2015.06.17

さて、どうしよう(・・?

先日のこと。
愛用していたレイコップの調子がおかしいことに気づきました。

正確には、そのちょっと前からおかしいな?とは思っていたのですが……。
どうも、断線したっぽい。
コードの角度によっては使えるけれど、ちょっとずれると止まってしまう。
よくイヤホンのコードを断線させてしまうのですが、まさにこの感じです。
片手でちょうどいいポジション探りながら使ってみるも、やりづらいったらない^^;
おまけに時間かかってしようがない……。

買い替え時かなぁ?
まだ3年しか経ってないけど。
もしかしたら廃盤になるかもしれないっていわれたしなぁ。

フィルターの交換サインが出て買いに行ったのが春先のこと。
型番メモっていくなんて考えもしてなかったから(そんなに新しい型がいっぱい出てるなんて思わなかった^^;)、型番聞かれて焦ったのなんの。
もう私が買った型は店頭にはなく、店員さんに聞くと、時間も経っているので廃盤になるかもしれないといわれたのです。

その時から、そう遠くないうちに買い替えかなぁとは思っていたのですが。
まさか今?
しかも断線なんて……(>_<) 旦那さんに話をすると、修理できるんじゃないの?と。

私は修理可能かどうか半信半疑だったのですが、とりあえず聞いてみようと、ヨドバシカメラに行ってきました。

そんなに年数経ってもいないので、部品があるはずですから、修理は可能です。
後は料金で、海外メーカーですからちょっと高くなると思いますよ。

 
応対してくれた修理コーナーの店員さんにはそのようにいわれました。
モノは持参してなかったので、正確なことはいえないだろうけれど、目安としていくらくらいかと聞いてみると、 何千円というのはないです。
おそらく1万~2万くらいですかね。
お預かりして見積もり取るまでは無料ですよ。

は~、そうかぁ……。
見積もり出るまでに2~3週間、その後の修理にかかる時間も考えると、なかなか迷うところだなぁ。
金額もビミョーなところ。
新品買うのとどっちがいいかなぁ?

来たついでなので、布団クリーナー見ていくことにました。
さらについで、布団乾燥機も見ていこう♡
実は、次買うとしたらレイコップじゃないのがいいかなぁと思っているのです。
いいなぁと思っているのは、ダイソン。 ん~、値段もいいわ(>_<)
けっこう低価格モデルも出てますねぇ。
国内メーカーのも前より増えてるみたい。
15000円以下のものも意外とあるぞ。

こんなの見ちゃったら、あえて修理出そうとまでは思えなくなる^^;
料金と時間考えたら、買い替えのほうがいいかなぁ?

布団乾燥機もちょっとよさげなの見つけてしまった♡
今あるのは、私が実家から持ってきたもので、軽く10年は越えてるタイプ。
もちろんまだまだ現役で使えるのですが、マットを広げるのがどうにも億劫で^^;
マットなしのタイプのがほしいと思っているのです。

衣類乾燥用のカバーがついてたり、靴乾燥用のアタッチメントもついてたり、かなり魅力的(≧▽≦)
ほしいな~~~♡

要検討です!

2015.06.13

今年もシソジュース

今日は久しぶりに二人そろってお休みの土曜日。
朝はゆっくり過ごし、お昼ちょっと前から出かけました。

目的地は長沼、片桐農園。
そしてあいすの家♡
つくづく好きなんですね~、このコース。

その前に、真栄のホーマックでお買い物。
ついでに、隣にあるスーパーへも寄ることに。

車に荷物積んでから行くから、先に行っててという旦那さん。
一人てくてくスーパーに向かうと、入り口近くで座って煙草に火をつけているおばさんが。

私はノンスモーカーなので、タバコを吸う人にあまりいい感情が持てません(>_<) ニオイが嫌いというのはもちろんですが、それ以上にアレルギーがあるので、煙が刺激となって咳が止まらなくなるんです(T_T) なので、顔を背け、できるだけ煙を吸わないように気を付けて足早に通り過ぎることにしてます。 今日も足早に通り過ぎ、店の中で。 エスカレーターで2Fへ向かうと、下から聞き覚えのある声がする。 どうやら、知り合いが販売に来ている模様。 後で声かけよ♡ 旦那さんが追いついて、今知り合いに会ったよと。 話を聞くと、入り口で煙草を吸っていたのが知り合いだった模様^^; 実は彼、昔ホーマックでバイトをしてまして、そのときにお世話になったパートのおばさんが出勤前に一服していたところに行き当たったとのことでした。 そこでの買い物を済ませ、長沼へ。 GWのときは店の外まで行列していたあいすの家、今日はそこまでの混雑でもなく、店内でゆっくりソフトを味わうことができました♡ 14341985373970

私はここのコーヒーマーブルが好きなのですが、今日はチョコマーブルをチョイス♡
濃厚なチョコと、さっぱりしたミルクの組み合わせがGOOD(^^)
やっぱりおいしいわ~~~(≧▽≦)

ソフトの後は片桐農園。
いちごを買ってる人が多いぞ。気になるな~~~。

岩見沢産のけんたろういちご、1パック350円。
迷わず買う(^^)v

プリンスメロン2個で500円、これも安いんじゃない?

他、大根、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、玉ねぎ、ほうれんそうなど、今日もあれこれ買い込んでしまった^^;
わらびも買ってしまった、帰ったらあくぬきの方法調べなくちゃ。

買い物を済ませて、札幌へ戻ることに。
途中で遅い昼食。
久しぶりに十勝いっぴんの豚丼を食べました(^^)

さらに買い物は続く。
さっきは野菜ばかりだったので、近所のスーパーで魚やお肉を買う。

鮮魚コーナーに行くためには、青果ゾーンを通らねばなりません……。
あ、赤シソがある!
今年もこの季節が来たか!!

早速買いましたよ。
もちろん、シソジュースのために。
ご飯支度の前に、シソジュース作り。
シソを洗って、鍋にお湯を沸かし、クエン酸を溶かし、シソを入れて煮る。
色が出たらシソを取り出し、砂糖を入れ(私はラカントを使用)、20~30分煮詰めて出来上がり。

炭酸水で割って味見(^^)

14341965907320

今年もおいしくできました(^^)v

2015.06.05

おから料理、いろいろ試してみたけれど

やっぱりこれが一番気に入ったみたい♡

14334765730000

おからボールの油淋鶏です(^^)

要は、おからとひき肉を半々に使ったミートボール。
カレー粉炒めとか、甘酢あんかけとか、いろいろ試してみたけれど(煮込み系だけはまだやってない^^;)、結局これが一番好きみたいです、うちの旦那さん。

私も好きですけど♪

おからボールは常備しておくと、本当に便利です(≧▽≦)
休みのときとかにまとめて作って、冷凍してあります。

これもたまに作ってみるなんちゃってポテサラ(^^)

14334133575410

レシピでは、おからを豆乳で練ってマッシュポテト風にするのですが、豆乳使うと私の飲む分がなくなってしまうので^^;
牛乳でやってみました。
カロリーオフを考えるなら豆乳のほうがいいけれど、牛乳でも問題ないです(^^)v

じゃがいもは一個だけ。
きゅうり、にんじん、ハム、玉ねぎを混ぜて味付けしてます。
おから使ってるのはまるわかりですけど(笑)、味はいいですよ~。
糖質カットにもなるしね♪

別に糖質オフとかをやってるわけではないのですが、一応食事制限のある身なもんで。
タンパク質と糖質の量だけは、気を付けてます。
(それ以外は大ざっぱです^^;)

すべてをきちんと量ってるわけではないです。
きっちり量ってるのはご飯だけ。
肉、魚に関しては、控えめにというくらいで、かなり大ざっぱです。
でもそのくらいでいいと思う。
なんでもかんでもきちきちにやっていたら、続かないです^^;
食事制限って一生続くことだから。

低カロリー、低糖質のおからは、そういう意味でも助かる食材です♡
それに、何といっても安いしね♪

そんなわけで、半ばバイブルとなってます( *´艸`)