2012.10.01

刺し子に夢中!

レース編みもしていますが、最近すっかり刺し子に夢中です(*^_^*)

ずっとやりたいと思ってて、やる気だけは満々で(笑)
フェリシモで、刺し子のセットを何種類か買ってあったんです。

フェリシモ、服や家庭雑貨がメインだと思いますが、クチュリエという手づくり雑貨のカタログがあるんです。
初心者の友です(^^)
レース編みも、ビーズ編みも、クチュリエのセットからはじめました。

必要なもの(刺し子なら、下絵プリント済みのさらし木綿と刺し子糸、説明書)がすべてセットされていて、説明書もわかりやすいものが多い(^^)v
初心者でも、これならいけます……たいていは。

タッセル作りは、説明書わかりづらくて挫折しました(>_<) 刺し子は、最初取っ付きづらく感じて、買ってからしばらく放置していたのですが^^; (レース編み、ビーズ編みにハマっていたせいもあります) 一旦はじめてしまうと、これが実に楽しい♪ 下絵に沿って縫っていくだけなので、あんまり難しくないし。 でも縫い順考えたり、それなりに頭は使います。 毎日少しずつ縫っていくのが、楽しくてしようがない♪ 最初に刺したのが、霰亀甲という伝統柄。

縫い目曲がってます^^;
そろってません^^;
アラだらけだなぁ。でも、記念すべき初刺し子(^^)v

少し慣れた、2作品目。七宝つなぎ模様。
刺しながら、「野球ボールの縫い目みたいだ」と思ってたのは、内緒で(笑)

3作品目は、篭目模様。出来上がりが楽しみ☆

レース編みは、今ボレロを編んでます。
前身頃、後ろ身頃とつないで、後は縁編みしてリボンつけるだけ。
私でも、やればできるなぁ(^O^)

次はストールを編もうと思ってます。

こんな手づくりな日々ですが……。

週末は、札幌ドームで叫びまくってました^^;
結果は、痛すぎる連敗でしたが(T_T)
でも、仲間と力の限り応援することができたので、その意味では悔いないです。

そして今回、誕生日と試合が重なりまして(^^)
いろんな仲間から祝っていただきました。
日本各地の仲間からメッセージも届きました。
すべて、ライオンズを通じて出逢った仲間たち。
いい人たちと巡り会ったなぁと、改めて思いました(*^_^*)

そして、肝心な旦那さんからのプレゼント☆

最初はイヤリングがほしいといっていたのですが、なかなか気に入ったものがみつからず。
月のモチーフに一目惚れして、ネックレスを買ってもらいました(^^)v

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :