2013.01.18

低血糖

血糖値を気にされている方は多いと思います。

Ⅰ型糖尿病である私も、その一人です。
高血糖は問題ですが、その反対である低血糖も重要問題です。
私がそうなのですが、インスリンを使っていると低血糖が頻発することが多いみたいです。

血糖値と一口にいっても、測るタイミングで目安となる数値が変わってきます。
直前の食事に影響されるものでもあるので、一度の結果に一喜一憂しないようにしてます。

私は2、3日おきに一日三回の測定をし、記録して、通院時に持っていきます。
本当は空腹時と、食2時間後に測るのが理想的なんですが、とりあえず空腹時のみです^^;
目安となる数値は、空腹時で80~140mg/dlです。

問題の低血糖は、血糖値が50mg/dl以下になること。
30mg/dl以下だと、昏睡状態に陥る危険もあります。

対策は、糖分を取ること。
ブドウ糖が一番効果的で、ペットシュガーや、砂糖を含んだジュースでもOKです。

私、この低血糖がかなり頻発してます(>_<) 高血糖もあるので、相当でこぼこです。 血糖が下がってくると、さまざまな症状があらわれます。 異常な空腹感、生あくびが出る、いらいらする、動悸がする……など。 だけど、個人差があります。 私の場合は、頭が痛くなる、唇がしびれる(歯医者で麻酔をかけられた感じですね)、何とも表現のしがたい気持ちの悪さに襲われる、などの症状があらわれるときがあります。 困ったことに、「そういうときがある」なんです。 実は、自覚症状がないことの方がはるかに多いです(>_<) 病院で診察前の血液検査を受け、待合室で待っていると、看護師さんが飛んでくる。 「検察室から、血糖値が35mg/dlだって連絡きたんですけど」 「全然なんともないですー♪」 「とにかく、何か飲んでください」 あまりにも無自覚な私に、看護師さん心配しまくりで^^; 「ほんとに自覚なかったですか、普通なら倒れてますよ」 医者にそう確認されても、ほんとに自覚ないから困ったわけでして。 年末、職場で倒れたときは、22mg/dlだったそうです。 昼食後だったので、低血糖を起こすはずはなかったんですが……。 「あれ?ちょっとおかしいかな?」 と思ってからの記憶がありません。 周囲に聞くと、受け答えはしっかりしていながらももうろうとなっていた模様。 意識が飛んだり戻ったり……だったみたいです。 みんな私の持病のことは知っていたので、すぐに救急車を呼び、倒れて頭を打つことがないように支えてくれたそうです。 前々から、「自覚症状がなくて、いきなり昏睡状態に陥るタイプだから、気をつけてくださいね」といわれていたんですが、そのとおりになってしまいました(>_<) これからは、ちゃんとブドウ糖持ち歩くようにしなくては(-_-;) 低血糖察知できるいい方法って、何かないもんですかねぇ。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :