2013.05.05

寒い寒いGW

相変わらず肌寒い北海道。
それでも、ゴールデンウィークはやってくる\(^o^)/

私はシフトの都合上、4、5の二日間だけがお休みでした。
遠出をするならこの日でしょ、というわけで、4日にドライブへ行ってきました♪

とはいえ、天気予報がイマイチ(>_<) 旦那さんはいろいろ行き先を考えていたようですが、結局中山峠~喜茂別~支笏湖~千歳というコースになりました。 中山峠通過中。

峠なら、少し雪が残っていても驚きはしないですが……さすがにびっくり\(◎o◎)/!
なんなんだ、この雪の多さ!!!
中山峠の道の駅寄ったら、駐車場とか雪でざくざく、べちゃべちゃ(>_<) タイヤ交換まだしてなくて、ほんとよかった^^; そして、喜茂別。 ここへ行きたいとリクエストしたのは、私。 アスパラの産地なんで、ここなら新鮮でおいしいアスパラが手に入ると思ってたんですが……残念(T_T) 今年はまだアスパラの入荷がないそうです。 それでも、じゃがいもとか新タマネギとか、おいしそうな野菜はたくさん。 けっこう買いこんでしまいました^^; そして、支笏湖到着。 霧雨みたいな、雨まじりの残念な天気のせいか、観光客もまばら。 山も雲かかってます。 支笏湖

タイミングよく、遊覧船の出航時刻が近づいていたので、旦那さんを説き伏せて乗船♪
なぜ乗り気じゃないかはわかってるので、対処は簡単なのです(^^)v

この遊覧船、水中展望室があるのです。
だから乗りたかったんですよね。

支笏湖はかなり深い湖。
浅瀬から、いきなり深くなるのですが、そこで湖水の色が変わります。
「支笏湖ブルー」です。
ほんとにキレイでした!

支笏湖ブルー

これは船上からの眺め。

船上から

そして、水中展望室からの眺めとして最大のポイント。
柱状節理です。
地上では、層雲峡が有名ですね♪

湖底の柱状節理

壮観な眺めでした。

支笏湖を出て、千歳へ。
ここでおいしいたい焼き屋さんに寄り、帰宅しました。

車中では、もちろんライオンズ戦に耳を傾けるライオンズバカ二人^^;
もー、突っ込みどころ満載の試合展開でしたが^^;
負けなくてよかったです……(^_^.)

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :