2014.10.26

いつでも、どこでも、ライオンズ♡

昨日、ライオンズ仲間数名との飲み会がありました。

一応、名目は来年に向けての打ち合わせ。
長く道内組をまとめていてくれたS君が急逝してから、何名かが「幹部組」として、飲み会等々のイベントを企画・とりおこなうようにしてきました。
S君は万事一人でこなしていたけれど、さすがに彼のようなことはできないので、みんなで話し合いながら、試行錯誤しています。

付き合いが長くなれば、そして参加人数が多くなれば、当然慶弔にまつわる事態も発生しますし、それに対して道内組としてどうしていくか、ということも、S君の件以降重大な事案となってます。
お花を贈る、香典を送る、じゃあその費用をどうねん出するのか、というようなことですね。

毎年、「今年はこうだったけれど、ここはこう変更してもいいのではないか」というように幹部組で話し合っているわけです。

とはいっても、そんな堅苦しい会合ではないです♪
話すこと話したら、後は楽しく飲んで、食べて、ライオンズについて語って、という感じです。

昨日はたまたま(笑)日シリやってたので、それ見ながらの会合だったのですが……。

出てくる話題の8割がたがライオンズ( *´艸`)

もー、全員監督ですからね(笑)
ローテどうする、打順どう組む、トレード等の補強どうする、みんな言いたい放題(笑)

あ、試合もちゃんと見てましたよ。
みんな、基本阪神寄り。
私なんか特にそうだと思うけど(笑)、バンクは感情が入るので応援できません!

「どっち勝ってもいいや~~~」という気楽なスタンスで観る試合は楽しいです( *´艸`)

以前にも、他人事・お気楽観戦会やったっけな~。
日シリを気楽に見ようっていって、ライナ会で集まったことがありました。
阪神VSロッテだったな。

見ながらも、出てくる話題はライオンズのことばっかりで(笑)
しかも、二次会(試合終了後に続いた単なる飲み会)の方が試合時間より長かったという(≧▽≦)
しかもしかも、お酒飲まないメンバーばっかりだったんだよね~~~(笑)

お店はこじんまりとした焼き鳥屋さん。
メンバーの一人の行きつけみたいです。
お料理がどれもおいしくて、楽しかった!
特に牛スジ煮込みとか、とろとろにやわらかくて、いいお味でした。
焼き鳥もおいしかったわ♡
一旦締めかけてから、その行きつけの彼がメニューボード見て「あ、今日カレーあったんだ!」と。
見ると、「えびの出汁カレー」というのがあって、それがかなりの絶品らしい。
ミニサイズもあるということで、じゃあ最後にそれをいただきましょう、ということになりました。

ミニといっても、私には十分すぎるボリュームでしたが……。

いや、おいしかった!!!
えびの風味がとっても濃厚で、スパイシーなカレーにとってもよく合って、ほんとに絶品(≧▽≦)

ものがおいしく食べられるって、幸せなことですね(^^)
感謝しなくっちゃ!

2014.10.23

別れの予感

母が体調を崩し、入院することになったので、二日続けて実家に行ってきました。

同じ市内に住んでいるのですが、車がない私にはちょっとした遠出^^;

医者の話では、かなり深刻な雰囲気なのですが、母本人はいたってぴんぴんしているので、正直戸惑っています。
こっちはどんな顔して行きゃいいんだか^^;

でも、別れの予感がよりせまっているのは、実家で飼っているセキセイインコのミントのほう。
私が結婚して家を出たくらいから、だんだん弱ってきているのは感じていましたが、そろそろ危ない予感……(T_T)

無理はないのです。
セキセイインコの寿命は、平均すると6~7年。上手に飼って10年ほどといわれます。
うちのミントは、だれもが驚く15年目の長老様なのです。

飼い方はいたって雑で、決して上手な飼い方ではないのですが……元気だね、きみは^^;
鼻なんか青々してて(オスです)、目もくりっと真ん丸。
白い輪っかもできてなくて、見た目は若々しいのです。
去年くらいから、少し羽が薄くなってきて、艶もなくなってきたなぁとは感じてましたが。

飛んで行って壁にぶつかったり、まっすぐに歩けなくなっていたり、そんな傾向は数年前から出てました。
どうやら、目が見えなくなってきていたみたいです。

昨日、久しぶりに見たミントは、片足が痛むのか、足をちゃんと床に着けていられなくなっていました。
お気に入りの鏡付ブランコに、片足だけで乗っかって、バーに胸を当ててバランスを取りながらうとうとしていました。
止まり木から落ちることが多くなってきたので、ブランコは床すれすれになるように設置して、止まり木ははずしてます。
それでも、一度落ちてしまうと、自分では戻れなくなっているそうです。
目もますます見えなくなっているみたいだし、耳もあまり聞こえてないのではないかと思う、とのこと。
声をかければ反応はしますが、気配を感じて反応しているだけかもしれないです。

今日行ってみると、着けられない足が痛々しく腫れていました。
エサはちゃんと食べているけれど、いつどうなってもおかしくない感じです。

ペットを飼うということは、別れのときも必ずやってくるということ。
それはわかっているのですが、母と重なっていることもあり、とっても切ないです……。

2014.10.16

塩たまねぎがイケる!

塩○○というのが、いろいろブームになっているようです。

塩麹に始まり、塩レモン、塩トマトなどなど、いろいろ紹介されているみたいです。

私は、塩麹派です♡
毎日のお味噌汁に使うほか、ポトフや野菜スープのときには必ず使います。
スープに旨味が出ますから。
塩ザンギにも使うな~(^^)
お肉が柔らかくなって、おいしいんですよ(≧▽≦)

醤油麴も使ってたけど、これは割とすぐに飽きてしまった^^;
2種類用意してても、結局使うのって決まってくるもんでして。

塩レモンは、あまり食指動かなかったなぁ。
塩トマトも同じく。

塩玉ねぎ、これはレシピ見てすぐに作っちゃいました!
まずお肉焼くときに使ってみましたが……おいしいですーーー(≧▽≦)
ポトフに入れても、いい味♡

作り方は、簡単。
玉ねぎをみじん切りにし、すりおろしたにんにく、ニンジン、蜂蜜と玉ねぎの10%分の塩を混ぜて、置いておくだけ。
本当は、常温で半日ほどおいて発酵させるレシピだったんですけど、勘違いで即冷蔵庫に入れてしまった私^^;
でもちゃんと発酵しましたよ(^^)v

2回目の塩玉ねぎは、ニンニクとニンジンすりおろすのが面倒で(笑)、全部みじん切りにして混ぜました。
みじん切りのほうが面倒じゃないかといわれそうですが……おろし金が苦手なんですよ、私(笑)

それでもいい感じに出来上がりました♪
夕べの夕飯、サバの切り身を焼くときに使いましたが、おいしかったです(^^)v
塩玉ねぎに酒、みりん、カレー粉を足してソースとして食べました。
帰宅した旦那さん、香りでてっきりカレーライス作ったものと思ったそうです( *´艸`)

これは冷蔵庫の必需品になりそうです!

2014.10.12

紅葉めぐり

相変わらず、近場めぐりのドライブになりましたが、今日ぶらりといってきました。

例によって、朝が遅いので……^^;
旦那さんに朝イチの買い物お願いし、その間に掃除・洗濯済ませ、出発は11時半。
遅い^^;

最初は支笏湖方面向かおうと考えていたようですが、想定よりもずいぶん手前から渋滞始まっていたため、考え直す旦那さん。
結局、恵庭方面へ向かうことになりました。

でも、北広あたりが混んでて……(+o+)
三井アウトレットへ向かう車だったみたいです。
恵庭の道の駅着いて、もう13時過ぎ。
ちょこっと買い物して、そのあたりで昼食を取ることにしました。

ご当地グルメなどではなく、ごくごく普通のお好み屋さん♪
久しぶりに食べたな~、お好み焼き。
おいしかった(≧▽≦)

そこから、漁川ダムへ。

14131112175951

紅葉はやや残念な感じ^^;
風が冷たくて、肌寒かったです。

そこから、白扇の滝へ。
ほんとはラルマナイの滝、三段の滝見たかったけど、そこは混雑がすごくて(>_<) 駐車場はいっぱい、路駐はあふれてる、という感じで、かなり無法地帯だったので、諦めて白扇の滝へ行きました。 まずは、上からチラ見。 14131110828910

徐々に下へ……。

14131111339871

14131111730130

そういえば、この滝以前にも来たことあるような気がする^^;
札幌帰ってきたばかりのころ、父が連れてきてくれたような……。
季節は、春先だったと思いますが。

滝好きだったからなぁ。

私も滝見るの好きなので、そのあたりは血なのかもしれません。

天気も良かったし、ほんとはもうちょっと遠くへ行きたかったけど、そのためにはも少し早く起きなくては……^^;

2014.10.10

祝\(^o^)/

ともみん、侍JAPAN初選出\(^o^)/

このニュース、実はちょっと複雑な思いで受け止めてました。
嬉しい反面、ややショックでもあり。

どちらかというと、好きな選手にはオフをしっかり取って、体を休めてほしいと思うからです。
もちろん、全国区になって名前を売ってほしいとも思うのですけれど。

肩に古傷を抱えるともみん。
今年は初めてフル稼働したシーズンだし、その疲労度は相当なものと思うのです。

侍JAPANにも、もしかしたら選ばれるかもしれないけど、選ばれても不思議じゃないけど、もっと成績よかったクローザーもいるしなぁ……という感じで、あまり選出を現実的に考えてませんでした。
ごめんね、ともみんm(__)m

28人のメンバーが発表されたというニュースを見て、さっそくチェック。
なんだかんだ言って、やっぱり気になるもんで(笑)

まずはピッチャーをチェック。
「岸、牧田(以上西武)」
続いて、捕手、内野手、外野手とチェック。
ふーむ、野手陣からは選出なしか。
まあ、そんなもんだろうなぁ。

あ、ロッテの石川って選ばれてるのかな?

気になって、もう一度投手をチェック。

「岸、牧田、高橋(以上西武)」……、あ、ともみん見落としてたΣ(・ω・ノ)ノ!

選ばれてることにびっくり、見落としていたことにもっとびっくり(笑)
ファン失格じゃん、私!

う~ん、休ませてあげたいなぁ。
でも選ばれたのは嬉しいなぁ。
めちゃくちゃ複雑な心境です(笑)

発表された本人のコメントは、アマ時代は代表候補止まりだったので、選出はすごくうれしい……というもの。
うんうん、そうだよね。
嬉しいよね、名誉だよね。
素直に祝ってあげなくちゃ。
そして応援しなくちゃ!

18日、札幌ドーム行っちゃおうかな(≧▽≦)

レオ友とがぜん盛り上がってしまいました(笑)
彼女はもともと、一野球ファンとして侍JAPANは見たいと思っているといっていて。
そこに私が乗っかってしまった形です。
結局、いつものメンツで行くことになりそう。

楽しみですーーー(≧▽≦)

2014.10.07

やめられない、止まらない♪

刺し子です、刺し子♡

なんだか止まらなくなってきました(笑)
干し網柄の後、矢羽柄を一枚縫い上げ、今は枡ざしに挑戦中♪

こんなに作ってどうすんだって感じですが^^;
まだまだ刺したくてしかたないのよー(≧▽≦)

編み物は、しばし中断してます。
どうも手が伸びないのです。
編みたいものがないわけではないのですが……。

野球も終わったので、ストレス発散のためのヤケ縫いというわけでもなく(笑)
ただただ無心に、楽しく縫ってます。
先日は一目刺しのキットみつけて、迷わず購入♡
夢だけはどんどん広がってます( *´艸`)

どうもこの刺し子熱、母にも伝染したらしく^^;
目があまりよくないので(白内障の手術して、一時はだいぶ良くなったといってたのですが、視力の回復は望めないようだし、最近はあまり調子よくないみたい)、そう細かいことはできないのですが。
それでも刺し子はやりやすいみたい。
刺し子糸は太目だし、針も普通の縫い針よりは太く、穴も大きいので糸が通しやすいのでしょう。

私も自己流でやってますが、一応本を見たり、フェリシモ・クチュリエのレシピ見たりしながらやってますので、交点の処理なんかはちゃんとしているつもりです。
母は、そのあたりまったくの自己流。
本とかレシピとかは一切見てない(そもそも本を見るのが苦手な人です)ので、交点の処理なんかはあまりきれいにはしてないです。
それでもかまわずに、好きなように刺しているようです(笑)

うんうん、それでいいんじゃないの?
好きなようにすればいいのよ、自分の楽しみでやっていることなんだから。

私も刺し順とかあまりわかってないまま、縫いはじめてますしね♪
それでもできてしまうのが、刺し子のいいところ。
楽しくってしかたないです♡

2014.10.05

シーズン終了

まだシーズンを終えてないチームもありますが……。
埼玉西武ライオンズの2014シーズンが終わりました。

まー、残念極まりないシーズンとなりました。

個人的には、久々に特定選手にハマったシーズンとなりました(≧▽≦)

その選手、ともみんは大ラスの試合にも登板。
無事に3者凡退に抑え、セーブを記録\(^o^)/
63試合に登板、2勝1敗13H29S、防御率2.01でシーズンを終えました。

シーズン序盤から抑えにまわってればなぁ、30セーブは余裕でいったろうなぁ。
そうしたら、新人王争いもかなり優位だったろうなぁ。
……なんて、たらればをいってみる(笑)

でも、ともみんのこの成績は立派だと思います。
2年目のジンクスなんてまったくなかったし☆
セーブ失敗もありましたけど、引きずって不調に陥ることいがなかった。
シーズン通してしっかり投げ、安定した結果を残しましたから。
大きな故障もなかったし(発表されない小さなものは、絶対にあったと思うけど)、不調による2軍行きは一度もなかったですからね。
うん、すばらしい!

オフはしっかり肩を休めて、新たなシーズンに備えてほしいです♡

来季は、増田君、トヨタクにも期待大だなー(≧▽≦)

8回増田君、9回ともみんのリレーが確立されれば、この数年泣かされ続けてきたウィークポイントが解消されるわけですもん。
トヨタクの使い方はナゾが残るけど……。
彼は先発でもいいのかな~と思ってみたり。

まー、今シーズンはホントに「嘘でしょ!?」といいたくなるような、目を覆いたくなるようなことばかりあった気がしますけど。
雄星の不調。
牧やんの勝ち星がなかなか増えなかったこと。
クリ(栗山巧)、あっきー(秋山翔吾)の思わぬ不振。
アサム、剛也の故障……。

何よりも外国人助っ人たちがなかなか機能しなかったこと。
特にランサムは……強烈な応援歌しか印象に残ってないですよ(笑)

その一方、中盤からの加入となったメヒア様はすごかった\(^o^)/
初打席HR見てしまったもんね( *´艸`)
森君の活躍もあったし、斉藤彰吾の予想外のブレイクもよかった(^^)

応援仲間との摩擦とか、ちょっとすっきりしないこともあったけれど、決して楽しいことばかりではなかったけれど。
やっぱり好きだなぁ、ライオンズ♡
やっぱり好きだなぁ、ビジターエリアの仲間たち(≧▽≦)

結局のところ、この一言でシーズンを締めくくれてしまう( *´艸`)
とことんシアワセなライオンズバカでした(笑)

2014.10.03

結局、なんだったんだろう

先日、ちらっと書いた「内輪でのきなくさい話」。

当人とメールしたけれど、やっぱりよくわからない感じなのですが、とりあえず私は彼女のメールを「絶縁状」と受け取りました。

8月から感じていた違和感。
いつも7~8人で固まって見てたのですが、けっこう毒舌家揃いだったりするのです^^;
その中でも特に口の悪いメンバーに、Cちゃんがちょっと距離を置きたがっている、ふうに私は見ていました。

29日の試合も、そのメンバーたちの席を上のほうにキープ。
自分たちは最前列に陣取ってたみたい。
私は中途半端な時間に到着し、Mさんが善意から私を前列に誘ってくれたので、私も何も考えずにそっちへ行って見てました。
試合終了後、毒舌家メンバーたちが(うち一人は私と職場が同じなのですが)シート貼りで並んでいるCちゃんに挨拶に行ったところ、「今日はシートあんまり持ってきてなくて、3人分しか取れないから、自分たちで並んでください」とつっけんどんな態度だったのだとか。

みんな、「私が何かしたんだろうか……」と首をひねりながら帰ったのだそうです。
30日にいたっては、目も合わせない、挨拶もしてこなかったそう。
何をしたんだろうと思う反面、その陰険さに後味の悪さを感じたみたい。

私もこの日はほとんど彼女と言葉を交わさなかったんですが、最後に普通に挨拶はしたのかな。
少し距離を置いた態度ではありましたけど、少なくとも無視はしなかったです。

ただその後、某SNSをやめます、という書き込みが。
そんなの見たら、やっぱり私も何か悪いことしただろうか、と気になってしまい……。
旦那さんまで、俺なんかしたかなぁといいだして。

気がかりだったので、直接「私のしたことが気に障ったんだったらごめんなさい」とメールをしたところ、「この数年、シート貼りや席確保で疲れました。これからは協力し合える人と応援したいので、ごめんなさい」との返事。

はあ、そうですか。

いや、確かに負担かけてたとは思います。
彼女、札幌在住じゃないし。
でも率先して動いてくれてたので、つい甘えてました。
その点は反省しているのですが……だったら、「私だけだと大変だから、手伝ってほしい、こうしてほしい」といってくれてもよかったのでは、と思うのです。
同じチームを愛する同士なんだから、協力できるところはしたいですもの。

その段階をすっ飛ばして、いきなり絶縁状ですか。

まあ、シート貼りうんぬんというのは理由の一つであって、他にもいろいろあるのだとは思うのですが。
こちらとしても、ちょっと面白くないですよね。
ちょっと陰険というか、大人げないというか。

お付き合い、考えさせていただきます。

という結論に達した次第。
無視とか、大人げない行動は取りませんけどね。
距離を置いて、大人の対応を心掛けることにします(笑)

さて、そんなもやもやした気分を吹っ飛ばしてくれる、ライオンズの大逆転勝利\(^o^)/
ホーム最終戦となった10・2の試合は、2回に7失点という衝撃の展開でしたが……。
牧やん、今年は打たれだすと止まらないね(T_T)

だけど、その後に打線が打つわ打つわ。
まさか梅ちゃん(梅田尚通)グランドスラム\(^o^)/
メヒア様もHRキングへ猛進の34号!

そしてそして、諦めてたともみん登板、28セーブ\(^o^)/

8回の増田君といい、この日は球に力あったね(^^)v
スピードも出てたし、安心して見てられました(^^)

大ラスの3日(今日、これを書きながら見てます)も、1-4から逆転成功(^^)v
9裏、期待大です( *´艸`)

2014.10.02

映画鑑賞記「るろうに剣心 伝説の最期編」

本日、観てきました(^^)

評判いいみたいだから、さぞかし混んでるだろうと思ったのですが……レディースデイだし。
案外空いてました。
朝イチだったからかな?

いつも札幌シネマフロンティア(SCF)で観るのですが、毎週木曜日は全席指定になってます。
なので、私はいつもチケットは事前購入。
そうすると、チケボックスに並ばなくて済むもん(^^)v
ぎりぎりになっても慌てなくていいですもんね。
まあ、ぎりぎりに駆け込むことはしないんですけれど。

今日の上映は9時から。
先週が9:25からの上映で、てっきりそのつもりでいたので、チケ購入時に9時といわれてびっくりしましたが(゚д゚)!
だって、仕事より早いじゃん(笑)
でも、できれば午前中のうちに観て、さっさと帰りたいので、その時間でチケ買いました。

8:40分ごろにステラプレイスついたら、SCFいくエレベーターの前に行列がΣ(・ω・ノ)ノ!
混んでるのか~とびびりましたけど、単にエレベーター動き始めるまえだったからですね^^;
8:45からの運行でした。

いざ劇場につくと、チケボックスは大行列してましたけど、私はそこには並ばず(^^)
トイレ寄って、キャラメルポップコーン買って(≧▽≦)
上映までの時間も短く、すぐに映画が始まりました♪

おもしろかったですねー(^^)
アクションシーンは壮絶!
志々雄真実、原作でも無敵なビカレスクキャラで好きだったけど、そのイメージは損なわれてなかった。
ラストの勝ち逃げっぷりときたら( *´艸`)

その反面、十本刀の存在がいまいちでしたね。
原作では十人それぞれが重みをもって描かれていて、安慈和尚は好きなキャラだし、鎌足なんかもいい味出してたので、どんなふうに描かれるか期待してたんですけど。
瀬田ちゃんや、法治さんとかも、ちょっと最後が物足りなかったですかね。

蒼紫もちょっと、よくわからない描き方になってしまってたかなぁ。

何もかも原作通りにすればいいってものではないし、全部を細かく描いていくと、二部作では収まらないもんなぁ。
でも清里さんと巴ちゃんを一瞬だけ出すなんて、なんか消化不良な感じも否めません。

なんか文句ばっかりになってるけれど(笑)
でも、おもしろかったですよ。
福山雅治さんの比古清十郎も、思ったよりハマってたし。

もう続きはないのかな?
どうせなら、復讐編も観たいなー♪
でも、復讐編は展開が重たくなりすぎるかな^^;

2014.10.01

とことんバカ(笑)

結局のところ、30日の札ド、行ってしまいました^^;

29日の帰り際、仲間たちには「たぶん明日は来れないと思う」といってはありましたが。
30日の予告先発は、日ハム・メンドーサ、うちは藤原良平。

てっきり、岸君と思ってたのでかなり意外な、藤原君。
う~ん……これってもしかして、ロンゲーの可能性かなり濃厚なのでは^^;
だって藤原君だしな~。相手も相手だしな~。
もしかしたら、間に合ったりしちゃうかもな~。

翌日が出勤の日は、夜のうちに制服などを準備しておくのですが、その制服よりも先にTシャツをバッグに入れてる私……行く気満々じゃん!(笑)

たぶん無駄だろうと思いながら、一縷の望みを捨てないライオンズバカ(笑)

そして、棚卸はさくさく終わり……。
タイムカード押して、スマフォ見ると、何とまだ5裏!
しかもリードしてる!
そして、旦那さん車で迎えに来てる!
そりゃあ、行くしかないでしょう!!!

やや呆れ気味な同僚の皆さんをしり目に、さっさとロッカールームへ。
そそくさと着替え、迎えの車に乗り込むや否や「行くよね!」

旦那さんとしては、私の意向次第と考えていたようですが。
「帰る」なんていうわけないじゃん、その時点で勝ってるんですから。
勝ってるということは、ともみん降臨のはずなんだから。

ドーム到着は7回表の途中。
外周歩いているうちに、7回裏へ突入、ライオンズのピッチャー増田というアナウンス。

あ、7回から増田君?
8回どうすんだ?
ちょっと首をひねりつつ、二人でビジターエリアへ急ぐ。

「間に合ったから来ちゃった!(^^)」
仲間とそんな言葉を交わし、席に着くや、飛び込んでくる余計なものΣ(・ω・ノ)ノ!

うわ~、ここで2ラン食らうか、増田君……。

札ドは盛り上がるが、ビジターエリアは静まり返る……(T_T)
8回、9回と声を張り上げて応援しましたが、結局私たちの願いは届かず。
ともみんの出番はなく、そのまま敗戦となりました……(T_T)

まー、いいたいことはいっぱいありますが(>_<) 最後、ライトスタンドまで挨拶に来てくれた選手たちには精いっぱいの拍手を送りましたよ。 本音を言えば、もう少し近くまで来てほしかったけどね。 もちろん、その中にはともみんもいました。 この一瞬にかけて、行ったようなものになったなぁ。 仲間たちと、今季お疲れ様~と挨拶交わせたのも良かったし。 行ったこと自体は全く後悔してないです。 今季を通して思うことは、つくづく弱いなぁということ。 ここぞというところで、ことごとく負けてた気がする。 故障だったり、補強がうまくいかなかったり、事情は(私たちにわからない部分も含めて)さまざまあろうとは思いますが。 もう完全にモチベーション失ってるんだろうなぁって思えて仕方ない。 今日の敗戦もそう思えるなぁ。 対戦相手のロッテ・石川投手は、ともみんと新人王を競ってる相手。 「高橋に新人王を獲らせよう!」という気持ちがないように見えてしまう。 そのくらいあっさりと完封許しました。 メヒアもタイトル狙いが裏目に出ちゃって、振り回しちゃってるもんなぁ。 やっぱり、最下位チームからタイトルホルダーは出るべきじゃないのかもなぁ。 悔しいというか、情けないというか。 それでもライオンズファンはやめられないのです。 ダメな子たちほどかわいいものですから(≧▽≦) 今季残り2試合も、テレビの前できっちり応援します!