2012.06.26

買っちゃいました♪

帽子、買っちゃいました(^^)v
陽射しに負けて……^^;

北海道ですから、気温は本州に比べれば低いです。
それに、湿度が低いので、この季節は本当に快適です(^^)

で、つい油断してしまうのですが、紫外線って案外きついんですよね^^;
むしろ、本州より陽灼けしやすいような気がしています。

毎日、買い物やら散歩やらで歩いていまして。
以前はあんまり日に当たらない生活をしていたので(実家・地下鉄の駅近、職場・地下だったりして、ほとんど外を歩く必要がなかったのです)、お日様浴びるのが嬉しかったりして(^^)
紫外線気にせずがんがん歩いてたら……あ、うっすら焼けてきた(*_*)

しまった、私だってもう若くはないんだ^^;
しみ、しわ、気にしなくちゃ!

BBクリームはしっかり使ってますが、やっぱりそれだけでは不安。
日傘を引っ張り出してきたものの……買い物のときは、邪魔になるんですよね。
片手ふさがっちゃうと、荷物持てないし。

そんなわけで、ついに帽子購入。

あまり帽子が好きじゃなくて(似合わないし)、これまで避けてきたアイテムなのですが、そんなこといっちゃいられない!

帽子屋さんで散々迷った末に、これならなんとか見られるかな、というのを選びました。

さっそくかぶって出かけましたが、なかなか快適ですね♪
今年の夏は、これで肌を守ることにします(^^♪

2012.06.13

木酢液再び♪

実家でよく使っていた木酢液。
結婚してからは、ちょっとごぶさたしてました。

使おうと思って、一応買ってはいたのですよ。
だけど、封を開けるきっかけがなかなか^^;
手元にあるだけで安心してしまうのが、私の悪いクセのようです(笑)

生ごみのニオイ対策に使えるだろうと思って買ったのだけど、やっぱりお風呂での使用が先になりました☆

薄めた木酢液を足湯に使います(^^)v

あ、水虫対策じゃないですよ(笑)

皮膚が柔らかくなって、角質が取れやすくなるんですよね。
軽石かけたり、ピーリング使えばよりgoodなんでしょうけど、そこまでしなくても大丈夫。
数分浸しておくだけで、だいぶキレイになります。

カカトや足裏の荒れがひどくて(T_T)
あまりにもカサカサなので、「そうだ、木酢液に助けてもらおう♪」と思いついたのです。

使い終わった液を流して捨てれば、お風呂場の黒ずみ防止にも役立つみたいだし。
一石二鳥(^^)v

以前は人任せだったお風呂掃除も、今は自分の仕事。
少しでも楽がしたい一心ですな(笑)

2012.06.07

洗濯物のニオイにこれって効いてるのかも♪

天気のいい日は、洗濯物はもちろんベランダに干します。
でも、そんな気持ちのいい日ばかりというわけにはいきませんから(当たり前ですね^^;)
雨が降ったり、外出したりするときは当然室内干しになります。

よくいわれるのが、生乾きの洗濯物のニオイ。

私は鼻が悪く、ニオイに対してとっても鈍感^^;
自分ではわかりにくいので、逆に対策に気を遣ってます。

でも、ウチはあまりニオイって発生してないような……。
旦那さんに聞いてみると、聞かれてびっくりという顔で、そういえばしないね、と。
気になってないようです。

洗剤・柔軟剤はもちろんですが、やっぱりこれのおかげなのかな♪

ニオイ対策というよりは、洗濯槽の黒カビ防止のために使いはじめたものです。
結婚したときに買った新品の洗濯機を、大事に長く使うために。
黒カビがひどくなってから慌てるより、最初から使っておけばいいだろう♪と考えてました。

使い方は簡単。
ネットに入れて、洗濯物と一緒に洗うだけです。
大体一ヶ月くらい使えます。

ホタテの貝殻からつくられているということで、エコだし、自然のものだから安心・安全ですしね(^^)v

これ、すごくいいですよ~☆