2014.07.23

何でも手作り( *´艸`)

梅ジュース出来上がりました\(^o^)/

14061161925570

さっそく炭酸水で割って味見(≧▽≦)

ちょっと今年のは甘みが強いかな?
でもおいしいです~~~♡

氷砂糖のが1000ミリのペットボトルに3本と、500のペットボトル一本分。
はちみつのが500ミリペットボトル一本分。
5キロの青梅から、約4リットルのジュースができた計算です。

残り梅は、はちみつ漬けのはそのまま冷凍。
いずれゼリーにしようと思ってます。

残りは、種取って、刻んで、いつもの梅ジャム♪
去年のは甘くなさ過ぎたので^^;
今年はしっかり甘みつけました。
たくさんできたので、ほとんど冷凍庫行きです。

その後、アイロンかけをすませてミシン使おうと思ったのですが、時間なくなっちゃった(>_<) お弁当包みを作ろうと思っていたのです♪ 今は、私もほぼ毎日お弁当持って行ってるので、ランチクロスが足らんのですわ(^^; 買ってくればいいんでしょうけど、ここでなぜか私の足はカナリヤに向く( *´艸`) こないだ布買ってきたので、今日ミシンをかけたかったのですが……時間配分誤ったわー(T_T) ハンカチとかも、たぶん買うより作るようになりそうな勢いです(笑) またカナリヤ行こう♪

2014.07.21

ラベンダーめぐり♪

3連休の最終日。
私の休みはこの日だけでした。
天気に恵まれたので、市内近郊をぶらりしてきました(^^)

あ、昨日は義理の両親にお呼ばれで、うなぎをいただきました(≧▽≦)
おいしかった~~~♡

今日は札幌ラベンダーめぐり。
ふらのの印象が強いですが、北海道のラベンダーのルーツは札幌らしいです。
実はけっこう名所になってたりします。

まず行ったのが、幌見峠。
札幌市内一望です!

14059222559090

天気よくって最高のロケーション\(^o^)/

目的のラベンダー。
満開です(^○^)

14059223141441

見物の人もいっぱい。
刈り取りもできるようです。

14059223719082

あまり出店とかはないですが……そこまで広いわけでもないので^^;
お花と景色だけを楽しんできました。

ついでに、東海大学にも。
ここが北海道ラベンダーの発祥の地ということです。
見頃のピークはやや過ぎてましたけど、それでも十分♪

14059224105103

市内近郊でこれだけのお花が見られれば、文句なしです(^○^)

気分もすっかりリフレッシュ。
楽しい休日になりました(^^)

2014.07.18

読書感想・今昔

今、「アンナ・カレーニナ」を読んでいます。
昔……中学生の時に一度読んだので、一応再読になります。

きっかけは、去年映画を観たこと。
映画が面白かったこと、今ならもっと内容も理解できるかな?と思ったことが、再読の理由です。

何しろ初めて読んだのが中学生の時ですから、「難しい……(゜-゜)」という印象しか残ってないんですね(^^;
内容もだけど、登場人物の名前覚えるだけで一苦労だし。
断片的に面白いと感じる場面はあったのだけど、政治とか歴史とかの話になると「???」だったし、おかげで「ロシア文学=難解」の印象だけが刻み込まれてしまい、すっかり苦手意識がついてしまいました。

まだ上巻の途中なんですが、案外以前読んだ場面を覚えてるもんですね~。
で、面白いです(^^)
やっぱり20年たつと、こちらの受け取り方も変わってくるんでしょう。
あと、登場人物の年齢にけっこう愕然としてます(笑)
アンナの年齢、軽く追い抜いちゃってるんだなぁ、私(^^;

読書好きだったんですが、当時はけっこう背伸びして読んでた作品も多いです。
中3でホメロスとか読んでたもんなぁ……(^^;

そういうのも、いま読み返してみるのもいいかもしれないですね。

2014.07.17

今年も青梅ジュース製作中(≧▽≦)

楽しみにしていた青梅が、先月末に到着しました♡

青森の豊後梅です。
南高梅よりちょっと小粒かな?
去年は南高梅買えなくて(T_T)
ネットで探して、ようやく見つけたのが豊後梅でした。
でもおいしいジュースが作れたので、今年は迷わず豊後梅を予約しました♪

14055830621991

箱明けるとすっごくいい香りです(≧▽≦)

一晩水に浸けてあく抜き。
ざるにならべて乾燥させ、へたをとって下準備完了です。

5キロの青梅、取っても取ってもキリがない感じでした^^;

果実酒用の瓶に、氷砂糖と交互に青梅を入れていきます。
最後にお酢をかけて、仕込み完了。

14055830223710

最近は青梅を冷凍させて作るやりかたが紹介されてますね。
そのほうが簡単そうだし、ポリフェノールが増えるとかメリットも多いみたいだけど、5キロの青梅が入るほど冷凍庫に余裕がありません……(^^;

冷暗所に置き、毎日容器を振って中身を混ぜ混ぜ。
力仕事だけど、日々変わっていく様子が楽しみ♪

この果実酒用の瓶のほかに、小さな容器が3つ並んでます。
氷砂糖が足りなくなってしまったので、1個は蜂蜜で作ってみました。

現在はこんな感じです。

14055831407582

氷砂糖はすっかり溶けて、エキスがじわじわ出てる感じです。
梅もだんだんシワシワに( *´艸`)

楽しみだなぁ♡

去年ジュース作った後の梅で作った梅ジャム、実は最近まで冷凍庫に眠ってました。
何とか消費しなくては、と考えた末に……

水、クエン酸、砂糖を足してもう一度煮てとろりとさせ、ゼリーにしてみました(^^)v
おいしいデザートの出来上がりとなりました(≧▽≦)

今年の残り梅は何にしようかなぁ。
考えるのも楽しみですね( *´艸`)

2014.07.11

入れてみた(´艸`*)

毎朝、ヨーグルトに混ぜて食べているミューズリー。
最初のころは「いい感じ\(^o^)/」でしたが、いつしか慣れてしまったのか、そんなにいい感じでもなくなりまして(^^;
でもオートミールの食感が好きで、続けてます。

オートミールを乾煎り→きなこを加えてさらに炒る。
刻んだくるみを混ぜる。
火を止めて、レーズンとクランベリーかオレンジピールを混ぜる。

これが私の作るミューズリーです♪

そこに、おからを混ぜてみました(^^)

今豆乳を買うお店では、おからをサービスしてくれるときがあります。
(売ってはくれません^^;)
卯の花も好きなので、おからもらうのはうれしいんですが……。

一度に食べる量は知れてるし、けっこう持て余すんですよね……^^;

もらってきたらすぐに乾煎りして水分を飛ばし、すぐに使わない分は冷凍しておくんですが。
前に買ってきたおからもそのまま入ってたりとかするし……(>_<) どうしたものか(゜.゜) そこで、ミューズリーに混ぜてみることを思いついた次第。 どんなもんかなと思いましたが、味の違和感は全くなし。 むしろ、腹持ちがよくなったかな? 同じ量でも、食べごたえあるというか、満足感が長続きする感じです。 食物繊維摂れてる~(^^)vみたいな満足感もありますし。 しばらく続けてみようと思ってます♪

2014.07.10

映画鑑賞記「ノア 約束の舟」「トランセンデンス」

一日で二本観た、わけではないんですが^^;
先月末に「ノア」を、今日「トランセンデンス」を観てきました。

テレビ広告を見て、おもしろそうだな~と思って行ってきました。

「ノア」は、正直いまいち。
あまり聖書に精通してないせいもあるかもしれませんが、ストーリーがよくわからなかった。
キャラクターにも共感できませんでしたねぇ。
ノアが狂信者じみて見え、ちっとも入り込めませんでした。

水のシーンはすごい迫力でしたけど、それだけという印象。
ウォッチャーの存在も、よくわからないままでした^^;

私の中では「ハズレ」でした(>_<) で、今日見てきた「トランセンデンス」。 ジョニー・デップが好きということもありますが(≧▽≦) 白塗り・コミカルキャラクターのイメージが強すぎて、こんなフツーのジョニデを観るのは初めてだったかもしれない(^^; やっぱりパイレーツ・オブ・カリビアンの印象は強烈ですし。 去年のローン・レンジャーもはまってたもんなぁ。 「ダーク・シャドウ」は好きになれなかったけど、「スィーニー・トッド」は面白かった! シリアスなジョニデはかっこよかったです(#^^#) 人工知能の暴走を描いたストーリーは、リアルなようであり、行き過ぎのようでもあり、ぞっとさせられるところもありましたが。 映画としては面白かったです♡ 次は何観ようかな~(^^♪

2014.07.07

むか<`ヘ´>

今日は薬局でたいへんな目に遭いました……(-“-)

病院は、比較的順調だったのです。
いつもは時間ぎりぎりに行く不良患者なのですが^^;
今日は真面目に、早めに到着。
血液検査はほとんど待つことなく、診察こそ一時間待ちだったものの、会計もすぐに終わりました。

低血糖は起こしてましたが^^;
今日は血糖測定器の穿刺器具が新しくなるということで、血液検査終了後に使い方の説明を受けました。

「試しに今、測ってみますか」
「そうですね、使ってみます♪」

そんな気軽なやり取りをして、測定した結果が51mg/dl。
「あ……」と固まる看護師さん。

もしかしたら血液量が足りなかったかもしれないし、とにかく検査の結果が出るのを待ちましょうということに。
まったく自覚症状なしで、私がけろっとしていたからだと思いますが。

検査結果は55mg/dlで、ブドウ糖摂るようにいわれ、持っていたタブレット型では少ないと困っている看護師さん。
ちょっと面倒なことになりました(>_<) 私としては、これ一個摂れば問題ないことがわかってるのですが……^^; 数値上は問題大有りなわけですわ(^^; そんなことはありましたけど、病院終わったのが11時半。 その足で、調剤薬局に向かいました。 受付で言われたのが、30分ほど見ていただいてますということ。 それならば、薬局終わってから食事行くほうが都合よい。 そのまま待つことにしました。 渡された受付番号は114。 もっとも薬の内容によって順番は前後しますし、30分よりもうちょっとかかるかなということは予想してました。 気長に待ってましたよ。 本読んだり、ナンクロやったりしながら。 それが、全然呼ばれないんです。 一時間越えると、さすがにいらいらしてくる。 「30分っていったじゃん!(--〆)」 電光掲示板には、「以下の番号の方のお薬はできています」という表示があるのですが、その番号は113から止まったまま。 そして、どんどん私を越して呼ばれていくのです。 130番台、140番台の方が。 ちょっとおかしくないか? だんだんお腹も空いてくるのでいらいらが募る(笑) そして突然、表示が「145番」に変わったのです。 ええええーーーー(゚д゚)! 私まだ呼ばれてない、呼ばれてないぞ! どうなってるの!? この時点で一時間半以上待ってましたから、さすがに限界。 受付行って聞いてみたら。 受付の人と薬剤師さんとがこちらを見てひそひそ。 雰囲気的に慌ててるのがよくわかる。 でも、今お呼びしますからとか、そういうフォローは一切なし。 いざ呼ばれて、でも絶対謝らないんですね。 非は絶対に認めない。 明らかに手違いで、処方はできてたのに呼ぶの忘れてた雰囲気ありありなんですけど。 「お呼びしたはずなんですけどね」 「いえ、呼ばれてないです!私ずっとここにいたし、掲示板の表示だってずっと113で止まってましたよね!」 「あ~……おかしいと思ったらすぐに聞いてください」 むっか~(; ・`д・´) 販売やってるからか、無駄に愛想がいいよな~自分、と思うことが多い私ですが、さすがに不機嫌隠せませんでした。 百貨店でこんな対応したら、即クレームですよ。 病院とか薬局とか、「人を待たせてあたりまえ」なところは、さすが違いますね(-"-) それにしても今回はひどかった。 次回薬局変えようか、本気で考えてます。

2014.07.06

最近のニュースに思うこと

低血糖症と思われる状態での交通事故のニュースが続きましたねぇ。

こういうの聞くと、ちょっと憂鬱になります(>_<) 他人事じゃありませんから。 私は、一応免許は持ってますが、ペーパードライバーです。 うちに車は一台しかなく、旦那さんが乗って会社行ってますから、使いたくても車がないという状況です。 実家にいるときは、休みのときに買い物に行くなどしてましたけど、結婚以来まったく運転してないです。 もう怖くてできないわ(笑) 運転中に低血糖を起こしたことはないですが、もちろんそれは用心しているからです! 乗ってるだけの今は、たまに軽い低血糖感じることはありますが。 油断しちゃってるんでしょうねぇ。 ただ、ちゃんと対応できるように準備はしてます。 トレシーバに変えてからは低血糖が頻発するので(最近は落ち着いているけれど、それでも週に数度はあります)、運転するしないにかかわらず気を付けてます。 インスリン治療を受けているなら、そのあたりは心得ているはずなんですけどね……。 テレビで、専門医が「70mg/dlを切ったら……」といってるのを見ましたが、私の場合症状を自覚した段階で40mg/dl前後に下がっていることが多い。 70切ったくらいじゃ自覚症状ないです。 逆にいうと、自覚症状出た時点でかなり危ない状態ということ。 即行でブドウ糖です。 これが一番手っ取り早くて、間違いない。 通勤バッグの中にブドウ糖(薬局でもらえる、4個入りの箱)。 百貨店内で勤務中に持つ私物バッグにも一箱。 制服のポケットにも一個。 もちろん家にもブドウ糖完備です。 ジュースも切らさず置いてます。 飴とかチョコレートは、吸収に時間がかかるので、緊急時の対応としては好ましくないといわれました。 ないよりはまし、だそうですが。 なので、「予防としてあらかじめ食べておく」といった使い方してます。 まあ、それを口実に甘いもの食べたいだけ、なときもありますが(^^ゞ 一度仕事中に低血糖で倒れ、救急搬送されてからは、より気を付けるようになりました。 それまでは、正直「低血糖なんかたいしたことない♪」「私は大丈夫」と甘く見てたのは確かですが。 自分だけのことじゃなく、周囲に迷惑をかけてしまうことだと身に染みました……。 こういうニュースで低血糖症にネガティブなイメージつきすぎるのがいやだなぁ。 あまり危険扱いしないでほしいなぁ。 なんかちょっと肩身が狭い思いにかられてます。 そんな思いを抱えながら、明日は病院です……ますます憂鬱です(>_<)