2013.03.29

これも必要か……

ルテインのサプリです。

目のために、コレも必要かなぁと思うようになりました。

去年9月の眼底検査で、左目にごく初期の白内障があると診断されました。
一応、目薬はさしてます。

今の所まったく見え方に変化はないので、病気の自覚は皆無なのですが……。

もともと、ずっとファンケルのブルーベリーを飲んでいたのですが、結婚後飲むのを止めてました。
おサイフ事情を考えて、サプリ類は厳選しようと決めたのです。

絶対続けたいのは、アミン(シソエキス)と、エスワンエスコラーゲン。
サットイサゴールは、やめてもいいかな。
ブルーベリーも、一旦やめてみるか……。

やっぱり、飲んでいる内に「効いてる!」という実感が薄れてくるのです。
必要だと思ったら、またはじめればいいんだし。
そう、軽く考えてました。

そうしたら、白内障発症……。

因果関係は判らないですが、やっぱり「もしかしたら、ブルーベリーやめたからなのかな?」などと考えてしまうわけです。

まあ、なってしまったものはしかたないので。
せめて進行を抑えたい。
そのためには……ブルーベリーよりもルテインのほうがいいんじゃないかなぁ?
青色の光からも目を守ってくれるんだし。
PC、スマホ、LED……。
身の回りにこれだけ青い光があふれているわけですからね。

そんな理由です。

次の眼底検査は、今年の9月。
そのときに白内障がどうなっているか。
多少なりともよくなることを信じつつ、飲み続けてみようかと思います。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :