2013.11.06

困った(>_<)

長く愛用してきたアミノ酸シャンプー、爽快柑。
泡立ちもいいし、洗い上がりもさらさらして指どおりがいいし、香りも好きだし、かなり気に入っていたのです。
リンス要らずで手軽だし、何よりも低刺激。
市販の普通のシャンプーは洗浄力が強すぎて合わないことも多かった私には、この「安心感」が何よりだったのです。

が!
そんな愛用のシャンプーが、どうやら合わなくなってきた模様……(ノД`)・゜・。

今年、爽快柑はリニューアルがありました。
薬用に代わって、さらに優しくなりました。
この商品なら大丈夫と、まったく疑うこともなく、そのまま薬用に切り替えて使用を続けていました。

ときどき、頭皮にかゆみを感じるようになったのはいつからだったのか……。

夏場から、かゆみは感じていたのです。
でも、洗い方が悪かったのかな(すすぎが足りなかったかな)とか、汗かいたからかなとか。
紫外線の影響?
まとめ髪してるからムレちゃった?
そんな程度に考えて、あまり気にしてなかったんです。

ちゃんと洗わなきゃな、そう思って、髪や頭皮にいい洗い方をするように心がけてました。
ブラッシングして髪のもつれをとき、たっぷりお湯をかけて濡らしてから、シャンプーを手のひらで泡立てる。
指の腹を使ってマッサージをするように丁寧に洗い、すすぎはしっかりとする……。

でもかゆみは全然改善されず、むしろひどくなっていくよう。
一旦掻いてしまうともうダメで、かゆくてかゆくてかきむしりたくなってしまう。
いつのまにかできていた吹き出物も、ちっとも治らない。

ここまできても、「このシャンプーなら大丈夫なはず!」との信頼感がゆらいでなかったんですよね。
今にして思うと不思議なのですが(苦笑)

シャンプー変えてみようかなと思わなくもなかったのですが、アミノ酸シャンプー以外は使いたくなかったし。
量を減らしたりしながら、そのうちよくなるだろう、もう少し様子を見ようと思ってました。

しかし。
最近になって、首周りにまでかゆみとかさつきが広がってきてしまいました(>_<) これは、アレルギーだなぁ。 認めざるを得ない。 爽快柑、使用中止しました(T_T) 石鹸シャンプーに切り替え、クエン酸とグリセリンで作ったリンスも使って、かゆみがおさまるの待ってます。 低刺激だから安心と思ってましたが、やっぱり体質に合う・合わないはあるんですね。 あ~あ、本当にお気に入りだっただけに、残念です……。

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :