2012.05.21

部分日食、無事観察(^^)v

金環日食が盛り上がった本日、5月21日。

私が住む札幌は、部分日食でした。
天気もよく、ベランダで無事観察(^^)

ちなみに、日食グラスは購入せず^^;

当日になって、手鏡にピンホールを空けた厚紙をかぶせて準備。
こんな雑な道具で果たして観測は可能なのか?
ちょっとどきどきしましたが、大丈夫でした!

見事、三日月形に欠けてゆく太陽を見ることができました。

いや~、感動ですねぇ(^^)

朝ごはんの支度をしながら、洗濯機をまわしながら、慌しくベランダと室内を行き来しながら、何度も何度も変化してゆく太陽を壁に映して喜んでいました。

日食の間はやはり薄暗く感じましたね。
風も強くて、肌寒かったです。

さて、さかのぼって、週末の過ごし方。
天気がよかったですもんね♪
土曜日は散歩をかねて、中央図書館までてくてく。
八重桜やライラックなどの花を愛でながら(^^)

日曜日は、食料の買い出し。
主婦のミッションですな^^;
もちろん、旦那さんも協力してくれました。

夕方に、久々のディコヤ訪問。
桜ワッフル、どうしても食べたかったの(*^_^*)
おいしくいただきました♪

やっぱりこれがなくちゃ、私の春は終わらない(^^)

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :