2012.07.26

札幌で雑誌を買うということ。

あまり雑誌(週刊誌やファッション誌、女性誌など)を買う方ではないのですが、パズル雑誌だけは欠かさず買っております。

本屋さんに行けば、ナンクロ、ナンプレ、クロスワード、イラストロジックなど、たくさんのパズル雑誌が並んでますね。

私が欠かさないのは、「ナンクロ」(隔月発売)、「漢字道」(偶数月発売)、「季節の漢字道」(奇数月発売)の3誌です。

家でも毎日1~2問ずつ解いてますが、一番必要に感じるのは、病院での待ち時間ですね(笑)
これがないと、あの長~~~~い待ち時間を過ごせません!

発売日に合わせて近所の本屋さんにいくわけですが、ここに難問が発生します(ーー;)

札幌……都会といっていいところだと思うのですが(笑)
雑誌の発売が、1~2日遅れます。
(輸送の関係といいますが、CDとかはちゃんと前日入荷するのにナゼなんだと思う^^;)

今回は「ナンクロ」だったのですが、発売日は19日。
2日プラスで考えると、今月号の発売日は21日、土曜日。

土日・祝日が絡むとさらに遅れるので、今回の入荷は23日か24日かな?

よし、25日なら間違いないだろう♪
ポイント2倍の日だからちょうどいいわ(^^♪

そう思って、昨日(25日)いつもの本屋さんまでいったのですが。

なぁい……(;一_一)

先月号がまだ残されているところからして、まだ入荷していないらしい……。

ないものはしようがないので、諦めて帰りました。

そして今日、26日。
散歩兼ねて、ミュンヘン大橋のコーチャンフォーまでいってきました。

入荷してました~(^^)
一週間遅れでの入手、よかったよかった。

炎天下を40分ほど歩いていったのだから、これだけで帰るのは癪。
店内ぶらぶら物色して、レース編みの本など買いこんでしまいました(笑)

それにしても、暑かった~~~!
通りがかりに見た温度計、34度だって(@_@;)

2012.07.18

3連休!

北海道は、天気に恵まれた3連休でした!

今回は、珍しく旦那さんも3連休。
でもゆっくりとはしない、させない(笑)
けっこうあれこれ動いて、盛りだくさんなお休みとなりました。

まず、土曜日。
この日は買い物ミッション遂行♪
夜は、旦那さんのご両親にお呼ばれ。
おいしいウナギをいただきました(^^)
帰りには、わざわざ遠回り。
真駒内の花火大会を車から見てきました。
花火大会なんて、何年ぶりだろう(笑)
きれいでした~!

日曜日。
この日がドライブ♪
帯広へ行こうというのが、前々からの旦那さんの提案。

数年前に、ライオンズの試合が帯広であったのですが(念のため……主催はハムですよ(笑)
私は仕事でいけず。
旦那さんはどうにか駆けつけたものの、雨で試合は中止。
もっとも、彼はそれが判ってて現地に向かったようなものですが。
結局、仲間と豚丼食べて帰って来たんですね。

その豚丼ツアーに私を連れて行きたかったみたいです(笑)

できたばかりの高速道路も通ってみたかったいです。

帯広は、有名なお菓子の町。
柳月、六花亭(*^_^*)
工場直売店、いってみたいぞ♪

長沼町のあいすの家に寄ってから、帯広へ向かいました(^^)
ソフトクリームがおいしいんですよ~~~(*^_^*)

途中のパーキングエリアで休憩しながら……

3時間ほどで帯広到着、まずはごはん!
私は豚丼の4枚肉をチョイス。
タレのいい香り♪

おいしかったです(^^)

少し帯広市内を歩き、六花亭を覗いてから、柳月スイートガーデンへ。
大きな建物に、まず圧倒されました(笑)

中はお客さんでいっぱい。
工場見学をする人、イートインコーナーでお菓子やソフトクリームを食べる人、そしてもちろん買い物をする人々。

三方六というシラカバをかたどったバームクーヘンが有名な柳月。
札幌で買えないわけじゃないんですが、思わず買ってしまった(笑)
そして、工場限定のでき立てお菓子の販売が!
行列見ると並びたくなるのが、人間のさが(笑)
ええ、買ってしまいましたとも。

この日は、十勝木の実と黒蜜かりんとうを販売してました。

買い物後、ちょっとお庭を散策。
キレイなガーデンでした。

車に戻って、さっそく十勝木の実を味わう♪
その名の通り、ナッツがたっぷり入ったフィナンシェです。

焼きたてのお菓子は、外がカリッとしてさくさく。
中がふんわり・しっとり。
これはおいしい~~~!
できたてならではの味わいですね♪

久々の長距離ドライブで、旦那さんはちょっと疲れたようでしたが、楽しかったです(^^)

翌日は、札幌ドーム。
旦那さんには、今年初めてのフル観戦。
野球を見るのはもちろんですが、仲間と逢うのも楽しみの一つ♪

試合は引き分けたけれど、札幌ドームの引き分けは勝ちに等しい(^^)v
9回裏はシビれました~~~!
ワク、ナイスピッチング!

終了後、仲間とお好み焼の会。
最近、すっかり私たちのたまり場と化している豊平公園駅近くのお好み屋さん。
みんなと楽しく飲んで、食べてきました♪

けっこう忙しかった3連休でした(^^)

もっとも、私はその後の平日ナイターもしっかり参戦してきましたけれど(笑)

2012.07.07

私でも、何だってやればできるのだ☆

できない、できないと騒いでいた料理も、毎日作っていると、なんとかなってくるものですな(^^)v

元々「嫌いじゃないな~」と思ってましたが、基本的に料理は楽しいです♪

ネットのレシピを見たり、本やテレビを見たりして、「こういうのも自分で作れるんだ~、よしやってみよう!」とチャレンジ。
少しずつレパートリーを増やしてます。

中でも、レパートリーを増やしたいと熱望しているのが魚料理。

食べるのは好きなんですよ、お魚。
でも、自分でおろすことができない……(/_;)
切り身を買ってきたり、調理済みのものを買ってくればすむことなんですが、それだと選択の幅が狭まってしまう……。

結婚前に、もうちょっと母から習っておけばよかったと、つくづく後悔してます。

それでも見様見真似・うろ覚えでやってみた、するめいかの塩辛。

母の手製の塩辛が、私は大好きで。
去年作り方は教えてもらったのですが、一年経ったら忘れちゃう^^;

生のするめいかが出回るようになってきた今だからこそ食べたい、塩辛。
やってみるしかあるまい☆

一応、母から口頭で作り方を教えてもらい、チャレンジ!

うまくできました(^^)v

テレビで見たイワシの簡単なおろし方。
これもさっそくチャレンジしたところ、案外簡単にできました(^^)v

なんだって、やればできるもんだ!

主婦らしくなってきたわ~、自分(笑)

旦那さんはあまり口に出して誉めてくれないので、自画自賛する毎日です(笑)