2014.03.08

トレシーバ一か月半

インスリンを変更してから、約一か月半が経ちました。

だいぶ安定してきたみたいです(^^)

医者からは、安定してくるまで2~3か月は見てくださいといわれてたので、思ったより早いなという感じです。

当初の指示は、

朝=トレシーバ10単位、ラピッド8単位
昼=ラピッド9単位
夕=ラピッド10単位

でも、これだと日中の低血糖が頻発するので朝のラピッドを6単位、昼のラピッドを7単位に変更しました。
しばらくこれでよかったのですが、次第に夕食後の低血糖が頻発するようになったので、夕方のラピッドを8単位に変更。
様子を見て、必要ならまた微調整すればいいと思ってました。

どうやら、これでいけそうです(^^)v

食前血糖値は80~100の間で落ち着くようになり、低血糖もあまり起こらなくなりました。

トレシーバ変更前は、入浴後にちょっと補食をしてました。
入浴後にがくっと血糖値が下がる傾向があり、補っておかないと就寝中に低血糖を起こすことがあるからです。
パンとか、お菓子をちょっとつまんでいたのですが……もともと甘いものは好きですから、「ちょっと」を超えてしまうこともちょくちょくありまして^^;
よくないなぁと思いながらも、低血糖を避けるというのを言い訳にしてました。

トレシーバに使いはじめてから、もしかしたらこの補食って必要ないかな?と思うようになりました。
試しにやめてみることにして、でもまったく何も摂らないのもちょっと不安なので、ゆず茶など飲むようにしてみました。
蜂蜜とか入ってるから、けっこう甘いですし。
でも、お菓子やパンほどのカロリーはない、と思う。

就寝時低血糖も起きず、朝方の血糖値も高くはない。
あ、大丈夫かも(^^)v
よし、補食廃止決定\(^o^)/

一か月経ちましたが、まったく問題起きてないです♪
おかげで少し体重も落ちましたし(≧▽≦)
HbA1cも、次回の検査から少し数値よくなるんじゃないかな~なんて期待してます。
だいたい6.7%前後で推移してたので。

そういえば、先月受けた健康診断の結果も届きました。
案の定、貧血。
中性脂肪も安定の基準値以下(笑)
LDLコレステロールだけが上がってましたね~。
といっても、一応基準値以内なんですが、去年まではそれ以下だったので。

主治医にも結果を見せましたが、特に何の話もなかったです(苦笑)

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :