2014.01.24

トレシーバ3日目

ちょっと時間に余裕があるので、連日の更新になってます(笑)

トレシーバ使用開始から3日目です。

昨日は低血糖が頻発しました(>_<) 昼前→44㎎/㎗、夕方36、夕食2時間後38……などなど。 う~む……(゜_゜) 医者からは「最初の三日は高血糖と思ってください」といわれてたのに、真逆の状態です。 でも、考えてみたらこれって当然の結果なのでは、とも思うんですよね。 というのも。 変更前のインスリン投与はこうでした。 朝=ラピッド8単位、昼=ラピッド9単位、夕=30ミックス16単位。 変更後は…… 朝=トレシーバ10単位+ラピッド8単位、昼=ラピッド9単位、夕=ラピッド8単位。 朝と昼に関してはトレシーバをプラスしている分、インスリンの量が多くなってる。 そりゃあ、低血糖にもなるわ^^; トレシーバが効きだすまでに少し時間を要するということだったので、いずれラピッドを減らすことになるだろうとは思ってましたが、案外早くトレシーバに体が慣れたのかもしれません。 とりあえず、今朝はラピッドを6単位に減らしてみました。昼前の血糖値が60だったので、やや低めではありましたが、まあこんなもんかな。 昼も同じく2単位減らし、7単位を投与。低血糖の感じはないです。 (無自覚の可能性はある^^;) 朝は高めだったので、夕方のラピッドはむしろ増やしたほうがいいのかも。 もうしばらく様子を見てから判断しようと思ってますが。 4連休のうち3日を消化。 完全引きこもり状態です(^^)v 縫い物&編み物三昧\(^o^)/ たまにはいいよねー♪ 明日は、ちょっと買い物に出ようと思ってます(^^)

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :