2013.07.23

完成\(^o^)/

青梅を浸け込んでから10日あまり。

発酵していないかどうか、毎日確かめながら瓶をゆする日々……^m^

おいしくなるよう願いながら、毎日瓶をふるふる。
日に日にシワシワになっていく梅たち。
そしてどんどんエキスが出てきました。

あー、早く飲みたい☆

もうそろそろいいかな?
今週末は仕事も忙しくなって時間取れないし、やるのは今日しかないわ♪

蓋を開けると、いい香り(^O^)
さっそく水で割って、味見です♪

13745607865480

うーん、甘酸っぱい(*^_^*)
爽やかでおいしいです。
うまく浸かりました\(^o^)/

問題は、ここから^^;

4本あった瓶からシワシワの青梅を引き上げ、ジュースは別容器に移して冷蔵庫へ。
そして大量の梅から種を取り除き、果肉を包丁でたたく……。

3キロ分の青梅です^^;
やってもやっても限がない感じ……(苦笑)

本当はほうろうの鍋があるといいんだけど、うちにはないので(^^ゞ
いつもカレーや何かを作っている大きめの鍋を使って、梅ジャムをつくるのです(^^♪

鍋いっぱい……^^;

果肉と水、砂糖(私はラカントを使用)を入れ、鍋でことこと煮ていきます。

暑い最中、ことことことこと30分近く。
そしてできたのがこれ(^^)

13745607279530

甘酸っぱい梅ジャムです(^o^)
入れ物に入りきらない(入るわけがない^^;)分は、ジップアップに入れて冷凍庫に保存。
これで日持ちは大丈夫♪

半日がかりの大仕事でしたが、今年もうまくできたので満足です(^^)v

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :