2014.06.29

豆乳を変えてみよう

豆乳飲むのが習慣になってます。
もう5年くらい続いてるかな?

お風呂上り、コップに半分くらい飲んでます。
もちろん、無調整豆乳です。

きっかけは、豆腐やゆばなどを売る店で働いたこと。
社員割引で安く買えるということもあったけど(笑)
周りに豆乳飲んでる人が多くて、皆さん肌がすごくきれいだったんですよ。
年齢に関係なく、です。
つやつやして、すっごくきれいなの♡

そういうの見てると、自然に「飲んでみようかな」と思いますからね~。
無調整の濃い豆乳は、まるで豆の搾り汁飲んでるみたいで、最初は全然おいしいと思わなかったけど、慣れてくるとおいしく感じるようになりました♪

その店辞めてからも、しばらくスーパーで同じ豆乳買って飲んでましたが、結婚して住む場所が変わったら、なかなか手に入れずらくなりまして(T_T)
それでも豆乳は続けたかった。
生理周期が安定するなど、いいことが多かったので。
なので、メーカー違いの無調整豆乳を探しました。
そのなかでできるだけ濃いもの。

これなら、と思ったのがイオンの有機無調整豆乳。
これをずっと続けてたんですが、やっぱり物足りないのです。
味もなんだけど、効果が……。

豆腐屋さんで買ってた豆乳飲んでたときに、一番感じたのはお通じが定期的だったこと。
今は、やや便秘気味です。

食事の内容はそれほど変わってないので、食物繊維は不足してないと思ってるのですが……。

豆乳、変えてみようかな~。
しばらく前から考えるようになりました。

先日、思い切って(というほど大げさなものではない^^;)豆乳変えてみました。
お豆腐屋さん、私が働いていたところではないけれど、豆乳買いました\(^o^)/
イオンのよりはすこし高いけれど……効果があるならそれでいい(^^♪

にがりがついていて、お豆腐も作れるとのこと。
いや、そんなことしないでそのまま飲みます(笑)
ちょっと楽しみです♪

2014.06.23

今日の手作り

ちょっと遅くなったけど、今年もガリ漬けました(^^)

14035238098840

なんだかんだで、結婚以来毎年漬けているなぁ。
というわけで、三回目のガリです♡

今年は初めて、きれいなピンク色のガリができそうです。

というのも、去年まではラカントで漬けていたから、ちょっと茶色がかったガリになってたんですよね。
味は変わらないんですが、ちょっと見た目が……^^;

今年はラカントではなく、レアシュガーシロップで作りました(^○^)

食べごろは明日以降かな。
さっそくサラダ感覚できゅうりと和えて食べます(^^♪

2014.06.20

久々の刺し子

編み物だと、隙間時間でも手を出しやすいので、毎日少しずつ編んでます。
出勤準備が整って、でも家を出るまでに5分ある、じゃあ一段編めるかな?みたいな感じ。
うっかり夢中にならないよう気を付けないとなりませんけどね^^;

刺し子は、編み物よりは準備に手間取るので、なかなかそうもいかず(‘_’)
休みじゃないとできないです。
休みでも、家事で忙しかったりして、けっこう間が空いてしまったりすることも多いかなぁ。

このところの休みは、うまく時間が作れたので、久々に集中して仕上げました♪

14032549479940

青海波の花ふきん♡

花ふきんはけっこう作ってきたけど、プレゼントに使うことも多かったので、手元に案外残ってません。
こないだ気づいてびっくりでした^^;

最初に作った刺し子のフリークロス(フェリシモのキットでした)は、食器ふくのに使ってます。
本来、花ふきんはこういう使い方をするものではないと思うんですけど……(^^ゞ

使いはじめは、あまり水気取ってくれないなぁと思ってたんですけど、使っていくうちにどんどんなじんで、吸水性もよくなってきたみたい。
そして丈夫です♡
普通のふきんがどんどんへたっていくのに、このクロスはしっかりしてます。
晒し木綿ってやっぱり丈夫なんだなぁ。

たくさん作って、どんどん使いたいなぁ♡
今はまだ、下絵プリントされたキットを買ってきて作ってるのですが、自分で下絵描いて作れるようになりたいです(^^)
それとまだ縫うのが下手なので^^;
きれいに縫えるようになりたいです。

2014.06.17

怪しまれてるかも^^;

売り場に立っていて、つい目で追ってしまうもの。

ライオンズグッズを身に着けたお客さん!

北海道ではかなりレアですが、たま~に見かけます♡

こないだ見たのは、レオTシャツ着たご婦人。
50代くらいかな~。
そのTシャツ、ジャングル大帝レオバージョンだったんです!
めっちゃガン見しました(笑)
「外野で見かけたことある人かな?」とか、つい考えちゃうもんな~。

あと、やたらと青いウィンドブレーカーを着た男性がいて、見ると背中には「42」「カブレラ」とあるんですよ。
これもガン見。
まさか、あのカブレラ?ウチにいた、アレックス・カブレラ?
背中しか見えなかったので、気になってしようがない(笑)
体の向き変えたときにちらとライオンズのロゴが見えたので、間違いなくアレックス・カブレラのウィンドブレーカーと確認できました。
なつかしい~♡

次に目で追ってしまうのが、カナリヤの袋持った人と、手編み風のニット着ている人。
行きたいな~と思ったり、このデザイン素敵だな~と思ったり。
そして手作り魂がうずうずしてしまう^^;

なかなか時間がなくて、やりたいことができずにおります……(T_T)

2014.06.12

最近

本屋さんに行くことが少なくなりました(‘_’)

読書は大好きです。
ずっと、通勤時間は読書タイムでした。
最近はスマホ見てたりで、あまり本読まなくなってきてるけど……(^^;
バッグには必ず文庫本入ってます。

本屋さん行くのも大好きで。
目的もなく、何となく本を探しに行く、というのが好き(≧▽≦)
本棚の間をうろうろ歩くのが楽しいんですよね(^○^)

でも、それって時間がないとできないことでもあって。
独身のときは、早番の後ぶら~っと本屋さんに入ることも多かったけれど、今は「早く帰ってご飯つくらなきゃ!」となってしまうので、本屋さんに行く回数が減ってます。

前は勤め先のすぐそばに大きな本屋さんがあって、寄りやすかったし、勤務時間も5時間でしたから、早番のときならぶらつきに行くこともできたんですけどね。

そんなわけで、最近はネット通販を利用してます。
ほしい本が決まってるときは、これでいいかな。
たまには、目的もなく物色しに行くこともしたいですけど。

カナリヤにも行きたいけれど、しばらくは時間取れなさそうだな……(T_T)

2014.06.11

今年の手作りジュース、第一弾\(^o^)/

シソジュース、作りました(^^)v

14024712465010

赤ジソが出てくるまで、青ジソで作ろうと思っていたシソジュース。
実家に行ったとき、何気にその話をしたところ、母が赤ジソのジュースを分けてくれました……ラッキー♡

作ってたのは知らなかったんですけどね^^;

先週買い物に行ったら、売り場に赤ジソが並んでいたので即購入。
さっそく作ってみました♪
もちろん、希少糖入りです(^^)

今年のシラカバ花粉症は長引いているらしく、旦那さんはまだくしゃみや目のかゆみが止まらないみたいです。
せっせとシソジュース飲んでます。

もう一回くらい作るかな。

残ったシソは、乾燥させました。
ゆかりにします(^^)v

そして、青梅も予約♡
来月になったら出荷される予定なので、今年も梅ジュース作ります(≧▽≦)
使った青梅は、今年はそのままシロップ漬けにしようかなと考えてます。
去年の梅ジャム、実はまだ半分くらい冷凍保存されたまま^^;

あ、でも今年青梅5キロ頼んだんだわ^^;(去年は3キロ)
全部シロップ漬けじゃえらいことになる(^-^;
半分はやっぱりジャムになるかな。
去年はお砂糖控えすぎて、甘みに欠けたジャムになってしまったので、今年は少し考えて作ります(^-^;

2014.06.05

いい感じ(≧▽≦)

希少糖使いはじめてから、もう何か月かな?
ちょっといい感じなんです(^○^)

毎日使っているわけではないです。
料理にちょっとずつ使っている感じ。
なんですが、少しずつ体重が減ってきてます(^^)v

使いはじめからすると、マイナス3キロ達成です♪
ほかの要因もないではないですけど……(一番大きいのは、夜の補食が要らなくなったことでしょうし)

痩せる砂糖、なんてマユツバと決めつけてたけど、試してみるもんですねぇ。
ラカントなどの低カロリー甘味料より自然な甘みだし、くせがなくて使いやすいのも気に入ってます。
これからシソジュースを作るのですが、砂糖代わりに入れてみるつもりです♡

2014.06.02

暑い~~~(-_-;)

なんなんでしょう、この数日の暑さときたら(-_-;)
6月入ったばかりで30℃越えなんて、記憶にないですよ(゚Д゚;)

5月なんかは肌寒い日も多かったので、お布団もまだまだ冬のまま。
干してからしまいたいので、この数日は暑いのがまんして寝てました(笑)

ようやく今日、夏の掛布団を出しました(^^)
ついでにあれを洗濯し、これを洗濯し……。

買い物に行き、アイロンかけし、ちょっとPCに向かってたら、もうご飯支度の時間Σ(・ω・ノ)ノ!

なんで一日ってこんなにあっという間なんでしょう^^;
手芸に割く時間なんてありゃしない(>_<) 仕事は、まだまだ覚えることいっぱいであたふたしてますが、レジと包装はほぼ大丈夫な感じです(^^)v のし作り(PC使用)も、ちゃんと教えてもらえば案外簡単でした……ほっ(笑) 前の職場では進物なんてほとんどなかったから、包装ものしもマレなこと。 ほとんど教えてもらうこともなかったので、すごく難しいように思っていたのですが、慣れた人がちゃんと教えてくれればわかりやすいものでした(^^) この十日あまりで、たぶん前職場の4年分の包装したような気がするなぁ(笑) 包装自体は結婚前まで働いていたところで鍛えられてるので、苦手意識はないです♪ レジも、忘れてると思ってたけれど、やってみれば案外思い出せるもので。 以前同じフロアで働いていた人が顔見に来てくれたけど、「ベテランみたいな顔してレジ打ってる」。 まだ1週間ちょっとだというとびっくりしてました(笑) もちろん、わからないことも多いですけど。 大変なこともいっぱいありますけど。 頑張ります♪ 仕事も大変だけど、家事との両立がやっぱり大変で。 特にご飯支度はちゃんとしたいので、そのためにどうすればいいのか、試行錯誤してます。 適度に手抜きしつつ……ですが(笑) やっぱり少しは楽したいもんねぇ。 旦那さんの協力は、日曜日限定です(平日は時間的に無理!)。 やる気はあるし、助かってもいますけど、正直ビミョーなことも多く^^; 家事スペックがあまり高くないので、ツッコミどころは満載です(笑) いいたいことは山ほどあるけど、言い方気をつけないと本人のやる気削いじゃうし。 でもこのままだと、私の負担がかえって増してしまってストレスになるし(笑) 困ったもんです……。