2013.11.24

11月23日

世間的には、勤労感謝の祝日ですね。
野球ファンには、それぞれ応援しているチームが開催する「ファン感謝デー」の日です。

もちろん、西武ドームでもファン感謝デー、通称「ファン感」が行われてました。
いろんなイベントがあったり、限定のグッズが販売されたり、選手との交流ができたり……楽しそうなつぶやきをたくさん目にしました。

私はまだ、参加したことがないです。
一度は行ってみたいと思っているのですが……。
なかなか休みのタイミングとお財布の都合が一致しません^^;

だけど二年前から、この日には別の意味が加わってしまいました。

大切な道内組の一人が、旅立ってしまった日です。

まだ若かったのに、突然亡くなってしまったS君。
今でも大切な仲間の一人として、私たちの中心にいます。

その彼のお墓参りに、行ってきました。
旦那さんと、もう一人の仲間と、3人で。

特に彼の思い出を語ることもなく、いつものようにライオンズのあれこれを語りながら、旭川へ向かいました。

墓前で手を合わせましたが、正直言って、語りかける言葉はあまりたくさんはありませんでした。

だってS君,絶対ファン感いってるにちがいないもん^^;

僕のところにこなくていいですから、ファン感いってくださいよー。
そういって微笑む彼が見えるような気もしたり。

そうだねー。
ファン感いきたくないっていったら嘘になるけど、私はそれよりここに来るほうがいいな。
きみに会いに来るのも、大事な行事だと思うし。

あれから二年。
時間の流れはほんとうに早いと感じます。

帰り道、虹を見ました。
きれいな、くっきりとした虹。
よくよく見ると、外側にもう一本の虹がかかってました。

今年二回目の、二重の虹を見ました(゚д゚)!

2013.11.14

やや改善

爽快柑シャンプーを使用中止して、ほぼ2週間。
だいぶ状態が改善されてきたようです(^^)v

まだ少しかゆみが残るものの、かきむしりたくなるほどの痛痒さはなくなりました。
首周りはまだかさついている部分もありますけれど、それほどかゆくはなくなりました。

よかった~~~(^^)

残っている爽快柑は、旦那さんに引き継いでもらおうと考えてます。

自分では、もう怖くて使えないです(T_T)

とりあえず、石鹸が使えてよかったです。
けっこう石鹸でもアレルギーが出て使えないことあるので……。
(香料入ってると、まずOUTです)

病気してから体質が変わったみたいで、こういうアレルギーが出て困ることが増えました。

中でも一番苦労したのが、リップクリーム。
ようやく合うのを見つけて使っていると、製造中止になることが多くて……。
敏感肌用、とか、低刺激、と謳っているからと買ってきても、いざ使ってみると合わなかったりするんですよね。
最終的に行き着いたのは、ベビー用のリップだったのですが、これもいつのまにか店頭からなくなってしまいました(T_T)

正直、保湿の点では物足りなかったけれど、とにかくアレルギーが出なければよし、なところがあったので……。

今は、ワセリン使ってます。
元々ハンドクリームとして使ってたのですが、リップにも使えるというのを見て試してみました。

あ、いいじゃない☆

保湿の点では、ベビー用のリップよりもいい感じです(^^)v
それに、これならそうそう製造中止になはならなさそうだし(←これけっこう重要なポイントです)

ただでさえ乾燥する冬ですから、何かとケアにも気を遣いますよね。
合わないなと思ったら、すぐに使用中止する勇気も必要みたいです。

2013.11.06

困った(>_<)

長く愛用してきたアミノ酸シャンプー、爽快柑。
泡立ちもいいし、洗い上がりもさらさらして指どおりがいいし、香りも好きだし、かなり気に入っていたのです。
リンス要らずで手軽だし、何よりも低刺激。
市販の普通のシャンプーは洗浄力が強すぎて合わないことも多かった私には、この「安心感」が何よりだったのです。

が!
そんな愛用のシャンプーが、どうやら合わなくなってきた模様……(ノД`)・゜・。

今年、爽快柑はリニューアルがありました。
薬用に代わって、さらに優しくなりました。
この商品なら大丈夫と、まったく疑うこともなく、そのまま薬用に切り替えて使用を続けていました。

ときどき、頭皮にかゆみを感じるようになったのはいつからだったのか……。

夏場から、かゆみは感じていたのです。
でも、洗い方が悪かったのかな(すすぎが足りなかったかな)とか、汗かいたからかなとか。
紫外線の影響?
まとめ髪してるからムレちゃった?
そんな程度に考えて、あまり気にしてなかったんです。

ちゃんと洗わなきゃな、そう思って、髪や頭皮にいい洗い方をするように心がけてました。
ブラッシングして髪のもつれをとき、たっぷりお湯をかけて濡らしてから、シャンプーを手のひらで泡立てる。
指の腹を使ってマッサージをするように丁寧に洗い、すすぎはしっかりとする……。

でもかゆみは全然改善されず、むしろひどくなっていくよう。
一旦掻いてしまうともうダメで、かゆくてかゆくてかきむしりたくなってしまう。
いつのまにかできていた吹き出物も、ちっとも治らない。

ここまできても、「このシャンプーなら大丈夫なはず!」との信頼感がゆらいでなかったんですよね。
今にして思うと不思議なのですが(苦笑)

シャンプー変えてみようかなと思わなくもなかったのですが、アミノ酸シャンプー以外は使いたくなかったし。
量を減らしたりしながら、そのうちよくなるだろう、もう少し様子を見ようと思ってました。

しかし。
最近になって、首周りにまでかゆみとかさつきが広がってきてしまいました(>_<) これは、アレルギーだなぁ。 認めざるを得ない。 爽快柑、使用中止しました(T_T) 石鹸シャンプーに切り替え、クエン酸とグリセリンで作ったリンスも使って、かゆみがおさまるの待ってます。 低刺激だから安心と思ってましたが、やっぱり体質に合う・合わないはあるんですね。 あ~あ、本当にお気に入りだっただけに、残念です……。

2013.11.05

冬間近

ついこの前まで「暑い~」なんていってたはずなのですが……。

気づくと、もう紅葉もだいぶ散って、「初雪はいつだ!?」なんて話題もちらほら。
冬支度もぼちぼち進んでいます。

私の職場は、札幌中心部、大通地区にあるのですが、月に数度、札幌駅エリアへ休憩交代のヘルプにいくときがあります。
地下鉄で移動します。
地上を歩くのは、ほんのわずかな距離です。
今のところ、制服(ブラウス+カーディガン)だけで大丈夫。

でも、これからは寒くなるからな~。
地下鉄のホームも、風が来ると寒かったりするし。
といって、移動のための時間は限られているので、わざわざロッカーにコート取りに行く暇はなさそう。

持ち運べる防寒グッズったら、何かな(・・?

首周りに一枚あると、それで結構しのげそうな気はするなぁ。
ストールがあればよさそうだわ☆

よし、カナリヤ(札幌市内の老舗手芸店です)に毛糸買いに行こう♪

「ストールを買う」という発想はなかったです(笑)

さっそく、モヘアの入った細めの糸買ってきました(^^)v
レースのボレロが編みかけだったのですが、そっち中断して、ストール編みはじめてます。

毛糸は、レース糸よりも「はかどる」感があって、編んでてわくわくしますね(≧▽≦)

来週までには仕上げたいです。
さらに、毛糸で三角ストールも編もうかなと思ってたりします。

編みたいものありすぎて、キリがないーーー(≧▽≦)