2014.03.23

ジンジャーシロップを作ろう♪

久しぶりに、ジンジャーシロップを作りました(^○^)

去年の秋に作って、ちびちび飲んで楽しんでいたのが無くなって数か月。
また作るのをためらってました。

というのは、シロップを作るとその副産物がたっぷりできてしまうから(>_<) ショウガをスライス、砂糖をまぶしてしばし放置。 水を足して、ことこと煮込み完成。 分量は1対1対1と、かなり大ざっぱ(^▽^;) 残ったショウガは、乾燥させてチップスにしたり、みじん切りにしてしょう油、酒、鰹節を足して佃煮にしたりしました。 佃煮はかなりおいしくできたんですが……相当大量にできてしまい^^; 冷凍して、ちょびちょび使ってます。 まだまだ残ってます^^; チップスも、ちょびちょび使ってはいますが、なかなかなくならない(^▽^;) またシロップ作ったら、またショウガが余ってしまう……。 そう思ってためらってたんですが、やっぱりショウガは摂りたいんですよ。 はたしてどうしたものか(>_<) そうか、すりおろしたショウガを使えばいいんだ☆ すりおろしたショウガに、蜂蜜と希少糖シロップを入れ、水を入れて煮込み、ジンジャーシロップを作りました!

いい感じです、おいしくできました(≧▽≦)

ようやくこのレアシュガーシロップを手に入れまして(≧▽≦)
日々の料理に、ちょこちょこ使ってます。
わりとすっきりした甘みで、くどくないのが気に入ってます(^^)
これで痩せるかどうかはビミョーですが(^▽^;)
希少糖には体にいい働きがいろいろあるようなので、ちょっとずつでも使っていきたいですね♪

コメントをどうぞ。

トラックバック URI :