2013.07.11

今年も浸けます!

梅ジュース(^^♪

13735320049150

今年もこの季節ですね♪

私の出足が遅かったのか、今年は近所で青梅を買うことが出来ず(>_<) 気をつけて見ていたんだけどなー。 入ってきたかと思うと、完熟の南紅梅ばかり。 まあ、それで梅ジュース浸けてもいいのかもしれませんが^^; 青梅の方がいいなぁと思って、今年はネットで購入することにしました(^^) 生鮮食品をネットで買ったことはなかったので、どういうものがくるかちょっと不安でしたが……。 注文したのは、青森の豊後梅。 本州最後の青梅です。 7月半ばの発送となってましたけど、思ったより早く、7月早々に届きました。 いい梅です(^^)v さっそくアク抜きして、ヘタとって乾燥させ、今日浸け込みました。 去年は、氷砂糖と、ハチミツと、2種類の梅ジュースを浸けました。 どっちが口に合うかな~という実験♪ どっちもおいしく作れましたけど、個人的には、氷砂糖の方がすっきりしておいしいかなと思いました。 よって、今年は氷砂糖で作ることに。 梅が3キロもあったので、急きょ瓶を買い足すはめになりましたけど^^; 無事仕込み完了(^^)v 出来上がりが楽しみです(^^♪

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :