2015.05.29

これは、まさかの五月病?

なんか、やる気が出ない……。

仕事は、フツーに行ってます。
行くのが嫌だ、と思うこともないですし。
家事もいつもどおり。
掃除・洗濯は、好きではないですが(笑)、だからといって嫌ではないです。
めんどくさいな~と思うときもあるけれど、私がやらねば誰がやる!という義務感ですね( *´艸`)
料理は、好きです。
レパートリー少ないし、決して上手ではないから、料理自慢とはいえないけれど^^;
作ること自体は好き♡

やる気が出ないのは、趣味の方。
最近、ぱったり手芸が止まってます(>_<) 先月、大判のストール編み上げてから、なんか次にかかる気が出てこない('_') まあ、時間がないというのもあるんですが。 やりたいことはある、作りたいものはあるのに、なかなか手が動かない……。 これは別に仕事と違って、やらねばならないというものではないので。 やりたくないなら、やらない♪ その気になるまで放っとけ(^^) 刺し子一枚、やりかけのまま放ったらかしです^^; 数日前からようやくその気になって、再開したんですけれど、なかなか時間がね……。 編み物も、お弁当用のバッグを編みたいと思ってるのですが、なんだか取りかかれない……。 今使ってるバッグがだいぶ傷んできたので、早々に次のを編みたいんですけど。 糸の準備もしてるんですけど、なかなか手が伸びない……。 私にしては、珍しいこともあるもんだ、という感じですが。 昨日、ようやくかぎ針を手にしました♪ 編みかけてはほどき、編みかけてはほどき、で全然進まない……^^; でもやっぱりかぎ針動かすのは楽しいな♪ 五月病といっていいのかどうかわからないですけれど(全然深刻じゃないし^^;)、そろそろ月も変わるし、ようやくやる気が戻ってきたみたいです(^^)v

2015.05.21

D’ERLANGER最高(≧▽≦)

ライヴから二日たって、まだまだ余韻に浸りっぱなしです♡
瞼にkyoさんの神々しいお姿が焼き付いている(≧▽≦)

Spectacular Nite~狂おしい夜について Tour 2015
札幌ワンマンが5・19、cube gardenで行われました。

D’ERLANGERは、cube gardenか、ペニーレーン24でライヴやることが多いです。
好きなのかな?
ペニーレーンのほうがアクセスいいんだけど、雰囲気的にはcube gardenのほうが好きです。
なんとなく、ですが。

BUGはkraps hallかベッシーホールでライヴやってました。
krapsのほうが音いい気がしてたけど、ベッシーは何だか味のあるライヴハウスで、好きでしたねぇ♡
ロッカーないのが困りものでしたけど^^;

19時スタートのはずが、20分以上遅れてはじまった札幌の狂おしい夜。
でも、その時間もわくわくに満ちた楽しみなもので(^^)
私は一人参戦なので、おしゃべりをして時間をつぶすということはできないけれど、聞くともなしに周囲の話を聞いてたり、セトリをいろいろ想像したり、そんなことで時間はあっという間です。

ライヴは最高でした(≧▽≦)
新譜は全曲演ってくれたし、過去曲も好きな曲いっぱい演ってくれたので、個人的には言うことなし♡
まさかまさかのLa Vie en Roseにはもう絶叫でした(≧▽≦)
これ聞けるとは思わなかったのーーー♡

アンコールでのBABYは、なぜかずっと背中向けて歌ったkyoさん。
なんだかその姿が逆に印象的で、背中が感情を伝えてくるようで、見入ってしまいました。
やっぱりいい曲だわ~~~♡♡♡

今回、チケットはe+の先行予約で取ったのですが、その番号はBの3番。
一見良番だけど、この前にfcの先行があるはずだから、そんなに前には行けないだろうと予想してたけれど、ちょっとその予想以上にAのチケット持ってる人が多かった^^;
Bが一番少なくて、Cのチケット持ってる人たちが次に多かった。
今回は前から5列目くらいでした。
真ん中辺にはいけたんですが……。

いつも思うんですけど、札幌のD’ERLANGERは男性率が高いんですよね。
他のところではどうなのか知らないですけれど、札幌の男女比は半々に近いくらいじゃないかと思います。
で、上手~センターのほうに男性が多いです。
今回も私の前に、男性が固まってました。

ああ……ステージ見えない……見づらい……(T_T)

みんな同じ金額のチケット代払ってるわけだし、「男は前来るな!」なんていえるわけはないけれど……やっぱり、自分より背の高い、体格のいい男性陣が前に固まってると、正直辛かったりします……。
kyoさんは、隙間からなんとか見えてましたけど、他のメンバーはほとんど見えなかった。
ステージで絡んでるところとか、全然わからなかった(T_T)

見えなくて怖かったのは、アンコールも終わってメンバーがはけていくとき。
tetsuさんが、スティックやら何やら、いろいろと客席に投げ込んでくれるのですが(いつものファンサービスです)、それが全然見えないものだから、どのタイミングで、どんなものが、どの方向に飛んでくるのかが全然わからない^^;
人が殺到して初めて、そこに何か飛んできたってことがわかるくらいで。
出所が見えないって怖いな~と、つくづく思ってしまいました^^;

思う存分拳振り上げ、声張り上げ、叫んで歌って……いや~、楽しかった(≧▽≦)
ほんと、D’ERLANGER最高です!

最後に、お楽しみの筋肉痛は、ライヴ終了直後にやってきました^^;
最寄駅から自宅まで、坂をのぼりながら、まーあちこち痛いこと^^;
でも早くきて嬉しい、みたいな気持ちもありつつ(笑)
声は、先週の野球で一回つぶしておいたので、それほどひどくはならなかったです。
昨日は体中痛かったけど、今日もまだ筋肉痛がほんのり残ってる感じ^^;
なるの早いけど、治るの遅いんだよな~、これってちっとも嬉しくないや^^;

2015.05.17

最悪(>_<)

またもや仕事の愚痴になってしまうのですが……(>_<)

先日、ついに新人Mと二人という恐怖のシフトの日が訪れました(T_T)
私はB番での出勤。

この日はなんだか忙しい日で。
まあ、それはいいんですが……。

トラック便が11時過ぎに到着、Mに引取りに行ってもらいました。
それを片づけるとすぐに「休憩行っていいですか」

三人体制の日は11:30から昼休憩に入ってるからなんですが、この日は二人なので、早く行かないと休憩回らない、なんてことはない。
「全部私に任されるのも辛いので」といって、伝票のチェックやら、必要な書類仕事はやってもらいました。
その上で、「休憩や帰る前には、ギフト箱などの補充をきちんとしてほしい。残された人が困らないように」という話をしたのです。
「わかりました」と返事はいいけれど、まったくやりゃしない(-“-)
彼女が休憩行った後に、補充まったくされてないことに気づいて、どうしようかと思いましたよ。

午後休憩の後には、さらに腹の立つことが。
休憩後、裏の在庫をチェックして売り場に戻ると、私がいない間売り場はかなり混んでいた様子。
彼女、詰め合わせを続けざまに受けててんてこ舞いだったようです。
私を見るや否や「両替お願いします」
そこまではいいんですが……休憩前に、もしかしたらお札が足りなくなるかもしれないなとは思っていたんで。
「わかりました」といって、レジを開けようとすると、彼女から「千円札ないのさ!」と。

「ないのさ!」って!?
何なの、その言葉遣い(--〆)

彼女、私より5歳年下です。
今の会社でも、一年の差があります。
だからといって、必ずしも敬語使えというつもりはないけれど……くだけた言葉遣いでも全然かまわないけれど、この一言にはかちん!ときました。
なんでおまえにそんな口きかれなければならんのだ(; ・`д・´)

帰る時間迫ってるから、彼女も焦ってるんですね。
だけど、そんなの知ったことか!な気分。
大急ぎで両替して、彼女まだ詰め合わせやってたけれど、店頭に他のお客さんはいなかったので、そっちは任せて、私は補充に走りました。
16:45で彼女が帰った後、私は20時まで一人なわけだし、その日の流れではまだまだ詰め合わせ出そうな気がしたので、ギフト箱の補充は必至でしたから。

店頭もすかすかになっていたため、「時間なので帰ります」という彼女に「どうぞ」と投げやりな返事して、私も陳列に必死でした。
二度、三度と「すみません、帰ります」といってたけれど、答える余裕はこっちにはないし、その気にもなれない。
今にして思うと、大人げなかったなあと思うけれど。

やっぱりMと二人のシフトというのは、できるだけ避けたいわ(^^;
残される相手への気遣いができない人と働くのは、苦痛でしかないです。

見ていると、どうもこのM、自分の担当以外のことにはまったく無関心。
「私、それやらないので知りません」と平気で言ってのけます。
そして、自分のタイムスケジュールはきっちり守ろうとします。
接客業なんて、その時の状況次第で休憩なんて流動的にならざるをえないもんなんですが。
20年やって、そんなこともわかってないの?
……まあ、こんな人材が指導係やってたんだもん、あの店なくなるわけだよなぁ、なんて納得もしてしまうのですが(笑)

せっかく札ド3連戦を2勝1敗で乗り切って、気分よくしてたのになぁ。
なんかすべて台無しにされた気分。

今週にはいよいよD’ERLANGERワンマンライヴがあります。
それまで台無しにされないことを祈ります☆

2015.05.11

ストレス溜まる~~~(>_<)

毎日いらっとしてばかり!
人に八つ当たりするところまではいかないんですが。
些細なことだし、自分でもわかっているのですが……自分でどうにかできることでもないので、「なるようになれ」と思うしかないのですが、それだけにかえっていらっとする(笑)

え~、仕事のことです。
今月末~来月までのシフトができたのでもらってきたのですが、まー・見事に遅番ばかり!

今までは、A番、B番、C番の3パターンでした。
A番→早番 9:15~17:45
B番→遅番 10:45~20:15
C番→通し 9:15~20:15

今は、上3つに加え

D番 9:15~16:45(基本新人M専用シフト)
E番 10:45~17:45
F番 12:15~20:15

店長が出勤する日は先輩Mさんと私はどちらかが休み。
店長がEで、Mさんと私がF番を務めます。
店長が休みのときは、二人がE番とF番に入ります。

一日の勤務時間が短くなり、その分出勤日数が増えました。
つまり、休みが少なりました。
これが一番困る!
子どもいなくたって、主婦は忙しいんだよ!
休みのときに、あれもこれもやらなきゃならないんだから(>_<) 店長と新人が休みの土日は、ベテランHさんがBで来てくれるので、Mさんと私がAを務めます。 早番はここしかありません。 で、新人は急に休むこともあるので、その時はEの人がAで、Fの人がBで出勤することになります。 つまり、いきなり予定が変わるということもありえるということ。 そんなのこっちだって困るよ(>_<) 大迷惑!!!! シフト的には、この新人が来てからというものまったくいいことがありません。 人柄がよくて気が合う人ならば、まだ我慢もできるかもしれませんが……。 この新人、まったくかわいげがありません(笑) 図々しいし、あまり協調性を感じられない。 「それが人にもの聞く態度なの?」 て思わされること多数。 販売長くやってきたわりには、機転が利かない、応用が利かない。 ついでになんだかせっかち。 変な口癖も多数。 なんでそんなに「すいません」連呼するの? 休憩や、お使い(倉庫からもの取ってきたり、両替など)から戻ってくるたびに「すいません、戻りました」って、いちいち謝る必要ないんですけど。 お客様相手にも「すみません、○○円になります」「すみません、お品物こちらです」など。 一人につき3、4回はいってるんじゃないかな。 たぶん意味のない口癖なんでしょうが、実に耳障りだし、そもそも百貨店の接客用語として「すみません」は基本NGです^^; 謝るときは「申し訳ございません」が鉄則です。 入店講習でみっちりたたきこまれてるはずなんだけど。 あ、でもこの人、入店講習も16:30で帰ってるんだもんな^^; 本来は18時過ぎまでやるんですけど。 人間的にも好きになれないタイプなもんで、はっきりいってしまえば、やることなすこと気に食わないんだと思います、私^^; それでも仕事なんで、必要なことは教えますが、どうも私の教えたことはあまり覚えてないみたいで。 バカにされてんのかな、とつい勘ぐってしまう。 最近は顔を見るのもいやというか、声を聞くだけでいらっとしてしまう。 休憩時間に他の店の仲良しと一緒になれば、おしゃべりで気を紛らせらるし、今のところ「仕事行くのがいやだ~~~」とは思ってないんですけどねぇ。 けっこうストレス感じてます(>_<) 明日からの札ド3連戦でストレス発散するしかないか(笑) 来週にはD'ERLANGERのライヴもあるし♡

2015.05.05

今年のGW

といっても、私の場合、半分は仕事なのですが^^;
TVなんかで、「今年は○○連休で……」とか言ってるの聞いても、「けっ(`´)」とか思ってしまう^^;
どーせこっちは仕事ですよ~と、やさぐれモード(笑)

まあ、好きで販売の仕事してるんですけどね。

休みはカレンダー通りの旦那さんですが、5月1日が全員休業になり、本来出勤のハズの2日も休みとなったため、後半は6連休に。
私は29日が遅番どころかお掃除残業。
それでも5月2、3、5日の3日間が休みになりました。

1日はホントは遅番出勤だったのだけど、例の新人が「子供の熱が下がらない」との理由で欠勤したため早番に。
前日の30日もそういって休んだんですが、この日は棚卸のため全員出勤。
Mさんと私が遅番出勤で、売り場に4人もいると多すぎるので、新人は3時で帰らせる予定でした。
まあ、開店さえしてもらえれば、その後はいなくてもいいということで。
なので、休まれても別にいいやって感じでした(笑)

夕方に店長が連絡したところ、40度近い熱が下がらないということで、これは翌日の出勤は不可能だろうということになり、私が早番で出ることになりました……が。
これでこっちの予定がいろいろと狂うことに(ーー;)

1日は旦那さんの誕生日なので、せめてケーキでお祝いするくらいはしたかった。
けど、遅番だと帰宅が9時過ぎてしまう。
2日は旦那さんの健康診断が入っていたため、9時過ぎたら食べられない。
う~ん、これはケーキは延期か。
ご飯だけは作って出られるから、先に食べててね。

その予定が、早番のためご飯は作れないわ、でも帰って作ると時間が微妙なことになるわ(ーー;)
結局旦那さんが迎えがてら出てくることになり、外食するということになりました。

もっとも風邪気味だったので、見ていてかなり辛そうで(>_<) ゆっくりお祝いという雰囲気には程遠かったです^^; 2日は家でゆっくりすることにし、3日はちょっと遠出。 千歳のアウトレットモールに行き、長沼回って帰ってきました。 大好きな片桐農園で野菜を買い込み、あいすの家で久しぶりのソフトクリーム♡ 出勤を挟んで、今日は恵庭のほうへプチドライブ。 この時期、天気が良ければあちこち出かけたいところなのですが……旦那さん、シラカバ花粉症のため、この時期は体調がすぐれない(>_<) 今年は喉に来ているようで、咳が出るようです。 もちろん、くしゃみや鼻水の症状もあります。 薬も飲んでますが、なかなかぴたっと止まるとはいかないみたい。 去年の秋に見損ねたラルマナイの滝。 14308052518270

漁川ダム、増水中。

14308052874611

このあたりを回って帰ってくるのが精いっぱい^^;
まあ、しようがないですが。

GW残り一日。
旦那さんにはゆっくり休養してもらいます♡