2013.10.21

ミューズリー

最近、小麦胚芽というものが気になってます。

なんか体によさそうだから、買ってみようかなという程度ですが。

だけど、買ったとして、どうやって使えばいいんだ?
パン作るわけじゃないし、クッキーとかも作らないし。
ハンバーグだってそうそう作るわけじゃない。
そのまま食べるとして、おいしくなかったら続かないだろうし。

う~ん、どう使えばいいのかもわからないのに買ってもしようがないかぁ。
でも、気になるのよねぇ^^;

そんな堂々巡りな感じです。

小麦胚芽の使い方をネットで検索してみたら、ミューズリーというのが出てきました。

なんか耳慣れないものだけど、気になる。

調べてみると……

ざっくりいうと、油と砂糖を使っていないシリアルということでしょうか。
間違ってたら、ごめんなさいm(__)m

オートミールを使うのが基本みたいですねぇ。
それに、好きなナッツ類やドライフルーツを入れ、ヨーグルトに入れたり、牛乳をかけて食べるというもののようです。

シリアルって甘いイメージが強すぎて、今まで手を出したことはなかったのですが……。
この、ミューズリーはなぜか気になり、さっそくオートミールを買ってきて作ってみました。

あ、小麦胚芽は今回抜きにしてます^^;

オートミールをフライパンで炒る。
キツネ色になって、香ばしい匂いがしてきたところで、きなことごまを投入し、さらに炒る。

火を止め、冷めたところで、粗く刻んだくるみ、レーズン、クランベリーを混ぜて、自家製ミューズリーできあがり\(^o^)/

鳥のエサといわれるのも納得の、地味な見た目。
おいしいかどうかというと……まあ、ビミョーな感じですなぁ(゜_゜)
まずくはないけれど、絶賛するほどおいしいものではないです。

素朴な味わいというか、ちょっと癖になる感じですかね。

私はヨーグルトに入れて食べてます。
30分くらいおいてふやかして食べるとおいしいという話ですが、私はふやかして柔らかくしたものが好きではないので^^;
ぽりぽりした食感が好きなので、入れてすぐに食べちゃいます。

うん、香ばしくて、私は嫌いじゃないです。
腹持ちもいいみたい。
自分の好みでナッツやドライフルーツをいろいろ入れられるので、飽きずに続けられそうだし(^^)v

何となく体によさそうという、ざっくりした印象ですが(^-^;
便秘に効きそうな感じなので、ちょっと続けてみようと思ってます。
それで、あわよくばダイエットにもなるかもしれないですしね。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :