2014.05.29

そろそろ禁断症状が(笑)

手芸に飢えてます~~~

転職から一週間ちょっと。
少しずつ慣れてきました(^^)v

転職とはいっても、やることは同じ接客・販売。
そして場所も百貨店。
そんなに大きな違いはないんですよね。
扱ってるものが違うだけで。

前は扱ってるのが健康食品で、客数も少なかったんですが、今度はお菓子。
和菓子とおかきです。
それほど忙しいわけでもないけれど、毎日40~50人はお客さんが来ますし、進物需要が高いので包装なども多く、一日あっという間です。

久しぶりに「販売してる♡」感があります(^○^)

で、勤務時間も長いので、当然ながらほかのことする時間が減ってます。
削るのは、もちろん趣味の時間。
縫い物も編み物も、なかなかできなくなってます(T_T)

カナリヤにもしばらく行けてない……(ノД`)・゜・。
やりたいことは相変わらず、いろいろあるんですけどねぇ。
ああ……レース編みしたいけど、もうご飯支度しなきゃなぁ……。
途中で止まってる刺し子も完成させたいのになぁ。

いろいろ考えてると、なんかうずうずしてきますね(笑)
さっさとご飯済ませて、時間作ろっと♪

2014.05.20

低血糖が気がかり

これまでにも何回か書いてますが、相変わらずちょくちょく低血糖起こしてます。

どうも、低血糖症状の出方が少し変わってきたような気がしてます。

Ⅰ型糖尿を発症したばかりのころは、低血糖症状は「頭痛」でした。
あとは動悸かな。
それほどはっきりした症状はなかったです。
症状が出にくいタイプなので、気を付けてくださいねといわれてたくらいで。

その後、ものが見にくくなる、二重に見えるという症状が続いたことあります。
低血糖症状とは思ってなかったんですが……。
これは、今はほとんど出なくなった症状です。

集中力の低下。
作業に集中できなくなったり、話す内容をまとめられなくなったりします。
ろれつがまわらなくなったりはしないので、他人には気づかれてないようですが。

最近一番多いのは、口元の痺れと、異常な眠気。
私は食後血糖値の上昇が遅いタイプらしく、インスリンの作用がはじまるタイミングとのずれで低血糖を起こすことが多いです。
「さっき食べたんだから、もうすぐ血糖上がってくるはず」というタイミングなので、うかつに補食もできず、けっこう困ってしまう^^;
しばらくうとうとして、目が覚めると完全に回復してるパターンです。

食後に起こすことが多いので、本当に困ってしまう(+o+)
とりあえず、ブドウ糖は常に携帯ですね^^;

医者には炭水化物の量を減らしているのではないかといわれましたが、そんなことはないです。
決められた量をしっかり食べてます。

実は昨夜も軽い低血糖を起こしたばかり。
困ったもんです(T_T)

2014.05.19

無職生活満喫中(≧▽≦)

といっても、わずか三日間のことなんですが……^^;

17日に無事最終出勤を終えました。
あいさつ回りも済ませ、後はクリーニングに出してある制服を返しに行くだけです。
もちろん、さっさと返しに行きますよ♪

「新しい人が決まったので」というのは、はっきりいって口実。
実際は、私がいた店は不採算店なので、人減らしです。
よその店では人が決まったので、そこからの助っ人でしのごうということです。

だったらそういえばいいのに、最後に嘘つかれたというか、だまされたという気がしてます。
そっちから助けてと泣きついてきたくせに、最後はこれかよー、みたいな。

統括店長のところにあいさつにいったとき、「これからうちはどうなるんだろうねー」といわれたけれど、「さあ」としか答えようがありませんでした^^;
内心では、知ったことか、ですしね。

この後どうするの?と聞いてきたのは、たぶんまた利用するために情報得ておこうとしたのではないかと勘ぐってます。
もちろん、「新しい仕事決まってます♡」と切り捨てました。
「やることが早いね~」
「そりゃそうですよ、こうなることがわかってるんだから動きますよ」
指くわえて待ってたって、仕事はやってきませんからね(^^)v

今はせいせいした気分です(^O^)

無職生活も三日だけのことなので、普通に休みとってるのと変わらない感じです。
掃除したり洗濯したり、で一日終わってしまってる^^;
刺し子の一枚くらいは仕上げたいけれど、手だす余裕ないかもなぁ。
編み物もいろいろやりたいけれど、ちょっと時間取れなさそう^^;

今までは5時間のパートだったけれど、次の仕事は9時間半拘束の8時間勤務。
勤務日数は15日前後になる見込み。
今までは20日前後でしたから、均せばたいして変わらないだろうと思ってます。
ただ、今までは時間調整が多くて、早番の早上がりやら、遅番の遅出やら、出勤時間がまちまちでした。
私自身の時間調整(食事及びインスリン注射の時間ですね)もけっこう大変だったのですが、今度はそういう変な調整がないので安心してます♡
新しい職場、楽しみです!

2014.05.16

まさか(゚д゚)!

月曜日、いつもの定期検診のために市立病院を受診してきました。
トレシーバの長期処方が可能になったこと、だいたい安定してきたことで、次回から一か月おきの受診に戻ります\(^o^)/

問題は、今回の予約がゴールデンウイーク明けの影響を受ける、と思われたこと^^;
どんだけ混むだろう……想像つかん^^;
とりあえず診察は2時間待ちを覚悟。
その時間、むだにはできない!
いつもなら漢字ナンクロと文庫本を持ち込み、携帯プレーヤーで音楽を聴きながらナンクロに没頭して過ごすのですが、2時間それやりっぱなしもきついかなぁ。

ということで、今回はレース編みを持ち込むことに(笑)
ニットだと埃が気になるので(呼吸器の患者さんもいますから)やらないですけど、レース糸ならそこまで埃立たないだろうし。
今編みかけているのがブレードなので、単純なモチーフの繰り返しなので、途中で中断することになっても大丈夫そうだし。
診察待ちの間に完成させられるかも♡

と思っていたのですが……思いのほか空いていました^^;
なんと、診察たったの一時間待ち。
会計は10分くらい?
薬局も40分くらいですんでしまったため、完成には至らずでした(‘_’)
よかったような、悪かったような^^;

13998982239230

しかたないんで、帰宅後完成させました(^^)v
もう一枚編んだら、ストールに縫い付けます。

診察は、まあいつも通り。
貧血も少し改善されてたけど、薬はもう少し続けます。

その後、用事を済ませて、最寄駅から自宅までの坂道を登り始めたときのことです。
何と、前歯がずり下がってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

いや、違和感はしばらく前からあったのです。
私、上の前歯はすべて神経の治療をしてまして。神経抜いて、土台入れて、歯をかぶせてます。

違和感というのは、痛みはない、特別ぐらついてもいない、でもなんかゆるくなってる気がする……という、何とも気持ちの悪いもの。
土台が緩くなっているのかな、歯医者行かなきゃな、とは思ってました。
でも時間が取れなくて、来週になれば少し時間できるから、そのときまでどうにか持ちこたえてくれーと思ってました。

ずり下がってきたことに気が付いて、思わず舌で押し込んでしまいましたが^^;
そんなことしたって、早晩取れてしまうことは目に見えている。
幸い、いつも診てもらっている歯医者が駅そばなので、逆戻りです。
駆け込みで、予約外だから時間かかるのはしようがないですけど、とりあえず待ってみることに。

幸いすぐに診てもらうことができました。
事情を説明し、「土台がゆるんでいるような気がするんです」というと。

「というか、土台ごと抜けちゃってますね」

あっさりいわれてしまいました^^;

残っていた根のところが虫歯になっていて、そのために土台が合わなくなり抜けてしまっていたんですね。
虫歯の部分を削り、土台の型を取ってもらい、その日は終了。
今日、土台が入りました。で、歯の型を取ってもらいました。
次回、歯が入ります。それまで仮の歯なので、ものを食べるのにめっちゃ慎重になってます(笑)

今週はいろいろ「まさか」がありました(^^;

2014.05.07

効果アリ、かも♡

希少糖を使いはじめて、もう2か月くらい?
なんだかいい感じなんです( *´艸`)

私はコーヒーや紅茶は砂糖もミルクも入れずに飲むので、希少糖を使うのはもっぱら料理です。
もともと砂糖はあまり使わなくて、味醂かラカント、たまに蜂蜜を使っていたのですが、ここに希少糖シロップが仲間入り。
お魚の照焼きとか、きんぴらなんかに使うことが多いかな。
甘みがすっきりしているし、照りがきれいに出るので使いやすいです。

痩せる砂糖、みたいにいわれてもいますが、正直そこは眉唾と思ってました^^;
が!
気が付くと、体重が落ちてる(゚д゚)!
今年に入ってから、大体2キロちょっとのマイナスです\(^o^)/

理由は、希少糖のせいばかりではないと思うんですけどね。
トレシーバに変えて、夜の補食が要らなくなったので、それも大きな理由でしょうし。
でもこれも何らかのいい作用はしていると信じて(笑)、使い続けてみようと思ってます。
実家の母にも一本プレゼントしました!

もう一つ、効果を感じているのがこれ。

13994451851331

シソジュースです。
先日江別に行ったときに買ってきました!

そもそもシソジュースを初めて飲んだのは、去年の夏、友人のお母さまから手作りのシソジュースをいただいたとき。
炭酸水で割って飲むとおいしいので、普通においしいジュースと思って飲んでました。
それも飲み終わって、梅ジュースなど漬けるにはまだはやいし、何か飲む酢でも買って炭酸水消費しないとなーと思ってました。

江別の防災センターに、トイレ休憩に寄ったとき、何気に物産コーナーを見てたらシソジュース売ってるの見つけて、思わず購入。
翌日、出勤前に炭酸水で割って飲んで出かけたところ。

13994451498330

こんな感じです♡

数日前から困っていた鼻炎の症状が、止まってる!?
いや、私花粉症ではないんですが(←自分で言い張ってるだけ・笑)
くしゃみや鼻水が止まらない時期が、春と秋にあります。
目の症状はないんですけどね。
仕事中もしょっちゅう鼻をかんでたのに、その日はティッシュの箱に手を出すこともほとんどなかった。

シソはアレルギーにいいんですよねー。
それを知ってるからこそ、シソエキス「アミン」も欠かさずにいるんですけど、正直ジュースにはそこまでの期待はしてなかったので^^;
これは有効な手段かもしれない(≧▽≦)
薬と違って眠くもならないし、なんといってもおいしいし♡

ただ買い続けるとなるとけっこうなお値段ですので^^;
シソジュース作っちゃおうともくろんでます( *´艸`)
梅の時期になれば赤ジソも出回るから、それでジュース作るんだ♪
でも、今はまだないから、青ジソで作ろう♪

考えるだけでわくわくする(≧▽≦)
手作り魂がうずうずです(笑)

2014.05.03

今年のGW

今年のGWは、休みが飛び石の二日間のみ。
天気に恵まれた4月27日には、久しぶりの遠をしてきました♡

私の意向で、道の駅めぐりになりました(^○^)

まだ雪がどっさり残っている中山峠を抜けて、京極や留寿都、ニセコの道の駅で野菜を仕入れました(^^)v
途中で観た羊蹄山、きれいでした!

13990917632014

真狩の湧水。
名水豆腐も有名ですね♪
揚げ豆腐やえびしんじょなど買い、野菜の直売所でユリ根を買い(^○^)
水もしっかり汲んできました!

13990918077325

お昼を挟んで、神恵内、泊を回ってきました。
海~~~(^^)

13990918605506

でも時間が遅かったから、お魚は買えず(T_T)
小樽手前のカウベルでソフトクリームを食べて、札幌へ帰ってきました。
買い出しも済ませて帰宅したら、何と6時過ぎ(゚д゚)!
ご飯支度、焦った~~~^^;
ご飯炊くのにかかる時間考えて、炊飯器ではなくストウブを使いました。
炊き込みご飯にはよく使ってたけど、白飯は初めて。
ふっくらおいしいご飯が炊けましたよ(^^)v

GW後半の休みは5月3日。
あまり天気がぱっとしなかったので、近場へのお出掛けになりました。
まずが寒地土木研究所で桜見物(^^)

13990915306580

ソメイヨシノではなく、千島桜です。
でも病気がはやっているらしく、治療中との看板が(‘_’)
確かに、一昨年見たときほどのみごとさはなかったかな~。
花も散りはじめてました。
今年は咲いてから満開~散るまでが早いような気がします……。

13990916686093

次いで、石狩川下流のマクンベツ湿原の水芭蕉のお花見♡
ここも数年ぶりに来ました。
なんか、葉がでかいような気がする^^;
川の増水、半端なかったです。
風も強くて、寒かった(>_<) お昼は江別の釜飯屋さんへ、旦那さんが連れてってくれました(^○^) 釜飯の種類が多くて迷いましたが、店員さんオススメのつぶの釜飯をチョイス。 貝大好き(≧▽≦) 固くなっちゃったりしないのかな~と思ってましたが、すごくやわらかくて、ご飯がめちゃくちゃおいしかったです! そこから長沼行って、大好きなあいすの家寄って、おいしいソフトクリームを堪能♡ あいかわらず混んでたな~。 びっくりするほど並んでました! そして、隣にある野菜の直売所でお買い物。 おいしそうな野菜をいろいろ買ってしまいました(≧▽≦) 明日からは仕事です……(>_<) つまんないわぁ(笑)