2013.09.06

半年続けました

ルテイン~~~♪
今年の3月から飲み続けてます。
目的は、白内障の進行阻止!

去年の9月に受けた眼底検査で白内障を指摘されてから、一年。
先日、年に一度の定期検査を受けてきました。

もちろん、内科の定期検診も一緒です。
今回は同じく年に一回ペースで受けている甲状腺検査も。
あ~あ、何時に終わるかなぁ……(>_<) 去年はバセドウ再発の可能性を指摘されていたこともあり、糖尿とか貧血なんかよりこっちのほうがはるかに気がかり。 自覚症状はないんですが……自覚症状が出てくるってことは、病状もそれなりに進んでいるってことですからねえ(・・;) 結果はというと、今回は各項目正常範囲内でした。 「去年の数値ははたまたまですね」と先生。 はあ、そうっすか……(^-^; 貧血もあるけれど、薬を出すほどではなし。 で、問題は今年初めくらいから話に出ていたインスリンの切り替えの話……。 現在は、朝・昼の食前に超即効型、夕食前に混合型の一日3回打ちなのですが、24時間型の基礎インスリンを1回、その他に毎食前に即効型を打つ一日4回打ちに替えたほうが、体の負担にならないということなのです。 実際、今は血糖値がかなり乱高下していまして。 体内からインスリンが切れてしまう時間ができてしまうので、基礎インスリンを打つことで空白の時間がなくせるということのようです。 その理屈はわかる……が。 その調整がね……。 体が新しいインスリンに慣れて落ち着くまで少し時間がかかるので、できれば2泊3日で入院、でなければ1週間くらい休める状況を作ってほしいというのです。 無理です!(きっぱり) 少なくとも、急には無理です。 ということで、今回もインスリンの切り替えは保留。 11月には少しまとまった休みをもらえるように職場のチーフに話してみたので、次回は変更できるかもしれないですが。 内科終了。 10:30の予約だったんですが、この時点で11:30。 眼科の予約11時なんですけど……まあ、端から無理なのはわかってるよね、お互いに(笑) 眼科のほうがさくさくと終わりました♪ 白内障はまったく進行してなくて、網膜症もないとのこと\(^o^)/ やったわ☆ 白内障、なっちゃった以上はしようがないわけで。治すというよりは、進行させないということのほうが大事かなと、自分では思っているのです。 あまり手術とかしたくないですもんねー。 これはルテインの効果に違いないと、勝手に思い込んでいます(^^)v そんな次第で、病院は無事終了。 薬局での薬処方までを含めて、終わったのは13:30くらい。 思ったより早かったです♪ けど、ツライのはここから(-"-) 散瞳薬がきついのなんの。 まぶしくってまぶしくって、まともに目開けてられないんです(ノД`)・゜・。 特にまぶしく感じられるのが、横断歩道などの白線ですねぇ。 年に一度なので我慢してますけど、ほんとにツライです。 検査なんかほんの数分なのに、この薬は4~5時間続くんだもんなぁ……。 もっとはやく切れる薬開発してくれたらいいのに(笑)

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :