2015.07.26

手作りジャム、第三弾!

今日は南区へぶらり。

広い札幌市。
中でも南区は定山渓方面へ続く、緑豊かな区です。
果樹園とか多いんですよね。
道路脇に直売所がいっぱいある♡

てな次第で、今日の目的はおいしい果物♡
「さくらんぼ食べたいっしょ?」と誘う旦那さん。
内心遠慮はしているつもりだけど、やっぱり「うん♡」と答えてしまう私^^;

何度か書いてますが、シラカバ花粉症の旦那さんはさくらんぼにもアレルギーがあり、一切食べられません。
本人はさくらんぼ好きなので、それを知っているので、目の前で食べるのはやっぱり気が引ける。
でも、私は好きなんです、食べたいんです……。

今年はたまたま、さくらんぼをいただく機会があったので、それで十分かなと思っていたのですが。
今日はありがたいお誘いがあったので(笑)、遠慮なく出かけました。

特にお目当ての農園さんがあるわけではないので、たまたま目に入ったところに立ち寄ったのですが。
ズッキーニおいしそう(≧▽≦)
グミの実とか、さくらんぼ以外にもちょっと珍しいもの売ってたなぁ。

目を引いたのは、ジャム用のさくらんぼ。
要は少し熟れすぎた実ということで、スーパーで普通に売ってるパックの3倍くらいはありそうな量で、1200円。
もちろん、生で食べてもおいしいですよ。ただ、ちょっとやわらかくなりすぎた実も混ざってますとのこと。

ジャムか~。
やってみようかな♡。

買い物も終えて帰宅。
どうせ旦那さんは寝るだろうから、私は好きなことやる( *´艸`)
さっそく軸を取って、種を取って……つまみ食い、もとい味見もしながら(笑)

1437891569107

けっこうな量でした。
途中で飽きた^^;
でもやり遂げましたよ。

砂糖をまぶし、しばし放置。
でも、あんずのときほど水分が出てこない。
ちょっと水を足して、火にかけました。

最近フル稼働のホーロー鍋で、ことこと、ことこと……。

1437897972135

いい感じに煮詰まってきた(≧▽≦)
てりも出てきておいしそう。
焦がさないよう、いつになく慎重にかき混ぜます。
梅ジャム、焦がす寸前だったからね^^;

1437899405135

完成!
これは私しか食べない(食べられない)ので、少しだけタッパーに入れ、残りは冷凍です。
冷凍庫ぱんぱんだな~^^;

最近ジャムばっか作ってる気がするわ(笑)

2015.07.24

こちらも完成♪

あんずシロップと梅ジュースができあがりました♪

1437710799293

今年初めて挑戦したあんずシロップ。
大体1キロくらいを漬けたのかな?
約1リットルのジュースができました。

さっそく炭酸水で割って味見。

1437710828124

甘酸っぱくておいしい~~~(≧▽≦)
これはクセになる!
来年も絶対漬けよう。
ジャムも作ろう!

取り出したあんずの実はほぐしてそのままジャムに、とも思いましたが、ジュースでゼリーを作り、そのなかに実も入れました。
ただいま冷蔵庫で冷やし中♡

そして、梅ジュース。

1437710760083

5キロの梅から、約4リットル半くらいのジュースができました。
これも炭酸で割って味見♪
あ~~~、幸せ(≧▽≦)

問題は、この後^^;
大量の梅の実をどうしたものか(゜.゜)

考えても、結局作るのは梅ジャムなんですが^^;
果肉のしっかり残った梅の実を選り分け、種を取り除いてざく切り。
ふっくらした実は、丸のままジュースで煮てみました。
ゼラチンを溶かしいれて、これも冷蔵庫で冷やし中です。

刻んだ果肉にグラニュー糖をまぶし、水を少し足して、ホーロー鍋でことこと。
ちょっと油断して、焦がす寸前でしたが^^;
なんとか無事に、今年のジャムが完成(^^)v

1437725484351

残りは冷凍します(^^)

2015.07.21

ようやく完成(^^)v

ずいぶん時間かかってしまったお弁当用のバッグが、ようやく仕上がりました(^^)v

糸そのものは数年前に買ってたものなんですが……。
特に「これを作ろう!」と思って買ったわけではなかったので^^;
いざ手に取って見て、「さあ、これを何にしよう?」と考え込んでしまってました(笑)
ちょっと濃い色なので、やっぱり小物にするのが一番かなぁ?
バッグあたりが無難かな、という感じ。

細編みで、ちょっとかっちりした感じのバッグを編もうと思い、編みはじめたのはいつだったか^^;
テキトーに、「サイズはこんなもんかな♪」てな感じで編んでいき、完成させたのはよかったんですが。
(休み休みだったんで、ひと月以上かかった^^;)
いざお弁当入れてみると……

「あ、思ったよりちっちゃい^^;」

14374514012530

バッグには保冷バッグに入れたお弁当、ペットボトル、インスリンポーチを入れたいのですが、全部入れたらぱっつんぱっつん^^;
持ち手もなんだかすぐに切れてしまいそうな感じ。
うわー、これはちょっとすぐにだめにしてしまいそうな予感がひしひしとする(>_<)

10玉あった糸が、半分くらいは残ってる。
以前編んだことのあるネット編みのバッグを残った糸で編んでみようかな。
意外と使い勝手のいいバッグで重宝してるし。
それにネット編みならさくさく編めるし♪

少し大きめに編みたかったので、手元にあるレシピを少しアレンジして編みはじめたんですが、途中で「このままでは糸が足りなくなる!」と気づき、かなり焦りました^^;
糸買い足そうにも、たぶん同じものはもう手に入らないだろうし。
(実際もう売っていなかった(/_;)
なので、途中でほどいてやり直し。
ライオンズ負けてイラッとしてたんで、ほどくのめっちゃ早かった(笑)
なかなかいいストレス解消になりました。

で、編みなおして完成させたのがコレ。
一週間かかりませんでした(^^)v

14374514299671

大きさは十分です!
入れたいもの全部入れて、まだ余裕ある♪
持ち手も太目にしたので、安心感がある(^^)

糸は、けっこうぎりぎりでした。
残った糸、たった20センチ(笑)
よかった、間に合って~。
ほっとしました(^-^)

さーて、次は何しようかな。
カフェカーテンを作ろうと思っているのですが……総レース編みで。
考えるのはいいけれど、実現できる根性があるかどうか……^^;

2015.07.14

ああ、がっかり(T_T)

7・10~12の3日間、札幌ドーム通い詰めました。

もちろん、愛するライオンズを応援するために!

年に何回かある「We love HOKKAIDO」シリーズが今回うちにぶつけられまして。
3試合すべてユニフォーム配布があるため、全席指定という、私たちにとっては超迷惑企画。

いつも思うんですけど……ビジターエリアにまでユニ配布って必要なくないですか?
はっきりいって、不要です。
私なんか、触るのもいやだって思うくらいだし(笑)
ごみになるだけなんで、私はいつも受け取り拒否してます。

仲間はどうしてるかというと、基本的には受け取り拒否。
ただ、「知り合いに頼まれて」という理由で、しぶしぶもらって帰る人もいます。

問題なのは、ユニ目当てにビジターエリアに入り込むハムファンが多いことですよ。
たぶん、ビジターエリアとは何か、ということを理解せずに「外野(内野より安い席です)空いてるー♡」と思って買ってる人が多数だと思うんですが……。
子ども連れ、年配者グループなど、明らかに「わかってなさそう」な人ばかりだもん。
ビジターエリア入り口には「当日配布のユニフォームを着用することはできません」「ファイターズグッズを身に着けての観戦、応援はできません」との断り書きはあるけれど、ろくに読んじゃいないんですよね。

申し訳ないですが、グッズ身に着けてたり、応援してたりする方々は見つけ次第即通報!
私たち自身が言ってしまうとトラブルの元なので、すべて警備員さんに通報しました。
忙しかったろーなー^m^

大体がすぐに理解し、おとなしく座って見ていましたけれど、中には逆ギレした人もいたようです。
お酒入ってたみたいで^^;

私たちはいつも通りの応援してましたけど、今回はそんな事情で、ビジターエリアにいくつもの「座ったままエリア」ができてしまい、なんか一体感に欠ける感じがしました。
こういう企画、ホントもう少し考えてほしい……。

そして、結果はまさかの3連敗。
初戦は、まー、野球としては面白い、いい試合だったと思うんですけど、負けた悔しさハンパない(-“-)
先発の岸君、7回までノーノーのすばらしいピッチングだったのに。
まさか1安打で負けると思わなかったよ(T_T)
あっきーもバント失敗しちゃだめだってば。

2戦目、先発の十亀がぴりっとしないったら(-_-メ)
せっかくアサムのグランドスラム出たのに、結局逆転されての降板。
中継ぎ陣もぴりっとしないわ、攻撃もつながり欠くわ、いいところ何もなかったぞ。

3戦目の雄星も、よかったのは初回だけ。
力んじゃったのかなぁ?
独り相撲で自滅した感じ。
味方の守備に足引っ張られた感もありますけれど……アサムの2エラーはいただけない(-“-)
打つ方も相変わらずのつながりのなさ。
あっきーがいくらヒット打っても、2番クリ、3番アサムがブレーキとなってはね……。

結局、中軸音なし。
メヒア様にいたっては、どうしちゃったの?てなくらいの、やる気のなさ。(そう見える)
こっちも応援する気なくなるよ~(T_T)

3試合ともそんな展開では、ともみんの出番もなく……がっかり。
まさか、1試合も出ないとは思わなかった(T_T)
せっかくともみタオル買ったのに~、登板時に掲げる気満々だったのに。

1436849770284

西武プリンスドームでは、ものすごい勢いで増えているともみタオル。
札ドでもけっこう見かけた!
「TAKAHASHI43」のTシャツやユニ着てる人も、増えてきました♡
もちろん、私もその一人ですが(^^)v

あ、初戦は岸君のTシャツ着てましたけど

土曜日の飲み会で、3年ぶりに顔合わせた仲間(関東からの参戦)に、「○○さん(私のこと)は岸君のイメージ強かったから、ともみー着てるの見てびっくりしましたよ」といわれてしまったわ(笑)

いや、岸君好きですよ。
王子ですもの。
でも、今はね……岸君をともみんが上回ってしまっただけですよ(笑)

まあ、終わってしまったことはしかたない。
飲み会は楽しかったし、日曜日仲間といった畜生会も、それなりに楽しかった。
勝っても負けても、仲間とあーだこーだ言い合えれば発散できるんです♪

8月リベンジだ!

2015.07.08

続々と、なくなってゆく……(T_T)

ずっと買ってたものが、段々手に入らなくなってきた……(´Д⊂ヽ

今日のお休みは、買い物で札駅までいってきました。
カナリヤには行かないぞ!と自分に言い聞かせて(笑)

いや、行きたいですよ、ほんとは。
しばらく行ってないし。
今日はお客様感謝デーだし、ポイント2倍の日だし。
でも、ここは我慢!
抱え込んでる糸や刺し子の在庫を減らしてからじゃないと^^;
旦那さんはそそのかすんですが^^;
今日は行かない、絶対行かない!
大通では降りない!
そのために、地下鉄ではなくバスで出かけました(笑)

大丸で靴見たかったんですよね~。
バーゲンのチラシ入ってて、ちょっとよさそうだなと思ったんで。
でも、行ってみたらよさげな靴はなかった(‘_’)
出遅れたのかな?
まあ、いいや。

次いで、4階にある中国茶のお店へ。
いつもここで小沱茶(プーアール茶の一種です)を買っていたのですが、先月末に行ったときは欠品していたので、そろそろ入っているかなと期待を込めて行ってみたのですが……無情にも「完売」の文字が。
売場のスタッフさんも、私の顔を覚えていてくれているみたいで「小沱茶ですよね、実はもう入荷しないみたいなんです」とのこと。
最近は少し入荷が不安定だったようなんですが、もう入れないという方針のよう。
嘘~~~~(T_T)

まあ、今後はネットで買えばいいだけのことなんですけど。
対面販売だと、いろいろ教えてもらえることも多いし、長く利用している好きなお店なので、ホントに残念(>_<)

せっかく出てきて空振りで帰るのも癪なので、徳用のプーアール茶買いましたけど。
小沱茶のほうが使い勝手いいんですよねー、私には。

がっかりしながら、地下の食品売り場へ。
ついでなので、ミューズリー用のクランベリーを買って帰ろうと思いまして。
お徳用の大袋のクランベリー売ってるんですよね。
ところが、それも見当たらない……。

売場に並んでいるのは、小分けのカップ入りばかり。
これじゃ用なさないんだよな~、私には。

近くで品出しをしていた店員さんに聞いてみると、「メーカー廃番になったんで、もうないんですよ」とのこと。
嘘、これまでも!?
なんてことでしょう(T_T)

廃番になっちゃったもんはしかたないですが……立て続けで、ショックすぎる(>_<)
先日も、愛用し続けている歯ブラシが売場からなくなっていてショック受けたんですよねー(ノД`)・゜・。
欠品がちになってたから「やっぱり」な感じもあるけれど、なかなか近場で売ってない歯ブラシだったんで、なくなるのはホントに困る……(>_<)

なんで私の愛する品々がこうも立て続けに消えてゆくのでしょう(-_-;)

しようがないんで、ステラプレイスの富澤商店に寄ってきました。
ここは楽しい(^^)
ドライフルーツとか、各種粉ものとか、その他いろいろなものがあって、料理好き・お菓子作り好きな方なら時間忘れますよ(笑)

その後、本屋さんにも立ち寄って、文庫本買ってしまった( *´艸`)
桜木柴乃さんの「ホテルローヤル」、読んでみたかったけどハードカバーだとなかなか手が出せなくて。
文庫になったので、ようやく買えました♪

カナリヤには行かなかったけど、結局本屋さん行ってるんだから、結局は無駄な買い物してしまった気もする、今日の外出でした。

2015.07.06

充実の4連休♡

先週金曜日から、なぜか4連休でした(笑)

今日(6日)が病院だったので、前日と合わせて2連休の申請を出していたのですが、なぜかできたシフトは4連休。
まあ、休んでいいなら休みますけど(笑)
うちの店長得意の偏りシフト炸裂してます。
月の前半(うちのシフトは21~翌月20日までを1クールとして作成してます)は休み少なく、後半は休みばっかり。
ちなみに私、この連休の後は出勤→休み→出勤→3連休という、超やる気の出ないシフトになってます(笑)

あ、今週末の3連休は、札ド3連戦のためですけどね!(^^)!

連休初日はあんずジャムの日。
翌土曜日は、旦那さんは仕事だったので、一人のんびり♡
家事こなして、編み物して、テレビで野球見て、刺し子もして(≧▽≦)
楽しいったらないわぁ(笑)

日曜日は、あまりの好天を無駄にしたくなく、でも遠出はできないので、近場へミニドライブ。
幌見峠へラベンダー見物に行ってきました。

1436073419825

駐車場脇に、いきなり天敵発見(>_<)
私、マーガレットとかマリーゴールドの花だめなんです。
触るとてきめんにかぶれる。
マリーゴールドもだめだってわかったのは高校生の頃でしたけど、マーガレットに関しては、物心ついた時にはすでに「触っちゃダメ」といわれてました。
小さい時の写真、手に包帯しているものが多いんですが、ほとんどこのかぶれのためです。
家の周りにいっぱい咲いてたし、小さい時って目先の楽しみに弱いから(笑)、つい摘んで遊んで、後で泣くんですよね。

幸いなことに、花粉症とかと違って、触らなければ問題ないので、対処法は簡単ですが。

1436073464939

ラベンダー畑越しに、札幌中心部が一望できます。
天気よくって、ロケーション最高♡

1436073517555

花は、まだちょっと早かったけど。
見物の方はけっこう来てました!

大きな観光農園とかではないので、すぐに帰ってきちゃいましたけど。
その後、買い物いって、帰ってテレビで野球見て♡
勝ち試合の後、夕食の支度前にふらりと外出。
買い忘れの品があったので、買い物ついでに、土曜日にオープンしたばかりのジェラート屋さんへ。
大好きな紅茶屋さん、ディコヤのマスターのブログで紹介されてて、わりと近いのでいってみました。

旦那さんは養老牧場のミルクジェラート、私はラムレーズンを食べました。
おいしかったぁ!
濃厚だけど、後味はさっぱり。
レーズンはかなりラム酒きいてました♡

連休最終日は病院。
まあ、相変わらずですわ(>_<)
混んでる、時間かかる、疲れる。
結果はいつもと変わらず。
「変わりませんね。コントロール悪くないんで、このまま続けてください。で、次回の予約ですが……」
これ聞くために2時間待つんだよね……^^;

救いは、薬局で無駄に待たなくていいようになったこと。
以前えらい目に遭わされたことで薬局変えたんですが、病院から処方箋をFAXしておくと準備していてくれるので、ほとんど待たなくてよくなりました。
小さい薬局さんなんですが、対応が気持ち良いので、ずっとここでお願いしてます。
大手チェーンにはこりごりしました(笑)

明日は仕事。
でもまたすぐに休みだと思うと、なんかだるいわ~(笑)

2015.07.04

季節到来!

今年も青梅がやってきました♡

毎年お願いしている、青森の農園さんから豊後梅が届きました(^^)
遅番続きのシフトの中到着という、かなり困ったシチュエーションでしたが^^;
運送屋さんに無理言って、午前11時に届けてもらいました。
不可能だったら、センター止めにして旦那さんに夜取りに行ってもらうことも考えてたのですが、気持ちよく対応してくれました。
佐川急便さんに感謝ですm(__)m

さっそく一晩水に浸けてあく抜き、ザルに明けて乾燥。
梅ジュース仕込みました!

1435838514741

出来上がりが楽しみだな~(≧▽≦)

そして今年は、あんずジャムを作ろうと思いまして、長野の農園さんで生のあんずを予約してました。

あんずジャムは、基本常備してます。
パイを作ったときの艶出しにも使ったけど、普段は鶏肉のソテーのときに使ってます。

なんでこれまでも手作りしようと思ったのかわからないけど^^;
やってみたかったんですね、たぶん(笑)
やればできるんだもん♪

青梅とほぼ同時に到着したのだけは、計算違いでしたが^^;
梅もあんずも予約商品で、期日指定できないからしかたないわ。

到着したあんず、つやつや、まるまる、このままでもおいしそう(≧▽≦)

1435894261342

半分はあんずシロップに。
梅ジュースと同じ要領で、氷砂糖と交互に漬け込みました。
どんな感じにできるのかな~、楽しみで仕方ない(≧▽≦)

1435895104451

ジャム作りスタート。
まず二つに割って種を取る。
生食OKとのことだったので、切れ端をちょっとつまんでみたけれど……ちょっと酸味きついか^^;
食べて食べれないこともないけれど、あえて食べなくてもいいか、という感じ。
なので、すべてざく切りにしてグラニュー糖を混ぜ、放置すること数時間。

1435903248958

水分が出てきて……なんかおいしそう(≧▽≦)
思わずつまみ食いしてみると、酸味はあるけれど、歯ごたえあってこのままでも十分イケそうな感じ。
そうだ、このまま一煮立ちさせてゼリーにでもしてみたらいいんじゃない?
鍋からあんずを半分ほど取り出し、ちょっと砂糖を足して煮て、ゼラチンで固めてみました。

1435907001550

夕食後のデザートに食べましたが、歯ごたえが残って、あんずの酸味が程よく残っておいしかったぁ!

もちろん、ジャムもことこと煮ましたよ。
あくをすくいながら、焦げないよう気を付けて、とろみがつくまでじっくりことこと。
できあがったあんずジャムはこんな感じ♡

1435911027326

びっくりするぐらいおいしい出来栄えでした(^^)v