2014.01.31

何枚あったら気が済むのでしょう(笑)

昨夜、ストールを完成させました(^^)v

13911494536450

縁にパイナップルレースをほどこした三角ストールです。

マフラーとか、ストールとか、もう何枚編んだんだろう(^^ゞ
どんだけ作ったら気が済むんだって、自分でも思ってます^^;

でも、本とかついつい見ちゃうんだよなぁ……。
見るだけじゃなくて、編もうと考えちゃうんだよなぁ^^;

昨日編み上げたストールは職場に持っていて、休憩のときに使おうと思ってます。
社食、かなり寒いんで。

ちゃんと暖房は入ってるはずなんですけど、場所によっては空調の風があたり、すごく寒く感じるんです。

そして、もう次の作品に取りかかっている私(^^ゞ
先日百均で買った極太糸で、お弁当用のバッグを編みます。
思ったよりもこもこしそうなんで、冬限定かな……。

裂き編みで覚えたやりかたの流用なんで、細編みだけで編みます。

夏用のは、また別の糸で編もう( *´艸`)

旦那さん、呆れてるかも(^^;)

2014.01.27

微調整が難しい

トレシーバを使いはじめて、ほぼ一週間。
昨日からは仕事にも行ってます。

微調整に悪戦苦闘です(>_<) やっぱり、家にいるだけのときと、外に出たときとで違いがいろいろ出てくるんですね。 もー、何度も低血糖になってます。 ブドウ糖欠かせません(ノД`)・゜・。 当初の医者の指示より、朝と昼はラピッドを減らし、夜は逆に増やす。 それで数日様子を見、うまくいかないならまた調整。 しばらくはこんな感じです。 血糖測定器を常に持ち歩き、1日に何回も(平均すると6回くらいかな)測定しているから、指先ぼろぼろです(T_T)

2014.01.24

トレシーバ3日目

ちょっと時間に余裕があるので、連日の更新になってます(笑)

トレシーバ使用開始から3日目です。

昨日は低血糖が頻発しました(>_<) 昼前→44㎎/㎗、夕方36、夕食2時間後38……などなど。 う~む……(゜_゜) 医者からは「最初の三日は高血糖と思ってください」といわれてたのに、真逆の状態です。 でも、考えてみたらこれって当然の結果なのでは、とも思うんですよね。 というのも。 変更前のインスリン投与はこうでした。 朝=ラピッド8単位、昼=ラピッド9単位、夕=30ミックス16単位。 変更後は…… 朝=トレシーバ10単位+ラピッド8単位、昼=ラピッド9単位、夕=ラピッド8単位。 朝と昼に関してはトレシーバをプラスしている分、インスリンの量が多くなってる。 そりゃあ、低血糖にもなるわ^^; トレシーバが効きだすまでに少し時間を要するということだったので、いずれラピッドを減らすことになるだろうとは思ってましたが、案外早くトレシーバに体が慣れたのかもしれません。 とりあえず、今朝はラピッドを6単位に減らしてみました。昼前の血糖値が60だったので、やや低めではありましたが、まあこんなもんかな。 昼も同じく2単位減らし、7単位を投与。低血糖の感じはないです。 (無自覚の可能性はある^^;) 朝は高めだったので、夕方のラピッドはむしろ増やしたほうがいいのかも。 もうしばらく様子を見てから判断しようと思ってますが。 4連休のうち3日を消化。 完全引きこもり状態です(^^)v 縫い物&編み物三昧\(^o^)/ たまにはいいよねー♪ 明日は、ちょっと買い物に出ようと思ってます(^^)

2014.01.23

初ストウブ\(^o^)/

買ってからしばらく封印していたお鍋を、昨日ついに解禁しました(≧▽≦)

買ったお店の店員さんは、シーズニングはしなくても大丈夫だといっていたけれど、一応することに。
ようやく手に入れた念願のお鍋だもの、大事に使いたいですからね♪

重いお鍋を洗い、布巾で丁寧に水気をふき取り、キッチンペーパーを使って油を塗り塗り。
加熱して油をなじませ、冷めたらいよいよお料理開始!

モツ煮込みを作ることにしました。
ショウガをたっぷり入れて、野菜もごろごろ。
あったまるぞ~~~(≧▽≦)

13904579949170

モツもやわらかく煮えて、おいしかったぁ\(^o^)/
旦那さんのお気にも召したようです(^^)
あえてちょっと残し、今朝のお味噌汁にして食べていきました。

今日は、野菜の重ね煮をしようと思います。

この本、基本の重ね煮+アレンジレシピをいっぱい載せてあるので、いろいろ使えそうです(^^)v

2014.01.22

4連休は引きこもり

その予定で^^;

いよいよというか、ついにというか、インスリンの変更です。
今日からトレシーバを使いはじめました。

これまでは、超即効型(ノボラピッド)を朝食・昼食前に。
混合型(30ミックス)を夕食前に打ってました。
これからは、朝に基礎インスリンであるトレシーバ。
毎食前に補助インスリンとして、超即効型を打ちます。

一応、数値は主治医と相談して決めました。
その際にいわれたことは……

トレシーバはゆっくり効いてくるので、最初はなかなか効果が出てこないかもしれない、最初の三日くらいは血糖は高いものと思っていてください。
低血糖が頻発した場合は、ラピッドを調整してください。
それでもうまくいかないようなら、トレシーバを減らしますが、まずは様子を見てください。

そういうことだったので、血糖の乱高下は覚悟してました。
血糖値を頻繁に測る必要があるので、仕事は休んでます。
普段はあまりまめに血糖測定をしないのですが、今日から4日間はまめに測定しないと^^;

今のところ、とくにいつもと違う感じはないです。
昼前に低血糖にはなりましたが^^;
36㎎/㎗、まーヤバイ数値ではありますが、自覚症状は皆無でした。
こっちのほうがヤバイよなぁ^^;

基本的に引きこもりの4日間になるので、いろいろやりたいことやろうと思ってます。
まずは、編みかけのストール完成させるぞ♪
そして、刺し子もしたい。
ちょっと企んでることがありまして( *´艸`)
完成したら、写真UPしたいと思います♪

2014.01.14

裂き編みが楽しくなってきた♪

やりにくい~とか、力要るから疲れる~とか、文句言いながらも続けていた裂き編み。
だんだんこれが楽しくなってきました( *´艸`)

かごだけで、何個編んだかな~。
フェリシモの会では、一応6個分なのですが、後半はほとんどレシピ無視で編んでまして^^;
細長いのとか、楕円形のとか、5、6個は作ったのかな?

13896975452730

これが一番気に入った、小さなかご。
シュシュとか、ヘアクリップなど入れてます(^^)v
義母にもひとつ、進呈しました。
卓上小物入れにでもしてくれてたら嬉しいな(^^)

でもかごばかり編んでてもしかたないので……。
ラグにしてみよう♪

13896974698950

布2枚半使って編んでみたのが、これ。
ちょっと歪んでいるのはご愛嬌で^^;

部屋の入り口に敷いてみました。
床がフローリングだから、もしかしたら滑って危ないかな?と思いましたが、その心配はなさそう。
そして、何より踏み心地が良い(≧▽≦)
裸足になじむ感じで、とっても心地よいです。

実は先日、三井アウトレットパークの後に平岡のイオンに寄ってました。
ここ、カナリヤが入ってるので(≧▽≦)
大好きなカナリヤ、しばらく行けてなかったので、禁断症状出かけてたんですよ(笑)
本店は職場のすぐそばなんですが、これがなかなか行けないものでして。
私はやたらと遅番が多いので、帰りに寄るのもできないし……。

旦那さんは、カナリヤ=毛糸、レース糸と思っているようですが。
今回は、裂き編み用の布をゲットしてきました( *´艸`)
台所に敷くマットを編もうかな~と企んでます。

ついでに、かぎ針ニットの本と、裁ちばさみも。
いろいろ編みたい気持ちはやっぱり強いので。

最後に寄った百均ショップで、毛糸買い込んでしまいました^^;
百均の手芸用品も、けっこう利用します。
特に、カラーのレース糸。
まともに買うと、本当に高いので^^;
ちょっとずついろんな色をそろえたいときに、百均は便利です(^^)

極太糸で、お弁当用のバッグを編もうと考えてます。
もう、なんでもかんでも編んで作ろうと考えてますね(笑)

2014.01.13

ついにget!

憧れのストウブを、昨日ついに手に入れました~~~!

一応、旦那さんからは近々買ってくれる約束を取り付けていまして(≧▽≦)
来月頭くらいには、といってました。
たぶん大丸で、ポイントアップのときがいいな~なんていってました、私(笑)

昨日、久しぶりだから行ってみようか、という感じで、三井アウトレットパークへ。
服を見たい気持ちもあったけれど、キッチンものを見たい気持ちのほうが強かったりして。
でも、ストウブあるとは思ってなかったんですよね。
ル・クルーゼならあるのは覚えてたんですけど、私はストウブのほうが見た目が好みなもので^^;

服はチラ見程度。
たち吉のお店でペアの丼買って、ル・クルーゼやフィスラーのお店見て……。
食事して、ちょっと野菜見て帰ろうか、といっていたときのこと。

ん?見覚えのあるマーク……青ちゃんの包丁のマークだ!
(ツヴィリングの包丁のことです^^;)
ということは……。

店の奥を覗くと、そこにありました。
憧れのストウブのお鍋たち(#^^#)

B品ということで、定価の3割引き。
旦那さん、迷わずGoサイン。
24センチのココット・ラウンドか、26センチのシャロー・ラウンドかで迷っていたのですが、初めてのストウブならココット・ラウンドのほうが使いやすいのではないかという店員さんのアドバイスもあり、こちらにしました。
色はシャイニー・ブラック。
B品とは、機能的には全く問題なく、わずかな色むらのような理由ではじかれてしまうものだそう。
もう一つ、グレーのココット・ラウンドと見比べていたのですが、蓋と本体の色が少し違うんですよね、といわれました。
いわれてみたらそうだけど、全然気になるような違いじゃないんですよー^^;
むしろ味じゃない?
てか、そういうデザインだといわれたら頷いちゃうよ。

私が選んだブラックは、本当に良品だといわれました。
実際、すごくきれいなんですー(≧▽≦)

いやー、うれしい!!!
何作ろうかなーーー♪
考えるだけでも楽しいです(^^)v

2014.01.06

いよいよトレシーバに

去年から病院行くたびにいわれていた、インスリンの変更。
今月末に休みを取れたので、そこで決行することにしました。

まずは休みを確保したうえでの、今日の受診。
新年一発目だから、相当混んでいるだろうな~と前日からすでに憂鬱(>_<) その上、今日が仕事始めの旦那さん、「いつもより早くうちを出る」と。 え、早くって何時? 「起きるのはいつもと同じだけど、ご飯食べて、準備できたら出る」 だから何時よ~(-"-) 「5時半くらいには……」 Σ(・ω・ノ)ノ! それって、それって……私にはいつも通りじゃないよぉ(T_T) 一緒に五時に起きたんじゃ、お弁当間に合わないじゃないかー! 結局、4時40分くらいに起きてお弁当を詰めました……。 そのあと、少し横になるつもりが……目を覚ますと、予定より30分オーバー^^; 病院、少し早めに行くつもりが結局いつもと同じどころか、やや遅れて着く羽目に。 なので、今日は時間がかかっても文句は言えないなと思っていたのですが。 なんなんだ、この血液検査の混み具合(゚Д゚;) 60人待ちだったかなぁ。 1時間半ほどかかりました……トホホ(-_-;) そんな調子だから、診察→会計→薬処方と全部終わるまでにどれだけかかることかと思ってたら、案外そのあとはすんなりで。 思ったより早く終わりました。 そして、トレシーバの処方。 まあ、使い方自体はこれまで使ってたものとそう変わるわけではないので、心配してないですが。 4回打ち、わずらわしいなー(-_-;) でもこれで低血糖のリスク減るなら、しかたないと思って受け入れるしかないのですが。 臨時で来月また病院いかなきゃならないし……まあ、自分で選んだことなので、これもしかたないです。 やっぱり病気というのはいろいろ、面倒くさいものですね……(>_<)