2013.09.17

思いつき♪

今月初めに風邪をひいたら、いまだに咳が止まりません(T_T)

一度咳き込むと、なかなか止まらなくてツライです。
喉ばかりか、胸まで痛くなるわ、腹筋が筋肉痛になるわ。
腹筋割れるよーとからかわれてばかり。こんなトレーニングはヤダ(>_<) 特にツライのが、夜ですね。 布団に入ると、咳が出て止まらない。 横になるのが悪いのか、だったらいっそ椅子に座ったままで寝ようかとも思ったり^^; 自分がツライのはもちろんなんですが、隣で寝てる旦那さんに申し訳なくて……。 何年か前にも、風邪から咳が止まらなくなったことがあり、病院に行ったところ、咳喘息といわれました。 風邪じゃないからいくら薬飲んでも効きませんよ、と^^; 今回もそんな感じ。 風邪薬、咳止め、まったく効きません。 漢方薬も、全然ダメ。 病院行けばいいんだけど、その時間が取れないし、困ったなぁ。 そんな時、急に思いついて作ったのが、ジンジャーシロップです♪ 咳止めとか思ったわけではなく、何となく飲みたくなったんですよね。 買うと高いし、作り方見たらそんなに難しくもなさそうだったんで、やってみました。 新生姜を買ってきて、スライス。 砂糖をまぶして、一時間ほど放置。 水を足して、一度沸騰させ、そのあとは弱火でことこと。 とろみがついたところで、出来上がり(^○^) 水気をきって、残ったショウガに砂糖をまたまぶし、もう一度火にかけてドライジンジャーも作っちゃいました。 寝る前に飲んでみると……あ、なんか喉が楽な気がする(^-^) 布団に入っても咳出ない! 久しぶりに、咳で夜中に目が覚めることもなく眠れました(^O^) ショウガってやっぱりいいんだなぁ~。 なくなったら、また作ろう♪

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :