2012.11.17

何でも本の通りならいいってもんじゃない^^;

野球も終わり、手芸のシーズン到来♪

そんな感じで、毎日毎日、家事の合間にレース編み&刺し子縫いやってます。

あ、でも、このところ刺し子はちょっとお休みかな。
レース編みの方に時間割いてます。

そんな私の、レース編みのバイブル♪

書店でレース編み関連の本を漁ってたときに、みつけたものです。
いちばん分かりやすかったし、編み目の図が大きくて見やすかったので、この本を選びました。

基本の編み方のほかに、いろいろな作品の作り方も載っているのがよい(^^)

本見ながら、ドイリーやミニポーチなど作ってみて、いよいよ大物にチャレンジすることに!
ボレロ編もう♪

素直に、本の通りに編み進めました。
う~ん、やればできるじゃん、あたし☆

そして、後ろ身頃ができあがるころ。
はたと気づきました。

サイズ……合わないんじゃない?

幅も丈も、どう見ても自分に合わないよ(笑)

解いて、編み直し決定!
今度はちゃんと自分を採寸し、目数や段数も計算しました。
これなら、大丈夫なはず。

後ろ身頃を編み、前身頃を編み、つなげて、縁編みをして完成(^^)v

だけど……。
思ったより編み目が詰まってしまったみたい。
サイズがかなりビミョーな感じ(>_<) なんてこったい(ーー゛) このままじゃ自分で着ることができないので、またもやの編み直しです。 ただ、初めて仕上げた手編み作品だけに、解くのがしのびなくて^^; 今のところ、記念品状態でクローゼットにかかってます。 誰か着てくれる人いたら、譲るのになぁ(笑) 今は、三角ストールを編んでます。 これも、本に載っていたもの。 ストールなら、サイズ合わないとかないよね♪ そう思いながら、本のとおりに作り目をして、編み上げて……やっぱり小さい^^; 私がイメージしていたより、ずっと小さい^^; なわけで、またまた編み直しです。 今回は縁編みする前に決心しましたが。 何でも本の通りならいいってもんじゃないなぁ(笑) 同じこと繰り返してる自分に呆れてしまいますが、たぶん見ている旦那さんも同じこと思ってるでしょうね。 いつになったらできるのかなぁって。 今度こそ、完成させるもん☆

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :