2013.12.31

今年のおせち

去年も思いのほかばたばたしましたが、今年もやっぱりばたばたな年末を過ごしています^^;

まー、何よりも今年は仕事をしているというのが一番の違い。
時間が思うように取れないのです。
しようがないことですが。

シフトは一か月前にわかるので、その時点である程度年末のスケジュールを立ててましたが、なかなか思ったようにはいかないもの。

大掃除に関しては、できないものはできないと、最初からあきらめて^^;
窓に関しては、先月結露対策をしたときにそこそこ掃除済み。
気になってた換気扇も、先週やっつけたし(^^)v
高いところのふき掃除は旦那さん任せ。
あとは、通常通りに(笑)

問題はおせちづくりです。
今回、年末休みは30日しかない(゚д゚)!
31日は仕事、それも遅番(12~18時までの勤務)。
終わったら、旦那さんの実家へ直行の予定(年越しはこちらでします)
料理をしている時間なんかない……よって、おせちは30日に作るしかない。

……できるのか、あたし^^;

午前中は掃除と買い物で終わってしまったので、とりかかったのは午後から。
黒豆、旨煮、昆布巻き作りました(^^)v
本当はきんぴらも作りたかったけれど、いい加減ばてたので断念。
明日、どうにか作りたいと思います(^o^)/

黒豆は、去年大失敗しまして^^;
結婚する時に実家の母がいろいろ持たせてくれたもののなかに、黒い豆が入っていたのです。
てっきりそれが黒豆だと思ってました。
小粒だけど、きっと水に浸ければ戻るのだろうと。

……そんなわけはなく、出来上がったのはやたら小粒な煮豆でした(一一”)

そのことを母に言うと……

「あんた、あれ黒豆じゃないわよ」

なんと(゚д゚)!

黒千石という豆でした……。おいしい豆なんですけど、一般的な黒豆とは違う豆……。

旦那さんはあまり黒豆が好きじゃないので、私がせっせと食べました。
私は黒豆好きなんだけど、カロリー制限のためにあまりたくさんは食べられないので、消費するまでにとっても時間がかかりました( ;∀;)

今年はちゃんと黒豆煮たもん<(`^´)>

紅白なますも数日前に仕込んだし、イクラは冷凍してあるし。
重箱は今年もないけれど(>_<) とりあえず、何とかなったという感じです(^^)v

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :