2013.09.30

いろいろ作ってます♪

この時期、お店に行くと並んでいるのが生鮭、そして筋子ですね~♪

特別好きなわけではないのですか、見るとイクラが食べたくなります(≧▽≦)

毎年必ず母が作っていたイクラのしょうゆ漬け。
それをいきなり自分で作るのは、ちょっとハードルが高いなぁ……。
やってみたい気持ちはあるんですけど。

去年は迷っているうちに、義母がイクラ作ったから(^^)と届けてくれました。
冷凍保存して、何回かに分けて食べたけど、おいしかったなぁ。
そのままごはんにのっけたり、はらこ飯にしたりして(^^♪

今年はどうしようかと思っていたところ。
実家の母と買い物に行く機会がありまして、たまたま筋子が安かったんですね。
つられて買ってしまいました^^;
お店でほぐしてくれるっていわれたし(^^)v

その足で実家に寄って、さっそくイクラをほぐす母をお手伝い。
なるほど、こうすればいいのか☆
思ったより簡単そう♪

とりあえず、お店でほぐしてもらっていたので、帰宅してすぐに漬けました(^^)v

13805287819920

うん、なかなかいい感じ(^◇^)

もうちょっと作ってもいいかな~と思い、後日また筋子を買ってきて、今度は自分でほぐして漬けました。

13805288208551

こっちはすぐに冷凍保存。
生鮭ももらったのがあるので、近々はらこ飯作ろうと思ってます(^○^)

主婦生活二年目。
けっこうあれこれ作ってます!

2013.09.23

お彼岸

お彼岸に合わせて、連休を取りました(^^)v

といってもお参りに行くのは、市内の二か所のお寺だけ。
旦那さんの母方の祖母のお寺と、私の父のお寺だけです。
それぞれ納骨堂に眠っています。

お参りは23日と決めていたので、22日はドライブに♪
紅葉には少し早いので、旦那さんは苫小牧へホッキを買いに行こうと考えたようです。

ホッキは私も大好き(≧▽≦)
ホッキごはん食べたいなー♪
……あ、あたしが作るのか^^;

支笏湖経由で苫小牧へ。
いい天気でした(^^)
湖きれいだったー!

13799350221530

苫小牧で遅い昼食の後、ぷらっと市場でお買い物。
お目当てのホッキ貝は、6個入って980円。
この日は、旦那さんの実家に夕食を呼ばれていたので、手土産と合わせて2袋購入。
ホタテもおいしそうだったし、サバやホッケも安かったけど、そんなに買っても食べきれないので断念^^;

野菜も買い込んでしまいました(^○^)
閉店間近(16時閉店なのだそうです)ということで、ちょっとずつ安くしてくれるところもあり、嬉しかったな(^^♪

恵庭の道の駅にもよって、ここでも野菜類を仕入。
どんだけ野菜買うんだって感じですが^^;
やっぱりああいうところ行くと、新鮮でおいしい野菜がいっぱい並んでるから、ついつい手が出ちゃうんんですよね。

で、休憩ついでにソフトクリームを堪能(≧▽≦)
旦那さんはバニラを、私はかぼちゃのソフトクリームを食べました。
かぼちゃのフレークがトッピングされてて、おいしかった!

13799350668351

買ってきたホッキたちは、今日の夕食時にこのような姿になりました(^^)v

13799350981282

殻外すのはけっこう大変だけど、ぷっくりした身が出てくると嬉しくなっちゃいますね♪
おいしくいただきました(≧▽≦)

2013.09.17

思いつき♪

今月初めに風邪をひいたら、いまだに咳が止まりません(T_T)

一度咳き込むと、なかなか止まらなくてツライです。
喉ばかりか、胸まで痛くなるわ、腹筋が筋肉痛になるわ。
腹筋割れるよーとからかわれてばかり。こんなトレーニングはヤダ(>_<) 特にツライのが、夜ですね。 布団に入ると、咳が出て止まらない。 横になるのが悪いのか、だったらいっそ椅子に座ったままで寝ようかとも思ったり^^; 自分がツライのはもちろんなんですが、隣で寝てる旦那さんに申し訳なくて……。 何年か前にも、風邪から咳が止まらなくなったことがあり、病院に行ったところ、咳喘息といわれました。 風邪じゃないからいくら薬飲んでも効きませんよ、と^^; 今回もそんな感じ。 風邪薬、咳止め、まったく効きません。 漢方薬も、全然ダメ。 病院行けばいいんだけど、その時間が取れないし、困ったなぁ。 そんな時、急に思いついて作ったのが、ジンジャーシロップです♪ 咳止めとか思ったわけではなく、何となく飲みたくなったんですよね。 買うと高いし、作り方見たらそんなに難しくもなさそうだったんで、やってみました。 新生姜を買ってきて、スライス。 砂糖をまぶして、一時間ほど放置。 水を足して、一度沸騰させ、そのあとは弱火でことこと。 とろみがついたところで、出来上がり(^○^) 水気をきって、残ったショウガに砂糖をまたまぶし、もう一度火にかけてドライジンジャーも作っちゃいました。 寝る前に飲んでみると……あ、なんか喉が楽な気がする(^-^) 布団に入っても咳出ない! 久しぶりに、咳で夜中に目が覚めることもなく眠れました(^O^) ショウガってやっぱりいいんだなぁ~。 なくなったら、また作ろう♪

2013.09.06

半年続けました

ルテイン~~~♪
今年の3月から飲み続けてます。
目的は、白内障の進行阻止!

去年の9月に受けた眼底検査で白内障を指摘されてから、一年。
先日、年に一度の定期検査を受けてきました。

もちろん、内科の定期検診も一緒です。
今回は同じく年に一回ペースで受けている甲状腺検査も。
あ~あ、何時に終わるかなぁ……(>_<) 去年はバセドウ再発の可能性を指摘されていたこともあり、糖尿とか貧血なんかよりこっちのほうがはるかに気がかり。 自覚症状はないんですが……自覚症状が出てくるってことは、病状もそれなりに進んでいるってことですからねえ(・・;) 結果はというと、今回は各項目正常範囲内でした。 「去年の数値ははたまたまですね」と先生。 はあ、そうっすか……(^-^; 貧血もあるけれど、薬を出すほどではなし。 で、問題は今年初めくらいから話に出ていたインスリンの切り替えの話……。 現在は、朝・昼の食前に超即効型、夕食前に混合型の一日3回打ちなのですが、24時間型の基礎インスリンを1回、その他に毎食前に即効型を打つ一日4回打ちに替えたほうが、体の負担にならないということなのです。 実際、今は血糖値がかなり乱高下していまして。 体内からインスリンが切れてしまう時間ができてしまうので、基礎インスリンを打つことで空白の時間がなくせるということのようです。 その理屈はわかる……が。 その調整がね……。 体が新しいインスリンに慣れて落ち着くまで少し時間がかかるので、できれば2泊3日で入院、でなければ1週間くらい休める状況を作ってほしいというのです。 無理です!(きっぱり) 少なくとも、急には無理です。 ということで、今回もインスリンの切り替えは保留。 11月には少しまとまった休みをもらえるように職場のチーフに話してみたので、次回は変更できるかもしれないですが。 内科終了。 10:30の予約だったんですが、この時点で11:30。 眼科の予約11時なんですけど……まあ、端から無理なのはわかってるよね、お互いに(笑) 眼科のほうがさくさくと終わりました♪ 白内障はまったく進行してなくて、網膜症もないとのこと\(^o^)/ やったわ☆ 白内障、なっちゃった以上はしようがないわけで。治すというよりは、進行させないということのほうが大事かなと、自分では思っているのです。 あまり手術とかしたくないですもんねー。 これはルテインの効果に違いないと、勝手に思い込んでいます(^^)v そんな次第で、病院は無事終了。 薬局での薬処方までを含めて、終わったのは13:30くらい。 思ったより早かったです♪ けど、ツライのはここから(-"-) 散瞳薬がきついのなんの。 まぶしくってまぶしくって、まともに目開けてられないんです(ノД`)・゜・。 特にまぶしく感じられるのが、横断歩道などの白線ですねぇ。 年に一度なので我慢してますけど、ほんとにツライです。 検査なんかほんの数分なのに、この薬は4~5時間続くんだもんなぁ……。 もっとはやく切れる薬開発してくれたらいいのに(笑)

2013.09.04

夏の終盤は野球三昧

テレビ観戦はもちろん、8月27~29日の札幌ドーム3連戦にも通いました(^^)

27、28の両日は休みだったため、フル参戦。
ひやひやしっぱなしでしたが、2連勝\(^o^)/

両方とも一人で行きました。
ドームで仲間と合流ですね♪
応援したり、毒舌吐いたり、笑ったり。楽しかった(^○^)

天気にはあまり恵まれず、特に27日は試合終わって外に出たら大変な雨。
いや、雨ばかりか、空が光ってるんですけどー(@_@;)

かなりな雷雨でしたが、歩いて帰りました。
途中、かなり後悔しました(笑)

29日は仕事で遅番。
通常ならば20時まで拘束されるので、行けてもドーム着が21時なため、問答無用であきらめるのですが……。

夏の時短営業で、拘束が19時30分までだったのです。
そのままドーム直行すれば、20:30には着けるはず。
あわよくば7回途中くらいには間に合うんじゃないかしら……。

試合展開次第だな~と思いながら、しっかり鞄にTシャツを入れてるあたり、行く気満々です(笑)
ロングゲームが予想されたので、なおさらね☆

実際には思いのほか試合がテンポ良く進み、着いたときには8回表2アウトでした^^;
そこから試合がもつれることもなく、汗もまだ引ききらないうちに試合終了(T_T)

岡本洋介、今季初の先発は悔しい悔しい完投負けでした。
いやー、惜しかった!
でもよく投げたよ。洋介は悪くない!

この3連戦のあとの土曜日は、ライオンズ仲間のお宅での焼肉大会に参加(^^)
去年も参加して、すっごい楽しかったんですよねー(^^♪
今年もめちゃくちゃ楽しかった!!!

焼肉大会(一部メンバーは野球大会も決行)→移動して観戦会→花火大会という流れは、今年も変わらず(^^)v
雨に邪魔されたりもしましたけど、それもまた楽しい思い出かな♪

野球以外では、レース編み三昧でした(#^^#)
できたのは、これらのもの。
どちらも手芸店で作品見ていいな~と思い、編み図購入してつくりました。

清楚な白のストール、だそうです((ノェ`*)っ))

まずはストール。
途中網目間違えて、何回も編み直したので、予定より時間かかりました。
でも出来栄えには満足です(^^)v

パイナップル模様のエコバッグ(^^)

こちらはパイナップルレースを底にしてネット編みで編んだエコバッグ。
思ったより簡単でした。
使い勝手もよくて、これも大満足な出来栄えになりました(≧▽≦)

今はボレロに挑戦してます。
今回はちゃんと自分サイズに合わせています(笑)

パソコン来たから、前みたいにははかどらなくなってますけどね(^^ゞ

2013.09.03

夏の思い出・あれこれ。

久しぶりの更新になります^^;

実は、先月パソコンが壊れまして(ノД`)・゜・。
2週間ほど、パソコンなしの生活を強いられておりました。

それは、8月16日のこと。
楽しみにしていた、D’ERLANGERライヴ当日です。
朝からそわそわ、わくわくだった私。
そういう時にこそ、コトは起きてしまうんですねー(゜-゜)

歯の被せものが取れたくらいでは動じませんが、さすがにPCが壊れたのには驚きました\(◎o◎)/!

閉じていたノートPCから、急に変な音。
電源切り忘れたんじゃないの?と、旦那さん。

えー、夕べ間違いなくシャットダウンしたよ~、と私。
そういいながら、何となく気になって開けてみると。

電源入ってる!
勝手に動いてる!
触ってないのに、マウスからクリック音が鳴ってる!
キーが勝手に連打されて、止まらない!

なんだこれーーーー(@_@;)

終了画面すら立ち上げられないって、どういうことー(T_T)

強制終了させて、旦那さんがヨドバシに持っていくといってくれました(^^)
お任せして、私はライヴへ♪

ライヴ、楽しかったです(^^)v
kyoさんの名前叫びまくってきました(#^.^#)
新譜の曲はほとんど全部やったのかな?
聞きたかった曲聞けて、満足満足♪
the end of edenは鳥肌ものでしたし、前半早々にぶちかましてくれたBeast in Meはめちゃくちゃかっこよかったです!

PCはどうなったかというと。
地下鉄移動中にも勝手に起動し、旦那さんを相当焦らせたそうです^^;
おそらくキーボードの中がおかしくなっているのだろうと。
部品交換が必要だろうけれど、もしかすると数万円かかるかもしれない。
とりあえず修理にだし、見積もりを出してもらうことにして帰ってきたとのこと。

数万円……(@_@;)

実は、PCの買い替えは考えていて。
というのも、Windows XPを使っていたからなんです。
来春にはサポートがなくなるということだったんで、年明けくらいには買い替えるつもりでした。

数万円かけて修理して、半年しか使わないんだったら、いっそ今買い替えたほうがいいかなぁ……。

買い替えのほうへ気持ちを傾けつつ、待つこと数日。
メーカーから届いたのは、「部品保有期間切れで、修理不可」のお知らせでした(笑)

買い替え決定~~~\(^o^)/

さっそく購入、そして業者さんに頼んでネット接続。(自分でやる自信はない……^^;)

ここに時間がかかってしまい、結果2週間のPCなし生活となったわけです。

まあ、ほかのこといろいろやってたので、悪い期間ではなかったですけどね(^^♪

何をやっていたかは、また後日。