2014.12.28

祝\(^o^)/

ともみん入籍を発表\(^o^)/
おめでと~~~~!!!

12月17日に入籍していたことを、26日に発表しました。
突然だったのでびっくりしたけれど、よかったよかった(≧▽≦)
おめでたいです~~~(^o^)

よく、好きだった選手(あるいは芸能人でも)が結婚したとたんに「ショックだ、ファン辞める!」という人がいますけど、私はそういうタイプじゃないんで(笑)
好きな選手が結婚するのは、素直にうれしいです♡

だって、ねぇ。
いくら望んだって自分が結婚できるわけじゃないし(笑)
そもそも私が好きなのは「野球選手」としてのその人なのであって、一人の人間としてどうなのか、なんてことはわからないですし。
もしかしたら、すっごいヤなヤツかもしれないわけで(笑)

ともみんは、きっと見た感じどおりの「いい人」だろうな~と思いますけれど。
チームメイトみんなから愛され、いじられるいいキャラなんだろうな( *´艸`)

結婚して、家庭を持って、きっとますます野球人として結果を出してくれることでしょう。
期待してるよ、ともみん!

2014.12.24

異変

毎年、冬は手荒れに困ってます(>_<) といっても、かさつきがひどい、あまり見られると恥ずかしい(>_<)という程度のことだったんですが……。 今年はちょっと違う(ーー;) なんでこんなとこに傷があるの!? もしかして、これがよく聞く「ぱっくり割れ」ってやつΣ(゚Д゚) 指の関節のところに、小さな傷がいくつも。 さして痛くはないけれど、なんかちょっと痛痒い感じ。 ぱっくり割れ、はちょっと大げさか^^; あかぎれ?ひび切れ? まあ、そんなところです。 気が付いて、慌ててハンドクリームをせっせと塗り込み、あまりひどくならないうちに治しました。 今は、右手親指の指先がひび割れてしまって、これは結構痛い……(T_T) ペンを持った時に当たる位置なので、伝票など書き物するのが嫌になる(>_<) 手が全体にかさついてます。 毛糸が引っかかって困ります^^; こまめにハンドクリームを塗ることができればいいんですけど、仕事中だとそうもいかず。 べたつきもするし、包装紙汚したら困るからねー(T_T) ハンドクリームはけっこういろいろ試してきましたけれど、この数年愛用しているのはこれです。

香りのついたものが好きではないので(ハンドクリームに限らず)、無香料なものを選ぶようにしてます。
もちろん、無着色、無添加。
なんでも無添加ならいいってもんじゃないのはわかってますけれど、でもやっぱり選んでしまいますね^^;

安いし、全身に使えるし、私の肌には合うようなので、愛用してます。
リップクリームとしても使ってます。
荒れがひどいときには特に、こまめに塗るようにしてます。

家には大容量タイプ。
通勤バッグと、勤務時間中に持つ私物バッグには、小タイプと、常に持ち歩いてます♪

2014.12.19

繁忙期、のハズなのに^^;

ちっとも忙しくありません^^;

今の店は進物需要が多いので、本来ならこの時期ばたばたと忙しく走り回っているはずなのですが……^^;

この数日の大荒れの天気予報の影響が大きく、フロア全体がいまいちの状況の模様。
もちろん、忙しくしているところもあるのですが。

札幌も雪は降りましたけど、猛吹雪というまでもありませんでした。
ただし冷え込んだので、足元が悪くてひどいです(T_T)
そりゃー、客足も鈍るわー。
テレビであれだけ「外出を控えてください」っていってれば、みんな出てこないよね(T_T)

おまけに荷物の入荷も遅れまくりで。
配送出しに行くたびに、検品所のお兄さんから「まだ来てないよー」といわれるしまつ。
いや、別にそれを聞きにいってるわけじゃないんですけど^^;
明日には通常通りに戻ってますかね~。

旦那さんも、年末恒例の残業地獄にはまってます(>_<) この一週間、日付変わってからでないと帰宅できてません。 もちろん、ご飯も家では食べてません。 帰宅が12時半くらいだから、それから食べるとなると、片づけ済ませて私が寝られるのが2時近くになってしまう(一一") 朝が5時起きだから、さすがにツライ。 もうちょっと若ければ、それでもOKだったと思うけど、もう今は無理(笑) かくいう私も、疲労がたまっているのか、ちょっと体がつらいなと感じてます。 普段は意識してないけれど、こういうときに「貧血ってしんどいな」と感じてしまう。 倉庫と売り場を忙しく行き来していると、息切れしてきちゃって、具合悪くなって(/_;) だんだんふらふらになってくるのがわかるんですね。 店では私が最年少なんで、ベテランたちの分まで私が動こうとは思っているんですが、体が付いてこない。 まあ、ダイエットになると思って頑張ってますが。 このばたばたした感じも年内いっぱいのことと思われるので、それまでの我慢です。

2014.12.12

シャンプーを求めて

爽快柑シャンプーにアレルギーを起こして以来、ずっと石鹸を使って髪を洗ってました。

もともと愛用していた、アレッポの石鹸。

体を洗うために使っていたのですが、髪や顔などにも使えることは知っていたので、爽快柑が使えなくなったときに試しに使ってみたのが最初。
最初は泡立ちが良くないかなと思ってたけど、使っていくうちに頭皮のかゆみもおさまり、泡立ちもだんだんよくなりました♡
匂いが……という方もいるようですが、私は平気でした。
石鹸にしては軋みも少なかったので、なかなかよいなと思っていたのですが……。

やっぱりというか、使い続けているうちにいろいろ気になることは出てくるものでして(>_<) パサつきが気になる! そして、髪の絡まり具合がハンパない(T_T) ロングヘアなので、少々の絡みは無理ないのですが……。 ちょっとひどいかなー。 その上、パサついてパサついて。 普段はポニーテールにすることが多いのですが、毛先が明らかにパサついて広がっている……(/_;) リンスはクエン酸とグリセリンを使って手作り。 ヘアオイルなど使ってはいるのですが、なかなか改善されません。 やっぱり、シャンプー使おうかな? でもまたアレルギー出たら困るし、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎて使う気になれないし……。 なんかいいのないかしら? そう思いながら、秋ごろからいろいろ見ていたのですが、これなら大丈夫かな?と思ったのが、これ。

成分を見たところ、私がアレルギーを起こしそうなものは入ってなさそう。
といっても、使ってみるまでわからないですが^^;
しばらく迷ってましたが、先日思い切って買ってみました。

使った感じは、悪くない♪
何より、翌朝の感じがよかったです。
ポニーテールの毛先もまとまってたし、絡み具合もあまりひどくなかったし。
アレルギー反応もなかった(←これ一番大事!)

次は詰め替え用買います!

同シリーズのリンスもありますが、成分見た限りでは、自分で作ってるものとそんなに変わらないので、こちらは買わなくてもいいかなと思ってます。
そんなにめんどくさいものでもないし♪

髪は一度切らないとならないな~と思っているのですが、なかなかここと思う美容室が見つからず、今は時間がままならないこともあって、とりあえず伸ばしっぱなしです^^;
傷みがひどいので、20~30センチは切ってしまいたいのですけれど。
野球の開幕前までには切りたいです^^;

2014.12.07

増えちゃった( ̄▽ ̄)

昨日は、ライオンズファン道内組の忘年会(選手会に倣って納会といってます)がありました♡

シーズン前の決起集会、シーズン中の飲み会と、年末の納会、これが毎年のお楽しみ(≧▽≦)
一時は毎回60人近く集まるイベントでしたが、最近はそこまで大人数になることもなく。
気心の知れた仲間と、わいわい楽しくやってます。

仕事は繁忙期直前ですけれど、なんとか休みが取れたので(^^)v
午前中は家事と買い物。
お昼を済ませて、また少し家のことを片づけてからでかけました。

これも恒例、大通公園のミュンヘンクリスマスマーケット♡

14179316097530

雑貨や食べ物屋さんがたくさん並んで、にぎやかな大通公園。
もちろん、イルミネーションもきれいです♡

14179316476731

イルミネーションを見上げながら、ホットワインを飲んでました(≧▽≦)
これが楽しみなのー(*^^)v

14179316869482

月もきれい。
ということは、とっても寒いということ^^;
ホットワインが沁みます♪

14179317208573

雑貨屋さんものぞきましたが、混んでてゆっくりとは見られない^^;
毎年、見るたびにマトリョーシカがほしくなるんですが……結局今年も買わなかった(^▽^;)

「ミュンヘンクリスマスマーケット」なのに、なぜロシアのマトリョーシカがたくさん並んでいるのか、毎年謎に思ってます(・・?

そして、納会。
お楽しみのビンゴ大会がありました♪

景品はみんなの寄贈もあったり、バラエティに富んでます。
ライオンズファンなら(たぶん)喜ぶものばかり(^^)
仲間にカメラの仕事をされている方がいて、その方が趣味で撮った選手の写真をパネルにして提供してくれるんですが、それがいちばん人気の景品かな~。
今年は、(森)友哉、剛也、メヒア様、ともみんの4枚が提供されてました。
どれも、それはすてきなパネルでした!

で、私が当たったものはというと……。

14179317507974

増えちゃいました^^;

私は結局最後までビンゴにならず(T_T)
最後の一人になってしまったところで、景品は自動的に決定で。
うちわ2枚セット、ともみんとキム(木村文紀)でした。

嬉しいよーな、若干残念なよーな……^^;

しかも帰りがけに、仲間が「ともみんなら何枚あってもいいでしょ」と1枚プラスしてくれまして^^;
もともと持ってる1枚にくわえ、我が家には合計3枚のうちわが……。

笑顔全開のともみんうちわだから、ま・いっか♪

ちなみに旦那さんもうちわセット当ててまして。
こちらは、キム&ネコ(金子侑司)でした。こっちもともみんだったら、笑うしかなかったわね^^;

いろいろおしゃべりして楽しかったーーー(≧▽≦)

そして今日も、楽しく一人カナリヤ♡
旦那さんはひきこもり希望だったので、私一人で出かけてきました。
東急ハンズとカナリヤを一人ぶらぶら。
こういう買い物は、一人に限ります(^^)v
連れがいたら気を遣っちゃって、楽しめないもんね( *´艸`)

2014.12.05

けんか

相手は、旦那さんではないです(笑)

実家の母親と電話で一方的なけんかになりまして。
その日、実家に行く約束をしていたのは確かですが、時間はいってなかったんです。
いつもよりはやく、という指定で、私としてはいつもが2時くらいだから、お昼までに行けばいいかと思っていたのです。
頭痛がしていたので、予定より始動が遅くなり、母から電話が来たとき(10時半くらいかな)はまだ掃除中。

「まだ来ないの?」
「今掃除してるところだから、もう少しかかる」
「だったらもう来なくていい!」

ガチャン、です。

こっちの都合も何も無視しての一方的な打ち切りで、そりゃ私だって頭に来るわ<`ヘ´>

弟に電話して、こっちの都合も無視してというと、それはわかるけど怒らしたのはそっちでしょ、とのこと。

ああ、そうですか(-“-)
そっちの都合で呼びつけておいて、こっちの事情は一切無視ですか。
来るなっていうなら、もう行かないわよ!

それっきりです。

先月末から抗がん剤治療入る予定だったけど、それもどうなってるのかさっぱりわかりません。
気にならないといったら嘘になるけど、こっちから接触する気はありません。
たぶん、死に目に会うこともできないでしょうけれど、その覚悟はできました。
はっきりいって絶縁と思ってます。

つまんない意地張ってるのは自分でもわかるけど……。
こっちの事情だってあるのに一切聞かない態度は、やっぱり納得できないです。
用事あって忙しいのもあれば、体調悪くて思うように動けないときだってあるというのに。
病気でしんどいのは自分だけだと思ってるんだったら、勘違いも甚だしいぞ、と思うわけです。

旦那さんには、この件は一切話してないのですが、私がまったく実家行こうとしないので変には思ってるみたいです。
休みのたびに、行くのか聞いてくるし。
ほかにやらなければならないことある、とか、咳ついているから行かないとか、いろいろ理由つけてるけど、そろそろ限界かな^^;

体調悪いといっても、寝込むほどではないんですけどね~。
貧血ひどくてふらふらだったり、最近頭痛がちだったり。(もともと偏頭痛もちというわけではないです)
あと、もしかしたら更年期入りかけなのかな?と思われることもあり、ややいらつき気味です。
42歳だから、更年期には少し早い気もしますが^^;
(だから、別の婦人科系の病気なのかもしれないけど……今のところ、病院行く気はなかったりする^^;)
甲状腺の調子もなんとなく気になる……。

これからどんどんいろんなことが出てきそうで、少し憂鬱です(>_<)

2014.12.02

ストウブ大活躍♪

今年1月に買ったストウブ。
寒くなって、ますます活躍の機会が増えてます(^^)

夏場も週1ペースで使ってたと思うのですが、今や週2、週3です。
煮込み料理のときは、ほぼストウブ♡
カレー、シチュー、ミネストローネ、ポトフにおでん。
炊き込みご飯に、豚汁や石狩鍋もこれでいきます。

しまい場所がなくて、常にテーブルに出しっぱなしになってるせいもあるのでしょうが^^;
これ、棚の上とかにしまい込んだら絶対使わない気がする!
出すの大変だもん。
しまうのも大変だけど^^;

重さにはすっかり慣れましたけどね( ̄ー ̄)

最近のお気に入りメニューはポトフ。
フランクフルトを入れたりして、前からよく作ってましたけど、最近は手製の塩豚を使って作るポトフがおいしいんです♡
味付けは塩だけなんだけど、塩豚と野菜のうまみで十分おいしい(≧▽≦)
ロース、バラ、2種類試してみたけれど、バラを使った塩豚のほうが旨味が出るかなぁ。
脂っこさが若干気になるけれど、私の場合はこれでもかというほど野菜が入るので、だいぶやわらかい感じにはなります。

塩豚は、野菜炒めやなんかにも使えそうなので、このところは立て続けに作ってます。
たまには角煮でもしようかと思うけれど、旦那さんが「塩豚?」と笑顔で聞くので、好きなのかな~と思うと作らざるを得ない^^;

仕事が繁忙期に入って、今月は休みも少なくなるので、煮込み料理の回数はますます増えそう。
ストウブの出番がどこまで増えるか、楽しみです(^^)
これだけ使われたら、鍋も本望だろーなぁ(≧▽≦)