2014.02.07

健康診断

職場から、健康診断へ行くようにとのお達しがありました。

本当なら、去年の11月くらいに受けるはずだったらしいですが。
どうやら、札幌エリアだけ忘れられていたらしいです(-“-)

お達しと同時に問診票渡されたのが、今月の2日かな?
で、14日までに受けるようにと。
……ちょっと急すぎないですかね^^;
シフトはできてるし、休みには予定入ってたりもするし。
しばらくシフト表とにらめっこですよ。

うちに持ち帰った問診票を見て、またびっくり。
私、いつのまにか64歳になっとるΣ(・ω・ノ)ノ!
生年月日間違えられてたんですが……ちょっと間違いすぎでは(^^;
私、昭和47年生まれです^^;^^;

検査項目は、まあ通り一遍な感じですかね。
問題は、血液検査。
午前中受ける場合は、朝食抜き。
午後受ける場合は、軽めの朝食を9時までにすませ、昼食は抜きで来るようにと。

う~ん……その場合、インスリンはどうするんだ?

問診票には、服用している薬がある場合は主治医にご相談くださいとあるのみ(そりゃそうだ)。
じゃあしようがない、相談してくるか。

2月3日に定期検診があったので、その際聞いてみると、方法としては以下の二つ。

1、朝トレシーバだけを打ち、食事は抜きで午前中に行く。
2、どちらのインスリンも打たず、朝食も取らずに午前中に行く。その後、その日一回目の食事のときにトレシーバを打つ。

どちらも低血糖のリスクはあるので、ブドウ糖は必ず携帯のこと。

ブドウ糖は摂ってもいいんですか?と聞くと、

血糖値は高く出るでしょうが、治療中ですといえばいいだけのことなんで。
胃カメラでバリウムを飲むようなら話は別ですが、血液検査で食事を抜いてきてくださいというのは血糖値が高く出るからなんですよ。
それだけなんで、あまり気にしなくていいです。
低血糖のほうが問題なんで。

というようなお話でした。

なんだ、それだけのことか♪

実は去年、入社時健診を受けたとき、家を出た時点で低血糖の自覚はあったんですが、でも今食べられないし……と我慢したことがあったんですよね。
(後で健診センターから電話ありました^^;)
考えてみたら、途中で倒れでもしたら健診どころじゃないもんなぁ(^^;^^;

そんなわけで、2の方法を選択。
今日、行ってきました。
もちろん、結果は後日。

まー、どうせ何かしら引っかかるんですけどねー。

去年も貧血、低血糖、コレステロールと中性脂肪で引っかかりました。
脂質異常とか、今まで見たことない診断がついてたんで、何事かと思いましたが(;´・ω・)
数値が低すぎて、異常扱いとなったようです(^-^;
いずれも主治医に相談してくださいといわれたので、次の診察の時にその結果持参しましたら。

低血糖→よくあることなんで、気を付けてください。
貧血→薬出すレベルでもないんで、しばらく様子を見ましょう。
コレステロールと中性脂肪→心配ないですよ。

どれもあっさり片づけられました(^▽^;)

この中で、自分として一番気になるのは貧血ですかね~。
中1で貧血の診断受けて以来なんで、もう30年近い病歴になるんですが、一向に治りません。
いや、薬飲めばよくはなるんですよ。
半年ほど服薬→改善したので、薬中止→一年ほどするとまた悪化して服薬。
ずっとこれを繰り返してきて、最近数年間は「貧血は貧血だけど、薬出すほどじゃない」と検査だけで終わってます。

はっきりいって「貧血であることが当たり前」な感じなので、特につらいとかはないです。
貧血くらいで死ぬこともなかろうと、高を括ってます(^^;)

今年の数値はどんなものやら。
ちょっと楽しみだったりします( *´艸`)

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :