2012.09.10

最近。

もう一週間前になりますが、持病であるⅠ型糖尿病の定期検査のため、病院へ行ってきました。

今はもう治った状態ですが、15年前にバセドー病にかかったことがあり、今でも一年に一度検査を受けることにしています。
今回は、この検査も。

それから、これも年に一度受けている眼底検査もしてきました。

なので、いつも以上に時間がかかりました(ーー;)

どうせ医者は「特に変わりないですね♪」というだけだろうと、甘く見ていたら……。

甲状腺検査で異常あり。
今すぐ治療開始、というレベルではないけれど、一項目で数値が低下しており、危険領域寸前。
他の項目は辛うじて正常値ではあるけれど、要注意ですね、とのこと。

あ~、やっぱり再発するのか(>_<) 最近ちょっと疲れやすかったり、いろいろ気がかりなところはあったのですが、 「暑さのせいかな~」 としか思ってなかったんですね。 「じゃあ、検査の回数増やすんですか? 半年に一回とか」 「いや、症状出てくるまでは一年に一回でいいですよ」 ……症状が出てきてからでは遅いと思うんですが^^; どうも、医者の本気度が薄いとしか思えないです^^; そして、眼科でも。 「左目にちょっと白内障出てますね。網膜症はないから大丈夫ですよ。じゃあ、また一年後に♪」 えーと……^^; その白内障、放っといていいんですか^^; 重症化しないと本気になってくれないんだなぁ、大病院って。 思わずそんなことも思いつつ、帰ってきました。 15年前は、バセドー発症を知らずにいて悪化させたという過去があります。 クリーゼ起こして、生死の境をさ迷ってたらしいです(←本人にその自覚なし^^;) そんなこともあって、実家の母の方が心配してます。 私自身は、「なっちまったらしょうがないし♪」という感じで、あまり深刻に考えてはないのですが。 とはいっても、やっぱりどこか気にしてますかね。 半年前まではほとんどなかった疲れやすい感じとか、このせいなのかな~と。 「こうすれば防げる」というものはないので、どうしようもないんですが。 さて、写メは実家で飼ってるセキセイインコのミントです(^^) 日曜日、実家に帰ったときに久しぶりに戯れてきました♪

このミント、実は12歳になるおじいちゃん。
母から聞いたところでは、かなり弱っている様子。
足腰の衰えと、どうやら目が見えなくなりつつあるようです。
歩いていて壁にぶつかったりとか、止まり木から落ちたりとか、けっこうあるらしいです。

正直、この夏を越せないかもと思ってたんですが、今の所食欲もあり元気な様子。
少しでも長く生きてほしいです☆

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :