2013.05.31

アレルギー(>_<)

ちょっと前まで、寒い寒いといっていた北海道も、すっかり暖かくなりました(^^)

というか、今日などは暑いくらいです^^;

桜も、咲いたと思ったらあっという間に散った気がする^^;

今は、八重桜がきれいです。
これももう散りはじめてますけど。

チューリップ、水仙、ムスカリ……いろんな花が一気に咲きだすので、北海道の春はほんとに華やかです♪

いい季節です。
あちこちいきたいのです。
だけど……(T_T)

この季節も、同時にやってくるのですよ。
花粉症。
北海道はシラカバ花粉が主なので、今がシーズン真っ只中です。

幸い、私は今の所花粉症ではないのですが、旦那さんはかなりの花粉症です。
このところ、「キター(>_<)」と騒ぎ続けてます^^; くしゃみや鼻水もですが、目のかゆみがひどいみたいですね。 気の毒に。 なので、あまり出かけようといえません(>_<) 平岡梅林公園、いきたいのに^^; 私及び私の実家の家族には、今のところ花粉症患者はいないです。 弟は、検査を受けたところスギ花粉に引っかかったらしいのですが、こちらにはスギがないので、症状ナシ。 花粉症に限らず、食物アレルギーを持つ人もいないです。 旦那さんは、花粉症からくるアレルギーがいくつかあって、さくらんぼ食べられないです。 なので、私も遠慮せざるを得ない^^; さくらんぼ大好きなのに(;_:) そのかわりといっちゃなんですが、厄介なアレルギーはもっています。 マーガレットの花にさわれません。 さわると、手が真っ赤になってひどくかぶれてしまうのです(>_<) 物心ついたついたときからですねぇ。 でもちっちゃいときは「目先の楽しみ」の誘惑に弱いので(^^ゞ 花が咲き出すと摘んではままごとなどして、夜になると手真っ赤にして泣いてた気がします。 だから、私のアルバム、「手に包帯」の写真が相当あります……^^; 高校の時に、マリーゴールドの花でもかぶれたので、どうやらキク科の植物に弱いみたいです。 でも、春菊とか食べるのは平気(^^)v あまり同じ症状を持っているという人の話を聞いたことがないのですが、これって珍しいものなんでしょうかねぇ?

私のアレルギー対策はこれです!
毎朝のお茶に数滴、これを何年も続けてます。
季節の鼻炎(花粉症かどうかは知らない^^;)は、だいぶよくなりました。
マーガレットアレルギーもよくなったかどうか……人体実験をする気には、なれないなぁ^^;

2013.05.27

ライバル心(笑)

昨日、久しぶりに私の実家へ行ってきました。

母とはちょくちょく待ち合わせして買い物行ったりしてますが、家へ行くのは久しぶり。
3月の父親の命日以来かな?

昨日は、旦那さんも一緒でした。

遅ればせの、母の日の貢物を持参。
そして、ずーずーしくも「お昼食べさせて(^人^)」とリクエスト

旦那さんは「迷惑になる^^;」と恐縮してましたが、私には実家ですから、わがままも言えます(^^)v

唐揚げなど用意していてくれました☆

食後は、もちろん洗い物。
片付け終えて、ふと見ると……。

以前持ってきた刺し子のフリークロス、使ってる(^O^)

そこから、母の質問が続く続く^^;

縫い終わりの糸の始末はどうするのか。
刺し子のキット、どこの店が種類多く扱ってるか。

などなど。

……やる気だな☆

そういえば、スツールに新しいかぎ針編みのカバーがかかってたり、糸を買ってあったり……。

元々手芸好きな母でしたが、この数年はぱったりだったのですが、私がはまってることに刺激受けたみたいです。

それと、昨年暮れに白内障の手術を受けたことで、目の調子がよくなり、細かい作業が苦にならなくなったのでしょう。

負けてられないわ☆

しばらくお休みしてた刺し子を、またはじめてます。
かぎ針編みも。
今はバッグを編んでますが、レース編みのストールも編みたいなぁと思ってます。

2013.05.23

新譜到着!

D’ERLANGERのニューアルバムが到着しました(^O^)

13692947834900

いつものCD屋さんで予約をして買ったので、特典のポストカードがついてました(*^_^*)

初回限定版、DVD付です(^^)v

リリース前日の21日にお店行って、CD聞く前にDVDだけ見ちゃいました。

う~、かっこいい!
かっこよすぎる!!!(*^_^*)

Beast in Me、PVもかっこよかったけど、ライブ映像も格別ですね☆
見惚れながら、聞き惚れながら、自然と体がゆれていました♪

CDはまだ聞きこむというほど聞いてませんが、今回もイイ感じだと思う(^^)v
はやくライブで聞きたいなぁ!

8月にツアーで札幌来てくれるんですよね(*^_^*)
CDに封入されてた先行予約の案内に従って、さっそく申し込みました。

楽しみで楽しみでしかたない(^○^)

ライブまでにダイエットで体しぼらないと^^;
今度こそ、本気で!

2013.05.17

その後・あれこれ。

はじめたことのあれこれを、まとめて。

まず、重曹洗顔ですが……。

私が使っているのは、コレ!

もう半年くらいになるのかな?
鼻の頭のぽつぽつもまったく気にならなくなりました(^^)v

使い方は簡単。
いつもの洗顔料を泡立てて、そこに重曹をひとつまみ。
もう一度泡立てて、優し~く洗います。
(重曹は研磨剤にもなるものですから、ごしごし洗いは絶対NG!)
ぬるま湯で洗い流し、最後に冷水でキュッと引き締めます。
これでOK(^^)v

吹き出物もほとんど出来なくなりました!

ほかにも洗濯や、換気扇のお掃除に使っている重曹。
他にどんな使い方ができるのかな~とネットを検索してみたところ。

ワキの黒ずみ対策にも有効との記事が(@_@)

ペーストを作ってパックするとか、重曹水を作ってパッティングするとか、やりかたはいろいろのようです。
ペーストでパックするというのは、かえって黒ずみがひどくなるということもあるようなのですが……^^;

私は黒ずみはないのですが、乾燥しているのかカサツキがひどい^^;
粉を吹くこともあったくらいなので、重曹使ったらこれも解消できるのかなと思い、やってみることに。
負担の少ないやり方……石鹸を泡立てて、そこに重曹をひとつまみ足して洗うというやり方で使うことにしました。

結果はいい感じです(^^)v
かさかさもなくなったし、カカトもびっくりするくらいキレイになりました!

そして、最近のお気に入りはコレ。

レイコップです(^^)

ホントは毎日使いたいところなのだけど、なかなかそうもいかないので^^;
2,3日おきに使ってます。

実際に使ってみると、案外重労働だなということに気づかされます^^;
ちょっとしんどかったりするのですが、使った後のフィルター内の様子を見ると、これは使わなくてはならないという気にさせられます(>_<) そのぐらい、細かいごみがびっしりと溜まってるんです。 その正体が何なのか……と思うと、ぞっとしますね(>_<) これで少しアレルギーも楽になればいいなぁ……。

2013.05.09

リベンジ!

昨年の暮れのこと。

初のお節作りに気合の入っていた私。
「茶碗蒸しも作るぞ!」と思い、ゆりねを買っておきました。

私の実家では、「茶碗蒸しはお節!」です。
年に一度、このときだけしか作らなかったな~。
外食で食べることは、たまにありましたけど。

なので、結婚してからも茶碗蒸しは作ってなかったのです。
旦那さんは好きなので、口にはしなくても、たぶん「食べたいな~」とは思っていたと思うのですが。

ええ、作る気はあったのですよ。
けど、突然アルバイトが入ったりとか、体調の問題があったりとかで、結局作れずじまい。
ゆりね、何とかしなくちゃな~と思いながら、ついそのままに。

……すっかり忘れてしまいました……^^;

つい先日、取り出されたゆりねは芽が出てしまい、食べられる状態ではなくなっておりました(>_<) あ~あ、やっちゃった(涙) ゆりねは好きなので、GWでいった喜茂別でまた買ってきてしまった^^; 今度こそ、ちゃんと料理しなくては!(^^)! 茶碗蒸しはしないですが(笑) どうやって食べようかな~。 レンジでチンしてサラダにするか。 かき揚げにしてもおいしいけど、天ぷら苦手だからな~^^; とりあえず、今日のみそ汁に入れることは決定\(^o^)/ あとは炒め物かな~。 今度こそ、絶対においしく食べてやる☆

2013.05.05

寒い寒いGW

相変わらず肌寒い北海道。
それでも、ゴールデンウィークはやってくる\(^o^)/

私はシフトの都合上、4、5の二日間だけがお休みでした。
遠出をするならこの日でしょ、というわけで、4日にドライブへ行ってきました♪

とはいえ、天気予報がイマイチ(>_<) 旦那さんはいろいろ行き先を考えていたようですが、結局中山峠~喜茂別~支笏湖~千歳というコースになりました。 中山峠通過中。

峠なら、少し雪が残っていても驚きはしないですが……さすがにびっくり\(◎o◎)/!
なんなんだ、この雪の多さ!!!
中山峠の道の駅寄ったら、駐車場とか雪でざくざく、べちゃべちゃ(>_<) タイヤ交換まだしてなくて、ほんとよかった^^; そして、喜茂別。 ここへ行きたいとリクエストしたのは、私。 アスパラの産地なんで、ここなら新鮮でおいしいアスパラが手に入ると思ってたんですが……残念(T_T) 今年はまだアスパラの入荷がないそうです。 それでも、じゃがいもとか新タマネギとか、おいしそうな野菜はたくさん。 けっこう買いこんでしまいました^^; そして、支笏湖到着。 霧雨みたいな、雨まじりの残念な天気のせいか、観光客もまばら。 山も雲かかってます。 支笏湖

タイミングよく、遊覧船の出航時刻が近づいていたので、旦那さんを説き伏せて乗船♪
なぜ乗り気じゃないかはわかってるので、対処は簡単なのです(^^)v

この遊覧船、水中展望室があるのです。
だから乗りたかったんですよね。

支笏湖はかなり深い湖。
浅瀬から、いきなり深くなるのですが、そこで湖水の色が変わります。
「支笏湖ブルー」です。
ほんとにキレイでした!

支笏湖ブルー

これは船上からの眺め。

船上から

そして、水中展望室からの眺めとして最大のポイント。
柱状節理です。
地上では、層雲峡が有名ですね♪

湖底の柱状節理

壮観な眺めでした。

支笏湖を出て、千歳へ。
ここでおいしいたい焼き屋さんに寄り、帰宅しました。

車中では、もちろんライオンズ戦に耳を傾けるライオンズバカ二人^^;
もー、突っ込みどころ満載の試合展開でしたが^^;
負けなくてよかったです……(^_^.)

2013.05.01

映画鑑賞記「リンカーン」

もう5月というのが信じられないほど、北海道では肌寒い日が続いています。
ストーブがほしくなるほどですよ。
点けずに我慢してますけどね。

いつになったらあったかくなるんだろう……(>_<) 桜の開花予想もどんどん遅くなってるし。 だからというわけではないですが(笑) 今日は「リンカーン」を観に行ってきました♪ 主演のダニエル・デイ=ルイスが3度目のアカデミー主演男優賞を受賞したことでも話題ですね(^^) 私は、「ラスト・オブ・モヒカン」以来の彼のファンです(*^_^*) (これ、タイトルいうとたいてい笑われるのですが……^^; すごくいい映画なんですよ~!) 年を経て、ますます渋味が出てかっこよくなってきたなぁと思います。 なーんて、浮かれた感想を述べてはいけないような映画です^^; 奴隷解放を目指して、票の獲得工作をめぐらす政治家としての顔。 南北戦争をめぐる葛藤。 家庭人としての苦悩。 さまざまなリンカーンのひととなりが表れていました。 南北戦争に関していえば、私はどうしても大好きな「風と共に去りぬ」のイメージが強いです。 そこに登場する北部の人々は、戦争に破れて苦しむ南部の人々の目を通して描かれていますから、悪役めいた印象が強く残っています。 この映画では、当然北部の目を通して描かれているので、私の中のギャップを解消するのにちょっと戸惑いました^^; 少し難しかったけれど、観てよかったです♪