2015.02.20

映画鑑賞&お買い物♪

そういえば、今年はまだ映画館行ってなかったな~。
2015年一本目は「チャーリー・モルデカイ」を観てきました(^^)

ジョニー・デップが好きなのと、美術が好きなのとで、観たいと思ってました♡
(本格的に美術を勉強したわけではなく、いろいろ見たり読んだりするのが好きなだけです^^;)

面白かったです。
笑えるし、肩の力を抜いて見られる娯楽作。
でも期待したほどじゃ……なかったかも^^;

ジョニデは好きですが、全作品を見てはいないので、あまり大きなことはいえないですが……。
コミカルな役、ちょっとうさんくさいような、クセのある役を演じるのがうまい俳優さんですよね。
でも、ジャック・スパロウの印象が強烈過ぎて……。

チャーリー・モルデカイも、ちょっとした動きがおもしろかったりするのですが、なんというか、ジャック・スパロウほど振り切れてないというか。
同じ系統のキャラクターなだけに、やや中途半端な感じもあったように思いました。

それはそれで面白いのですけどね。

美術好きとしては、ゴヤとか出てくるだけでわくわくしてしまうけれど、まじめな美術映画というわけでもなく。
う~ん……なんとも感想の難しい映画です^^;

イントゥ・ザ・ウッズのほうが好きそうな気がする、私^^;

映画の後は一人ランチ、そしてお買い物♪
初日だった百貨店の催事に行ってきました。

東急百貨店での松山の物産展。
毎年出店している田川椎茸商会さんのどんこが目的♡
ここのどんこ、肉厚でめっちゃおいしいのだ(≧▽≦)

ついでにあちこちのぞいて、国産のレモンをみつけて購入。
本当はゆずがほしかったのだけど、果実では売ってなかったので。

ゆず茶を自分で作ってみようかと思ったのです。
皮ごと使いたいから、そうするとやっぱり無農薬・ノーワックスの国産品がいいですもんねー。

さっそくレモンを洗い、輪切りにして氷砂糖で漬けこみました。
梅ジュースを作るのと同じ要領です(^^)v

どんなできあがりになるか、楽しみです(≧▽≦)

2015.02.17

モヤモヤ((+_+))

同僚のYさんが、来月半ばで退職するそうです。

まあ、それは個人の事情ですし、いろいろあるから、しかたないことですが。
引っかかるのは、本人からの一言がないということ(ーー;)

年も1歳違い、入社時期もほんの2か月違い。
気も合うと、私は思ってたんですよね。
プライベートのことも含め、いろいろおしゃべりして仲良くしてた、つもりだったのですが。
なんか、私にだけ辞めることいってくれてなくて……。

知ったのは、先週のこと。
先輩Mさんから聞かされました。
(店長からは、Yが辞めるという話はないですが)
休み明け、顔を合わせるや否や「聞いた?」と話を振られました。
最初何のことかわからなかったのですが、Yさんが辞めるとのこと。

えーーー(゚д゚)!
なんも聞いてないっすよ(ーー;)

Mさんが「Tさん(私のこと)にはいったの?」と聞くと、「いってないけど、シフト表見てたから気づいたと思う」といってたそうです。

全然気づいてなかったよ^^;

うちは毎月10日ごろまでに、翌月の休み希望を出すようになってます。
店長がシフト表を用意してくれるので、そこに各自希望を書き込む。
全員記入したところで、店長がシフト完成させてくれます。

大体、このシフト表、私が休みのときに持ってくることが多い店長(-“-)
Mさんがいいだけ記入してることが多いので(Yさんはあまり希望出さない)、病院等で「絶対!」の希望があるときは、早め早めに打診することにしてます。
3月も、病院があるので、そこだけは先月のうちに希望出しておきました。

あとは、できれば14日に休みがほしかったのですが……。

シフト表見たら、Yさんが13~16日に有給、その後数日網目になっている。
網目は、休みの印です。

ありゃ~~~。
とは思ったものの、Yさんに連休を取りたい事情があるのだろうと思い、特に話は聞きませんでした。
単に連休を取りたいだけだと思ってたもんで。
そしたら、「15日で退職」ということだったわけです。

聞いてびっくり。
ただ、実は意外でもなかったりして。

というのも、Yさん、入社して数日後には「仕事なんてほかにいくらでもあるんだし、嫌になったらいつだって辞表は出せる」と言い放ち、その後もことあるたびに「いつ辞めたっていいんだ」といっていたからです。

確かにその通りだけど、入社して数日でそんなこというなんて、この人どういうつもりで仕事してるのかな?と思ってしまう(゜.゜)
こらえ性がないのかな~~~?と思ってました。
だからホントにすぐ辞めるか、そんなこといいながら延々居座るかのどちらかだろうと、感じてました。

このYさん、店長が自分の後継者にしようと、ようやく口説き落として入社させた期待の人物でした。
もともと知り合いだったようで、「あいつは仕事ができる!」とかなり高い評価をしていて、「最初からびしばししごいて仕事を覚えさせ、俺は引退する!」といってました。
たぶん、その期待が重すぎたんでしょう。
あと、やはり仕事以外での顔と、実際一緒に働いてみたときの印象が違いすぎるということみたい。
店長が嫌でしようがなくなった、ということのようです。

まー、気持ちはわからないでもないですが。
私だってあの店長は好きではない(嫌いともいいきれないですが)。
会社にだって思うところはあるけれど、前職場よりずっとマシだし、販売の仕事は好きです。
基本的には、同じところで長く働きたい(就活はエネルギー要るんだもん^^;)ですし、まだ辞めるつもりはないです。
体調次第……なところはありますけどね。

Mさんから話を聞かされて数日。
Yさんとは何回も一緒のシフトになってますが、いまだに退職の話はないです(>_<) 私から「辞めるんだって?」といえばいいのかもしれませんが、なんかそれも違うような気がして。 Yさんも言い出しづらいのかもしれないですが……なんとなく、アンタッチャブルな話題になりつつある^^; 仲良くしてたと思ってただけに、なんとももやもやした気分が続いてます。

2015.02.14

貢ぎ貢がれ……ハッピーバレンタインデー!

今年もバレンタインがやってきた(^^)

うちはホワイトデー廃止しているので、バレンタインデーに夫婦でチョコを交換します。
理由は簡単、3・14が結婚記念日だからです。

バレンタインのほうがチョコ充実している、ということもあるけれど( *´艸`)

この時期のチョコ売場ったら、魅力的すぎますもんねー(≧▽≦)

今は私もお菓子ゾーンで働いているので、バレンタインまっただ中にいました。
和菓子・おかきの店なんですが、バレンタインにはしっかり乗ってます( *´艸`)
この数日は結構忙しくしてましたが、バレンタインコーナーはそれ以上の混雑ぶり。
常に人だかり!

私も買わなきゃなーと思いつつ、まあいつでも買えるからとのんびりかまえてたら、あっという間に当日!
自分チョコは早々に買ってたくせに(笑)
やばいやばい、肝心なご主人への貢物用意しなくちゃ!

今日、急いで買い物しました。
ユーハイムでチョコバウム(≧▽≦)

そして、旦那様からのチョコはこれ!

14239202373570

今日、会社の帰りに買ってきてくれたそうです♡
モロゾフのチョコレートアソート!
今日は見るだけ、ゆっくり食べます♪

自分チョコはこれ。

14239201980000

毎年楽しみにしている、ろまん亭のスノーマンチョコ。
チョコレートでできたスノーマンの中に、ナッツチョコがぎっしり入ってるの♡
数量限定なので、早めに買わないと無くなっちゃうんですよね。

あれこれ見定めるけれど、結局買うのは毎年同じになってしまう、自分チョコでした^^;

2015.02.11

このかさかさ、どうすればいいの(T_T)

手荒れに気を取られていたら、足のほうがひどいことになっていた(T_T)

かかとがかさかさ(゚Д゚;)

ひび割れる……まではいってないのですが。
何か手を打たねば、このままではいずれひびが入って、割れて、痛くて歩くのもしんどくなる(>_<) おおげさか^^; でも、私の母がそうだったんです。 冬になるとかかとが割れて血が出たり、痛くて歩けないと外出を取りやめたり。 ……そうはなりたくないよぅ(´Д⊂ヽ そして、かかと以上に気になるのが、足指の下。 私はここにできる底マメがひどい(>_<) 両足にできてるけど、左足のほうがよりひどいです。 左足親指側の側面にも、かなり角質が分厚くなっている箇所があります。 見た目もアレですけど、痛みもけっこうあったりして(T_T) 立ち仕事なので、3勤、4勤とかなってくるとけっこう辛かったりします。 でもねぇ。 軽石使うにしても、こすりすぎたら逆効果だろうし。 クリーム使う以外にどうしようもないんだよねぇ(ーー;) そう思っていたところ、かかとの荒れに関する新聞記事を目にしました。 角質が厚くなったりするのは、細胞のターンオーバーが乱れているからとのこと。 正常な周期が乱れ、未熟な細胞が作られてしまうこと。 そして、刺激が加わってしまうことで、肌がその部分を守ろうとどんどん未熟な細胞を作ってしまうということのようです。 対策は、クリームなどで保湿を心掛け、ターンオーバーを正常な周期に戻すように気を付けるしかない……。 即効で治るような手段はないということか^^; (そりゃそうだ) そういえば、いつも寝る前に手に塗ったハンドクリームの残りをかかとにつけるくらいしかしてなかったもんな^^; もう少し丁寧に塗るとしますか。 マッサージを兼ねて、愛用のヴァセリンをたっぷり、しっかり、ぬりぬり。 とりあえず、これだけは心がけてみたところ……。 あ、かかとのかさかさがなくなってる(^^) たった一度で、これだけの効果あり! 底マメの部分はもっと手強そうですが^^; 改善されたらいいな、と願いを込めて、しばらく続けてみようと思います♪

たっぷり使うなら、大容量タイプがオススメ!

2015.02.09

おからを食べよう!

おからが食べたいな~、と最近思うようになりました。

いや、もともとおから(卯の花)は好きなんです。
冷凍庫には、常にストックのおからがあります。
生のおからを乾煎りして、水分を飛ばした状態でストックしてます。

いつも豆乳を買う菊の家さんで、たまにおからをサービスでもらうので♡
おからに不自由はしてないのですが……。

どうやって消費しよう?と困ってしまうこともしばしば……(゜-゜)

卯の花以外に思いつかないの……。

とりあえず、ミューズリーに混ぜて、毎日食べてます。
痩せた!とかの効果はないですが(笑)
お通じにはいいですし、気になる大豆イソフラボンもちゃんと取れてるはずですし。

あとは、ひき肉料理に混ぜるくらい?
なんかおいしい利用法ないのかな~~~。

そう思っていたところ、本屋さんでみつけたのがコレ♡

おからのレシピ集は何冊も並んでましたが、この本が「使えそう!」と思いました(^^)

ベースになるおからレシピ、「おからボール」「おからマッシュ」「しっとりいりおから」「おからそぼろ」の4種類がまず紹介され、さらにそのアレンジが何種類も載ってます。
ベースを作って常備だねとして冷凍保存しておけば、毎日ちょっとずつ利用できるという便利なレシピ集。
普段食べなれている料理の材料の一部を、おからを使った常備だねに置き換えているので、作り方もそんなに難しくなさそうだし♡
何といってもカロリーを抑えて、でもタンパク質や食物繊維はしっかり取れるというのが嬉しいじゃないですか(≧▽≦)

今日はこれから、しっとりいりおからを作ろうと思います♡

2015.02.08

浮気( *´艸`)

夫婦間に亀裂は……入ってません(笑)

私、いつも手芸用品はカナリヤで購入してます。
カナリヤは、北海道の老舗手芸店。
もちろん、私にも「手芸といったらカナリヤ」がインプットされてます。

本店があるのは、大通。
札駅直結のエスタや、平岡イオンなどの郊外店もあります。
私が利用するのは、ほとんど本店。
やっぱり品ぞろえがいちばんだもの(≧▽≦)

古いビルなので、正直使い勝手は悪いんですけどね。
エスカレーターが上りだけしかないとか。
店内もちょっとわかりにくかったり。
でも、やっぱりあの品ぞろえにはかなわない!
I LOVE KANARIYA♡

そんなカナリヤ・ラヴな私が、ついに他店を利用してしまいました^^;
あ、たまに東急百貨店のこみやまやとかは利用してましたけど。
(東急勤務なもので、従業員割引カードが使えるのだ♡)
毛糸を買い足したくて、でも本店ではもうなかったものだから……。
エスタのカナリヤ、こみやまやにもなかったので、ここならあるかな?と思い、ユザワヤに行ってみました。

オープンから1年?2年たったっけ?
行ってみたいと思いながら、でも足が向くのはやっぱりカナリヤだった私^^;
今回は探し物のために、ユザワヤ初体験です♡

結果からいうと、探していた毛糸はみつけられなかったのですが……(T_T)
(もうどこにもないのだろうと諦めました)
毛糸が特売かかってたので、別の糸を購入。
ついでに店内をゆっくり見てきたのですが……。

う~ん、私はやっぱりカナリヤのほうがいいな♡

毛糸は種類が多かったけど、もうぼちぼちシーズンも終わりに向かっているということか、だいぶ品数が減ってました。
店員さんに在庫聞いてみようかと思ったけど、店員さんが少なくて、なかなかみつけられず。
ようやくみつけても、接客中だったり。
だんだん、「もういいや」になってしまった^^;

布地の種類はあまりなかったかな~。
刺し子に関しては、「残念!」の一言。
刺し子糸、種類なさすぎ(-“-)

カナリヤは店員さんがいっぱいいるから、何か聞きたいことあると、すぐに聞けるんですよね。
ちょっとアドバイスもらえたりとかもできるので、まだまだ初心者な私には心強い(^^)

品ぞろえに関しては、たぶんフロア面積が全然違うから、比較するのも気の毒かなと思うのですが。
浮気の結果、本命さんの良さを再確認できたって感じです( *´艸`)

最近、実はなんとなくやる気を失っていたのですが、エネルギーチャージできたみたい(^^)v
さー、編むぞ!縫うぞ!
がんばろ♡