2013.10.07

札幌ドーム最終戦

10月6日、札幌ドーム最終戦へ行ってきました!

北海道でのライオンズ戦が今季最後。
それはわかっていたんですが、日ハムの文字通り最終戦だったんですね。
すごい人でした!

CS出場枠を争っているソフトバンクとロッテの残り試合数とかは気にしてたけど、ハムはそこまで気にしてなかった^^;
あまりの人ごみにびっくり。
Tシャツのプレゼントとかがあったんで、そういう企画も手伝ったのでしょう。

ライオンズファンである私たち夫婦は、そんなもの要らないですから(笑)
もらってもゴミになるだけなので、入場時に配られるもの(応援ボードなど)はすべて受け取り拒否しています。
もちろん、今回のTシャツもお断り。

家を出る時点で、すでに旦那さんはユニ、私はライオンズTシャツ着用の臨戦態勢。
そんな私たちにゲート入ってすぐに、知らない中年女性のハムファンが近づいてきました。

「すいません、Tシャツもらってますよね?」
具体的に何と言われたかは、はっきり覚えてないのですが……。
要するに、「ライオンズファンならTシャツ要らないでしょ。ちょうだい」ってことです。

見知らぬ相手ですよー^^;
よくそんな図々しい申し出ができるもんだわ(私には無理!)

「うちらもらってないですから!」ときっぱりいった旦那さん。
図々しい、と思わず吐き捨ててしまいましたが、そんなことには動じないでしょうね。
ライオンズファン狙って張り込みしてた感じですから。

この日は座席はすべて指定。
開幕戦や最終戦など、集客が見込める試合はたいてい全席指定になりますが、これがけっこう不満の元”(-“”-)”
応援はやっぱり固まってやったほうが一体感も出せるし、やりやすいんですよね。
それが指定で、席選べないし、ばらけちゃって応援しづらかった。
わりといつもの仲間で固まっていたことはいたんですが、いつも陣取っている場所よりはるかに前のほうの席になってしまったことで、リードやトランペットが聞こえづらくて、タイムラグもできてしまうのでほんとにやりづらかったです。

まあ、文句言ってもしょうがないですけど。

試合は勝ってよかったです\(^o^)/
CS、それも2位になれるかどうかがかかってますからね。
勝たなければ話にならない。
内容にはいろいろいいたいことありますけれど、勝てばよし!です。

勝ち試合の後は、ヒーローインタビュー(場内に流してくれないけど)の選手にエールを送り、二次会として1-9(その日のスタメンの選手の応援歌を、打順通りに歌う儀式)やったりするんだけど、この日はハムの最終戦セレモニーがあるとのことで、それもできず。
ヒーインさえもなかった(-“-)
しようがないとはいえ、つまらないわ。

明日がライオンズの今季最終戦。
2位を争うロッテとの直接対決です。
テレビ観戦……遅番で、帰宅が9時近くになるからどの程度見られるかわからないですけれど^^;

現地組の仲間にすべて託し、私はひたすら勝利を祈ります☆

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :