

発酵させるのに時間かかるみたいだから、今はまだ用意できないもん。

……なんて自分に言い訳しているうちに、母に先越されました(笑)

一応手づくりもしていますが、まずは試したい!といって、市販の塩麹も買ってきたそうです。

一番に試したのが、なぜか砂肝。
塩麹をまぶしてしばらく置き、焼いたとのことですが……。

やわらかい!
おいしい!
いつもの調理法よりずっといけます☆

次に使ったのが、レバー。
貧血気味の私に食べさせるために用意したとのこと。

昔は大嫌いだったレバーも、最近は食べられます。
好きとはいえませんが^^;

「え~、レバー?(-_-;)」
といやいや箸をつけたところ……。

おいしい!
全然くさくない!
やわらかくて食べやすい!

聞くと、牛乳につけたりといった下処理は一切してないとのこと。
塩麹をまぶしておき、焼いただけだというのです。
でも、特有の臭みはまったくなし。
これは驚き☆

次いで、魚を浸けこんでみましたが、これも臭みがまったくなくて、おいしかったです。

塩麹ってイケるわ~~~(^o^)
野菜炒めとか、焼きそばとかにも使えそう。
これは、絶対用意しなくては!(^^)!

とはいえ、生活が落ち着くまでしばらくは無理でしょうけれどね……^^;

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :